山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 鹿児島の繁殖農家さんとお話したのだ | トップページ | 子牛が高いんですけど・・・ »

2013/05/20

道の駅 えびの に行ってきた

大型連休前の4月20日にオープンしたらしいです。

Photo

本当の目的は自衛隊えびの駐屯地で行われていた自衛隊まつりでして・・・
(友達が花のお店を出店していたのだ)

ついでだからちょっと足を延ばして道の駅にも行ってみたわけです。

行くのなら、ぜったいに外せないのが 食堂 えびのっ娘!

201305

この えびのっ娘(えびのっこ と読みます)、
こばやしの子牛競り市の時に子牛購買者に配られるお弁当も作ってくれてるのですが、
これが美味しい!

ま、予算が限られてるから豪華なお弁当とは言えないのだけれど、
お煮しめや酢の物などが、素朴な味でたまらんのです。

このえびのっ娘の料理を道の駅の中で食べられると聞けば、そりゃ行きますわね。

11時のオープン前には開店を待つ人で行列が出来てましたよ。

Photo_2

大人1000円、子供500円で制限時間1時間のバイキング形式です。
(子供の料金がちょっと記憶があいまいです。HPを見ても料金の案内が載ってませんね)

子供からお年寄りまで楽しめるメニューの数々。

Photo_3

Ebino3

Photo_5

大変美味しゅうございました!!

Photo_6

館内は地元生産者の作った野菜などの直売の他、精肉コーナーもありました。

えびの産の宮崎ハーブ牛があるかな、と楽しみにしていたのですが・・・・
残念ながら置いてありませんでした。

宮崎ハーブ牛はホルスと交雑のお肉があって、値段も手頃だしサッパリして美味しいので
気に入っていたのですが、最近は置いてある店が少ないのです。

代わりと言ってはナンですが・・・・

シカ肉が置いてありました!!!

Photo_7

えびのは熊本・鹿児島・宮崎のハブになる地点なので、置いてあるお土産もこんな感じ。

Photo_8

Photo_9

「自衛隊の町 えびの」つーわけで、こんなコーナーもあります。

Photo_10

道の駅で自衛隊グッズを売ってる所って、他にないのではないでしょうか。

ドライブのついでにぜひお立ち寄りくださいな。

道の駅えびの

http://michinoeki-ebino.com/

http://www.facebook.com/Ebinotourism (フェイスブックページ)

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

道の駅だから当然国道沿いにあるんだろうと思っていたら、国道からちょっと入った所でした。
熊本方面からは大きな看板があって分かりやすいですが、宮崎方面からは入る場所を間違えそうでした。

また、道の駅から宮崎方面に向かう時、国道に出にくかったです。
右折が苦手な私の運転だったら永遠に出られなかったかもしれないcoldsweats01

« 鹿児島の繁殖農家さんとお話したのだ | トップページ | 子牛が高いんですけど・・・ »

地域のこと」カテゴリの記事

コメント

Ojisanも連休前に訪問しました。開店して間もない時期でしたのでお客さんも多く、にぎわっていました。えびのはきれいな水と山に近いので、お米が旨いだろうと思って、えびの米を購入して福岡に帰りました。家族からは旨いと評価されました。お土産品や地元の野菜なども多くて、この地域のコミュニティーゾーンになりそうな雰囲気でした。えびのっ娘は次回体験してみます。

えびのICを出たすぐに、エネオスのガソリンスタンドがありまして、たまたま営業車が黄砂などで汚れていたので給油と水のみ洗車を頼みました。洗車機も使うのですが、今までに経験したことのない丁寧な洗車でしたので、道の駅えびのに寄った際にはここのスタンドを利用しようと思いました。

道の駅行ったのですね~smile地元なのに私はまだ行けてません。子供たちは祖母と行ってしっかり満喫したようですが… ハーブ牛置けなくて残念ですsweat02生肉は管理が難しいことと、手数料込みの値段ではどうしてもちょっと高くなってしまうらしいのでホルモンとコロッケだけにしたようです。 月の最後の週末、土曜日に人吉のゼンカイミートでは沢山販売してますよ~。(遠いか…) 今日から小林はセリですね。いい牛買えるといいな~

Go Go Ojisan

えびの産の米ヒノヒカリは、マジ美味しいです。
わたくし、独身の頃はえびの産のお米を選んで買ってましたhappy01

JAが主体の直売所になってるようで、野尻の道の駅と比べると農産物の品揃えが違います。
力入ってるな~と思いました。
次回はぜひえびのっ娘の料理も食べてみて下さい。

ガソリンスタンドのお話も、同じ諸県の人間の一人として大変うれしかったです。
ありがとうございます!

うづきさん

近いと「いつでも行けるから」と、却って行かない事ってありがちですよねcoldsweats01

ホルモンとコロッケ、あとタレ漬けのハーブ牛は確認しました!
全部冷凍でしたー!悩んだ挙句、購入断念しました。

この前飼料会社の人と「ハーブ牛って旨いよね」という話になりまして・・・
その人の言うには「ハーブ牛、東京に出荷し始めて、かなり売れてるみたいですよ」とか。
あーそれで県内に出回らなくなったのねーと思った次第です。はい。
いや、東京で売れてるってのは嬉しいですよね。
きちんと一つのブランドとして認識されてるからこそ卸屋さんも買ってくれるわけで。

人吉まで買い物が目的で行くことはないので、あきらめます。流石に遠い(;´д`)トホホ…
つーか、大分が本店の「マルミヤ」(小林にも支店がある)というスーパーで見かけました。
いつもは置いてないみたいだけど、今度見かけたら買いますね!

道の駅に出すにもやっぱり手数料がかかるのねー。
考えてみたら当たり前なんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島の繁殖農家さんとお話したのだ | トップページ | 子牛が高いんですけど・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング