« 口蹄疫・防疫対策強化推進会議(2013年1月) | トップページ | 口蹄疫・賠償訴訟問題 »

2013/01/26

モーモー教室!!

宮崎牛の出前授業

1月24日 17時45分 MRT

 子供たちが「日本一」のおいしさを実感しました。小林市の小学校で、24日、宮崎牛についての出前授業が行われ、子供たちが、実際に宮崎牛と外国産の牛肉を食べ比べました。

 「モーモー教室」と名付けられたこの出前授業。JA宮崎経済連などでつくる「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、去年から行っています。

24日は、畜産農家らが、西小林小学校を訪れ、まず、子牛の誕生から宮崎牛として出荷されるまでを説明しました。そして、子供たちは、実際に、地元小林で生産された宮崎牛とアメリカ産の牛肉を焼肉にして食べ比べました。

(児童)「僕は宮崎牛の方がやっぱりやわらかくておいしいと思います」「宮崎牛の方が脂がのってておいしかったです」

(授業をした肥育農家・馬場幸成さん)「美味しいと言ってくれるその姿を見てああ頑張ってもっと美味しい肉を作ろう、作っていかなければいけないなと…うれしかったですね」

 主催した協議会では、こうした食育を通じて、子供たちに、宮崎牛をもっと食べてもらいたいと話しています。

 

小林 宮崎牛と輸入牛食べ比べ

小林市の小学校で、子どもたちが地元で盛んな畜産業について学ぶ授業が行われ、宮崎牛と輸入牛肉を食べ比べました。

「モーモー教室」と名付けられたこの授業は、子どもたちに畜産業への理解を深めてもらうとともに、地産地消を促進しようと県やJA宮崎経済連などが2年前から行っています。

24日は、地元の畜産関係者などが小林市の西小林小学校を訪れ、5年生の児童、およそ30人を前に子牛から親牛に育つまでおよそ3年かかることや、宮崎牛が全国の和牛の大会で2連覇を達成したことなどを説明しました。

そして「農家の人たちが育てた牛がおいしい肉になります。命を食べていることに感謝しましょう」と呼びかけました。

このあと子どもたちは実際に宮崎牛とアメリカ産の輸入牛肉の食べ比べをしました。
電気プレートでその場で調理された焼き肉が運ばれると、子どもたちは先を競ってはしを伸ばし、宮崎牛と輸入牛肉の両方をおいしそうに食べて肉の違いを確かめていました。

授業を受けた男の子は「牛がいろいろな所で育てられていて、僕たちが肉を食べられることがわかった。宮崎牛の方が柔らかく、脂がのってておいしかった」と話していました。

01月24日 13時31分 NHK

このモーモー教室、JA宮崎経済連主催でやってる食育です。
MRTのニュースには「去年から行われている」とありますが、実際は2011年8月から。第1校目は小林市の東方小学校でした。

東方小で「モーモー教室」 宮崎と米産牛 食べ比べ JA宮崎経済連など 畜産への理解を

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/news/post_437.shtml

 畜産関係者が教壇に立ち、小学生に畜産への理解を深めてもらう「モーモー教室」が30日、宮崎県小林市の東方小であった。5年生15人が子牛から「宮崎牛」として出荷されるまでの仕組みを学び、実際に同市で生まれた宮崎牛と米国産牛を食べ比べた。

 県やJA宮崎経済連などでつくる「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が本年度から始めた事業。同小を皮切りに県内7小学校で授業する。

 同経済連の長友実里さん(25)が、子牛から成牛に育つまで3年かかることや、農家は毎日、朝早くから牛の世話に追われていることを説明。「農家の人が大事に育てた牛がおいしい肉になります。命を食べていることに感謝しましょう」と呼び掛けた。

 食べ比べは100グラム900円の宮崎牛と、同140円の米国牛の焼き肉。児童たちは「柔らかさが全然違う」と肉質の違いを実感していた。

=2011/08/31付 西日本新聞朝刊=

このモーモー教室、年間数校で実施されているらしいのだけど、児童の人数が多いと大変なのか、おおむね小規模の小学校で行われているようです。

五ヶ瀬町の小学校で行われた教室の様子もニュースになっていました。

夕刊デイリーWeb
宮崎牛の魅力再確認 五ヶ瀬町上組小
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=35431

今回は西小林小学校で行われ、小林市の肥育農家馬場さんが飼育した牛のお肉を米国産の物と食べ比べたというもの。

馬場さん、子供たちが美味しそうに食べてる姿を見て本当に嬉しかっただろうなぁ。
うん、これは肥育農家冥利につきるというものです。

牛の誕生からお肉になるまでのことを、わかりやすく教えてくれるのも良いですね。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

前にも書いたけど、子供は10年後、20年後の消費者なのです。
子供の時に食べた味は忘れられない物だと思います。
経済連さん、これからも続けて下さいねー。(*゚▽゚)ノ

« 口蹄疫・防疫対策強化推進会議(2013年1月) | トップページ | 口蹄疫・賠償訴訟問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・防疫対策強化推進会議(2013年1月) | トップページ | 口蹄疫・賠償訴訟問題 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング