山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

カテゴリー「その他のレシピ」の3件の記事

2012/09/21

焼肉のタレで煮卵

焼肉のタレって、結構残ったりしますよね。

焼肉以外だと、野菜炒めに使うのは定番だろうし、
チャーハンを作るのに使う人もいるみたいで。

我が家では「煮卵」に使います。

焼肉のタレってニンニクの風味が効いてるので
ラーメンのトッピングにぴったりなんですよ!

★作り方

・ゆで卵を作る

 沸騰したお湯にそっと卵を入れて約7分で 半熟
 約10分で 固ゆで になるらしいです(* ̄ー ̄*)

・ビニール袋にゆで卵を入れる

・焼肉のタレを適当に投入

・ビニール袋の空気を抜いて口をしばる

・モミモミして焼肉のタレを卵にいきわたらせる

・約1時間で、それなりに出来上がり!

※できたら半日置くと味が染みます

写真は約6時間経過の物です。
本当はもう少し黄身がとろっとしてるのが理想だよね~catface

Photo

お弁当のおかずにしても良さそうでしょ?
ぜひ、お試しを!

あたりまえだけど、焼肉のタレによって出来上がりの味が違うのね。
甘すぎるタレの時は醤油を足したりしてます。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

しかし・・・

実際には煮るわけではないのに何で「煮卵」って言うんだろ?

2011/05/13

春キャベツの季節なのだ

Photo

キャベツって好きなんです。

ええ、頂くと嬉しいんです。

けどね、1週間で4個目もとなると・・・・・

夫婦二人の食卓では・・・・・(;´▽`A``

サラダはもちろん、野菜炒め、あえもの、色々使えて便利なんですが

こうも続くとキャベツ相手に格闘してる気分になってきます。

なんか、もうね、無制限1本勝負って感じ。

▼名前も無い、料理というのも恥ずかしいけど美味しい一品

Photo_2

①キャベツを適当に切る、または ちぎる(笑)

②ビニール袋に入れる

③ゴマ油(量は適当)を入れて、全体に油が行き渡るようにフリフリする

④塩(量は適当)をいれて、再度フリフリして出来上がり

※塩を先に入れると水気が出るので、必ずゴマ油を先に

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です。ポチッとよろしく

ウチのワンコもキャベツ、ダイスキ!happy02

2010/10/14

市販のデミグラスソースをもっと美味しくする!

市販のデミグラスソースって、煮込み料理なんかに使う時は良いのだけれど

例えば、オムレツにかけたりとか・・・・

例えば、ハンバーグにかけたりとか・・・・

そのまま使うと、ちょっと「なんだかなぁ」gawkって事が多いんですよね。

ところが、一手間でグッと美味しくなったので御紹介

TV「チューボーですよ!」でやっていた作り方

【材料】
無塩バター 25g
ベーコン 40g
タマネギ 200g
赤ワイン(甘口) 290cc
市販のデミグラスソース 290g
トマト 100g
塩 小1/3
コショウ 適量

(1)バター、タマネギ、ベーコンを加え、焦げ目がつくように炒める(強火)

(2)赤ワインを加え、煮詰める(約8分間)

(3)市販のデミグラスソース、トマトを加え、煮詰める(中火で15分間)

(4)ソースを漉し、塩・コショウで味を調整する

※これ、イイ! (・∀・)イイ!

・ベーコンなどを焦げ目がつく位に炒める事で、程好い苦味がでる
・赤ワインたっぷりで程好い酸味もたまらん!

※ちょっと残念 (;;;´Д`)

・漉した後に残ったベーコン・玉ねぎ・トマトの残骸の使い道がない
(オムライスの具に使ってみたが、ベーコンはカリカリすぎるうえに焦げた玉ねぎが苦すぎ)

農文協「うかたま」に載っていた作り方

【材料】
牛スジ・・・・200g
玉ねぎ・・・・1個(乱切り)
人 参・・・・1/4本(いちょう切り)
赤ワイン・・・大さじ3
デミグラスソース(缶)・・・1缶
ローリエ・・・・小1枚

(1)牛スジを炒め、野菜を加え、強火でじっくり炒める
  途中で赤ワインを加える

(2)缶のデミグラスソース、缶に2杯分の水を入れて中火で煮詰める
  ローリエを入れる

(3)半分位の量になるまでアクを取りながら30分ほど煮詰める

(4)野菜と肉をこし器などでこして完成

※これ、イイ! (・∀・)イイ!

・牛スジを使ってるので、コクがある
・漉した後の牛スジなどは、そのままビーフシチューに使うと美味

※ちょっと残念 (;;;´Д`)

・「チューボーですよ!」に比べると、ソースの味がちょいと単純

・・・・・という事は、両方のイイとこ取りで作ればいいじゃん!

イイとこ取りのデミグラスソースの作り方

【材料】
牛スジ・・・・200g
玉ねぎ・・・・1個(みじん切り)
バター・・・・10g
デミグラスソース(缶)・・・・1缶
赤ワイン・・・デミグラスソースの缶と同じ量
水・・・・デミグラスソースの缶と同じ量

(1)牛スジは水から茹でて流水で洗い、余分なアクや脂を取っておく

(2)厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎと牛スジを強火で炒める

(3)赤ワインを加え、約半分の量になるまで煮詰める(中火)

(4)缶のデミグラスソースと水を加え、とろみが付くまで煮詰める(弱火)
  
(5)野菜と肉をこし器などでこして完成

※必要分のデミグラスソースを取り分け、残りはビーフシチューにしても可
 また、デミグラスソースは冷凍保存できる。
 (解凍する時にレンジにかけると、油分が多い為とんでもない目にあうので自然解凍後温めるのが吉)

※我家では漉したあとの牛スジ・野菜はカレーに流用しました

デミグラスソース活用例

★オムライスにかける

Photo

↑上手にトロトロオムレツができないので、こんな感じでごまかしています

★ハンバーグステーキに

Photo_2

↑デミグラスソースを使って煮込みハンバーグもいけますが、今回はそのままで。

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ人気ブログランキングへ

↑今日もポチッと押してくださいヽ(´▽`)/

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング