« 牛のぬいぐるみ | トップページ | 第10回 全国和牛能力共進会長崎大会開催 »

2012/10/24

口蹄疫・飼料配送業者の防疫研修会

飼料業者等の防疫研修会

口てい疫をはじめとする家畜伝染病の防疫を徹底しようと普段から農場に出入りすることの多い飼料業者や運送業者を対象とした研修会が宮崎市で開かれました。

この研修会は、宮崎県で流行した口てい疫や鳥インフルエンザを教訓に、家畜の飼料メーカーの団体などが初めて開き、県内の飼料業者や運送業者の社員などおよそ90人が参加しました。

はじめに宮崎県の家畜保健衛生所の獣医師が農場での消毒の注意点について
▼ウイルスの種類によって消毒液の効果や必要な時間が異なるため特徴を把握しておくことや、
▼家畜の糞などの有機物が消毒の効果を低下させるため、長靴やタイヤなどは消毒前によく水洗いすることなどを実験結果などを交えて説明しました。

また口てい疫で被害を受けた新富町の養豚や運送業などを営む会社の代表者が、独自の取り組みとして
▼各農家への立ち入りの記録用紙を作成したことや
▼トラックに消毒装置を付けたことなどを説明した上で会場の外で実際にトラックを紹介すると、多くの参加者が費用などについて質問していました。

参加した男性は「消毒の仕方など非常に勉強になりました。早速、会社に戻って役立てたいです」と話していました。

10月23日 18時40分 NHK

飼料配送業者の家畜防疫研修会

10月23日 18時11分 MRT

 口蹄疫対策です。家畜飼料の配送に携わる業者などを対象にした防疫研修会が宮崎市で開かれました。

 この研修会は「県配合飼料価格安定基金協会」などが初めて開いたもので、家畜飼料の配送業者ら約90人が参加しました。

研修会では、今年に入り、中国など海外で、口蹄疫が発生している状況や県内における防疫の取り組みが報告されたあと、家畜保健衛生所の担当者が、口蹄疫や鳥インフルエンザなど「それぞれのウイルスに合った消毒液を使用することが大切」と説明しました。

また、養豚業者による事例発表もあり、独自に作成した防疫対策マニュアルや消毒装置を取り付けた車両などを紹介しました。

(参加者)「消毒の大切さが改めて分かった」「防疫の徹底を改めて農家に伝えていきたいなと思います」

 参加者たちは防疫の徹底に向け認識を新たにしていました。

農場出入り消毒徹底 県内飼料業者ら研修会

宮崎日日新聞 2012年10月24日付転載

 県内の飼料業者や飼料配送業者を対象にした家畜防疫研修会(県配合飼料価格安定基金協会など主催)は23日、宮崎市の県トラック協会であった。

 約90人が参加、農場に立ち入る際の消毒徹底など家畜伝染病に対する防疫対策について学んだ。

 県畜産課職員が、今年に入り中国や台湾、ロシアで口蹄疫が発生している現状を説明し「発生地域に取り囲まれている」と警戒を呼び掛けた。

 宮崎家畜保健衛生所の獣医師は消毒のポイントを解説。
病原体に効果のある消毒薬を選び、踏み込み消毒時に長靴を水でブラッシングするなど確実な防疫対策を求めた。

 新富町で養豚業と産廃業を営む松本畜産の松本哲八社長が事例発表。松本社長は社内で定期的に防疫研修会を開催し、薬液噴霧器を装着したトラックを活用していることを紹介。

 口蹄疫発生を振り返り「二度と悔しい思いをしたくない。農場と一緒に防疫対策に取り組みたい」と述べた。

消毒搭載車を紹介 家畜防疫研修会

2012年10月23日 UMK

口蹄疫や鳥インフルエンザに備えようと、配合飼料配送業者などによる防疫の研修会が開かれました。

研修会では消毒噴霧器を装備した車が紹介され注目を集めていました。
研修会には飼料配送業者などおよそ90人が参加し、新富町の松本畜産の松本哲八社長が講演しました。

松本畜産では飼育途中に死んだ牛、豚、鶏を回収する産業廃棄物収集運搬業を展開しています。

松本社長は口蹄疫で防疫の重要性を痛感し死んだ家畜の回収、運搬車に消毒噴霧器を装備しました。

消毒剤が入ったタンクは車の後ろに積まれ噴霧器として使えます。
タイヤにも直接、消毒剤がかけられる仕組みです。

消毒噴霧器を車に搭載するには、1台あたりおよそ20万円かかりますが、新たなアイディアは参加者の注目を集めていました。

※メモ
ニュースで流れた消毒搭載車がすごかった!

« 牛のぬいぐるみ | トップページ | 第10回 全国和牛能力共進会長崎大会開催 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング