山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・再生、復興シンポジウム(H24年12月19日) | トップページ | 口蹄疫・都城に常設消毒槽 »

2013/01/03

あけましておめでとうございます

Photo
▲「安平」と「きよふく」のレプリカ

みなさま、良い年を迎えられましたでしょうか。

ウチも正月3が日は仕事は早じまいしてゆっくり過ごしてます。
(と言いつつ、明日が初荷なので準備をせねばならないのですが)

11月、12月とブログの更新も怠りがちでしたが、昨年中はたくさんの方に読んで頂いて、
おまけに全国和牛共進会のお土産まで頂いたりして、
「あ~、ブログもやっとくもんだなぁ・・・」としみじみ思ったのでありました。

何はともあれ、これからも美味しいお肉を提供できるよう、がんばっていきたいと思います。

今年もよろしくお付き合いください。

Photo_2
▲頂いたお土産

 全共並びに各県のパンフレットなどなど
 大会マスコット「かさべこ君」の凧と壁掛け
 審査の様子を写したDVD
 日本全薬さんの牛のぬいぐるみ

パンフレットの中には以前も書いた事のある「オレイン酸」を売りにしているブランドの物もあり、
「ブログのネタにして下さいね」なんて言われると、結構プレッシャーを感じたりも(笑)
ま、ぼちぼち書いていきます。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

« 口蹄疫・再生、復興シンポジウム(H24年12月19日) | トップページ | 口蹄疫・都城に常設消毒槽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

おたずねします。


近くにある小さな安売りスーパーで、黒毛和牛肉が100g350円ほどで売られています。

肉は松阪牛ほどではありませんが、サシのような物があって、鹿児島産と書いてあります。

この価格は、安すぎます。本当に鹿児島産の黒毛和牛の価格でしょうか?
なぜ安いのか、お考えをお聞かせ下さい。

当事者でない方に質問して申し訳ありません。

ご挨拶が遅くなりました。m(__)m
これまで大変お世話になり、ありがとうございました。
今年は安愚楽牧場の件が進展することを期待しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

福平さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに100g350円は、お安いですね。
買う立場からすると安いのは嬉しいですが、安すぎると心配になりますよね。

一番考えられるのは、その牛肉は「経産牛」の肉ではないかという事です。
経産牛とは、簡単に言うと「お母さん牛」です。
赤ちゃんを産ませるための牛なのですが、年を取ったり、
種付きが悪かったり(妊娠しにくいということです)、
そういった牛は、お肉にするように育てられます。

お肉にするために育てることを「肥育」といいますが、
繁殖牛としての役目を終えた牛を半年ほど肥育し直すのです。
(肥育し直さず、直接と畜してお肉にする事もあります。)
そういった牛のお肉は、始めから肥育された牛の肉よりも安くで取引されます。

今回福平さんが見かけたお肉も、こういった「経産牛」ならあり得る値段です。
最初から肥育された牛に比べるとサシは入りにくいですが、
経産牛には経産牛の美味しさがありますから、安心して召し上がってください。
(中には経産牛の方が好きだという人もいるくらいです)

こうした「経産牛」のお肉も、小売店の店頭では同じ「黒毛和牛」として
表示されます。
お店によっては「黒毛和牛(経産)」と表示している所もあるようです。

また「経産牛」でなくても、部位によっては安くで売ってる場合もあります。
ウチが買ってる店では「マエバラ」のブロックなら300円台で売ってくれることも。
切り落としなら400円程度のこともあります。

どうしても気になるようでしたら、お店の人に
「この牛肉は経産(けいさん)ですか?」と聞いてみても良いかもしれません。

また、牛肉には全て10ケタの「個体識別番号」が書いてありますから
これで間違いなく「黒毛和牛かどうか」は確認できます。
牛肉のトレーか店頭に個体識別番号を表記するように小売店は義務付けられています。
(何頭かの牛を混ぜた切り落としや、ミンチなどには表記されてないことも)
※牛の個体識別番号情報検索サービス
http://www.id.nlbc.go.jp/top.html

もし、10ケタの表記がなく、店の人に聞いても教えてくれなかったら
最寄りのセンターまで御一報下さい。
※https://www.id.nlbc.go.jp/data/moyori.html

これで答えになってるでしょうか?
また疑問点などありましたら書き込んでくださいね。
お答えできる限りは、がんばって答えますので。

rokoさん

今日の新聞にも群馬の人が安愚楽牧場の社長を詐欺で訴えたとの記事がありました。
本当になかなか進展をみませんが、頑張って下さい。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・再生、復興シンポジウム(H24年12月19日) | トップページ | 口蹄疫・都城に常設消毒槽 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング