山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・アジア各国の専門家が研修 | トップページ | 平成24年10月期西諸県郡市子牛せり »

2012/10/07

きたがわけいこの娘

牛の名前って、オスなら漢字メスならひらがな
字数制限はあるみたいなんだけど、基本的に「なんでもあり」

って話は何度か書きました。

セリの時に参考にする「子牛せり市名簿」ってのがあって、
子牛の名前や母牛の名前、血統などが書かれています。

繁殖農家さんが、産まれた子に色々な名前を付けていて
これを見るのが結構好きだったりします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回ツボにはまったのが「きたがわけいこ」さん。

この「きたがわけいこ」さんの娘さんが 「いたのともみ」さん。

今回は「いたのともみ」さんがセリにかけられたわけですが、
なかなかの高値で取引されたらしいです。

御本人(牛)にはお会いできませんでしたが・・・・

さぞや べっぴんさん であっただろうな・・・

なんて、それだけの話 (* ̄ー ̄*)

20121004

※写真の牛は「きたがわけいこ」さんとも「いたのともみ」さんとも全く関係ありませんbleah


にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

« 口蹄疫・アジア各国の専門家が研修 | トップページ | 平成24年10月期西諸県郡市子牛せり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子牛に名前を付けられるのは、繁殖農家にとって数少ない特権ですね〜(  ̄▽ ̄)
自分は結構悩む方ですが、産次数とか耳標番号とか使う方もいますよね。

で、たまには妙〜な名前も…

しげしげさん

ホント、こればかりは繁殖農家さんならではです。
実は私も何度か名付け親になったことがあるんですよ。
スラムダンクの登場人物の名前シリーズにしました!scissors

たしかに妙~な名前も( ̄▽ ̄)
まぁ最近は人間でも他人には読めないような名前がありますから・・・・

あ、ちなみに 「いたのともみ」さんは受卵(茂洋)で兄弟がたくさんいました。
お姉さんの名前が「まつしまななこ」さんでしたわ(*^。^*)

あのー、記事は10月8日、コメントは10月7日になってますけど…
気になってしまって…すみません
このコメント消して下さってけっこうですから m(__)m

うちにも少し、生産の牛いますが名前つけるの悩みます。名簿を見ると皆さん思い思いのいい名前つけてますよね~。 結局、肥育かけるのでセリにだすことないのですが自分のところで生まれた牛は、出荷するまで付けた名前でよんでしまいますね~。 まあー、たいがい子供が付けること多いのでキャラクターの名前多くsweat02呼ぶのに恥ずかしいconfidentこともありますが…

名前だけで肥育農家さんを引き付けることができればしめたもの。名前も牛そのものですからね。

rokoさん

ご指摘どうもです、気が付いていませんでした。o(_ _)oペコッ
投稿予約ってのをやるつもりで、結局すぐにUPしてしまったら変な事になってしまったようです。

うづきさん

お子さんが名付け親になるんですね。
どんなキャラの名前を付けたか興味津々ですわ(*^。^*)
すげー年取った繁殖農家さんの子牛の名前が「じゅえる」ちゃんだったりすると
「あー、きっとお孫さんが付けたのねぇ・・・」なんて想像してして、また楽しかったり。happy01

ウチは全部、番号で管理してますが、知り合いの肥育農家さんはわざわざニックネームを付けて呼んでるそうで、色んな人がいるなぁ・・・

kawabataさん

う~~~~ん、実際、どうなんでしょ?
名簿を見て名前まで気にしてる購買者っているんでしょうかねぇ。
確かに印象に残れば、じっくり見たりするかもしれないですね。

ウチの相方は、
○○さんは面白い名前を付ける人、とか
「△△△+番号」の名前の牛は××さんとか、
そういった事は、よく覚えています。

私が、「いたのともみ」を買いました。
嫁には言いにくいんですが・・・。

まじで私が、「いたのともみ」を買いました。

だってかわいかったんだもん。

やっばのNさん

そう「いたのともみ」を買ったのはあなただったのねぇ・・・って、ちょっ!!!
ま、まさか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

奥さんに内緒でって事は・・・・ま、まさか・・・・∑(=゚ω゚=;)

買っただけじゃなくて飼うのか????(@_@;)

うちも「きたがわけいこ」シリーズを買いました(゚▽゚*)

なぜか、うちのだけ普通の名前だったので、登録時(登録検査)に

芸能人に昇格させてやりたいです。

応援している「いであやか」に改名しようかと思っています( ^ω^ )

いや~、Nさんと姉妹関係になってしまったのですね(*^.^*)

はまちゃん

おおおぉ、はまちゃんも「きたがわけいこ」さんの娘さんを御購入でありましたか(* ̄ー ̄*)
宮崎ではなかなか珍しい血統なので期待大ですよねぇ。

「いであやか」!良いと思います~up

県北で繁殖しています、うめはると申します。ご無沙汰な頃にコメントしておりまして、すみません。

突然ですが、べぶろぐの子牛名前ネタシリーズ、大好きです。いつも、ツボにはまっている自分に気づいて、ハッとしてしまいます。


私が牛飼いをはじめたのが、口蹄疫直前の3月でした。はらみの牛で始めたので騒ぎの真っ只中の7月にはじめてのMy子牛(♂が誕生しました。私、県外出身で、牛飼いしたいと言い続けて7年目でやっと始められたので、感慨深いものがありました。で、いろいろ尽力してくれた役場の担当の人に名づけとたのんだのですが・・・
彼の第一声が「消毒!」でした。
そう、あのころは神経すり減らして消毒しておりましたから、とてもタイムリーだったんですが・・・
私の記念すべき第1号には、消毒とは付けませんでした><
「一番星」と名づけて、以来、去勢には星の名前、メスには植物の名前と付けております。

が、べぶろぐのおかげで、アニメやアイドルの名前に走りたくなってきた(汗)

うめはるさん

お久しぶりです~ヽ(´▽`)/
就農してすぐの口蹄疫の騒ぎは、本当に大変だったと思います。
でも「消毒」って名前は、あんまりですよね。
小林のセリでは「防疫」という名前の子牛がいましたがcoldsweats01

しかし星の名前、植物の名前はロマンチックでステキです。
ぜひぜひシリーズ化してくださいね!ちなみに私は双子座です( ̄ー ̄)ニヤリ

上の方でコメントをくれてるkawabataさんの牛の名前は、漢字一文字なんですよ。
これもカッコいいなぁ、なんて思いながらいつも見てます。
確かに、子牛のネーミングで繁殖農家さんの名前を覚える事もありますから、
一つの作戦なのかも(笑)

>アニメやアイドルの名前に走りたくなってきた(汗)

もし走ってしまうのなら・・・・
私が挫折したスラムダンクシリーズでお願いします!

センムさん、レスありがとうございました。
双子座といえば、来月出産予定の牛に双子の可能性があると妊娠鑑定時に言われた牛がおりまして…基本、無事に産まれるか、ドキドキなんですけれど、時々、名前つけの妄想に入ってます(汗)
①牡牝ならば彦星とおりひめ…でしょうか
②牡牡ならば双子座にカストルとポルックスという神話で双子にちなんだ星の名前でいきたい…でも和名(中国名)わかんない(汗)
③牝牝ならばザ・ピーナッツ…は古すぎるので、まな・かなでしょうか…でも植物シリーズ早くも挫折(汗)
…なかなか難しいものです。挫折に備えてスラムダンク読み込まねばかもです

kawabataさんのHP、私も拝見しておりまして、漢字1文字シリーズをみたときに、衝撃を受けました(すごい!+ヤラレタ!)
情熱も伝わってきますし、私もがんばらねば!と思います

うめはるさん

双子とは楽しみですね。もちろん双子の出産だと大変な面もあるのでしょうけど。

名付けの妄想(笑)
私としては是非ともスラムダンクシリーズに突入してほしいところですが、やはり
今までのを継承していきたいですよねぇup

先ずは安産をお祈りします゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

うめはる さん
はじめまして、kawabataといいます。ご覧頂いているということで、うれしいです、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
因みに、双子と言えば、スピカ かと思いましたが星が多すぎでした。二連星というのがおおぐま座にあり、ミザールとアルコルという名前ですね。北斗七星の柄の部分ですので分かりやすいと思います。でも、アルコル見えますかね?

シャチョーさん、センムさん
横入りさせていただきました。失礼いたしました。

kawabataさん

いえいえ。うめはるさんが見てくれてたら良いのだけど。

しかし、わたしゃ星の名前とかほとんど知らない事に気が付きましたわ。
実は「カタカナ」が苦手でよー覚えんcrying

kawabataさん、センムさん、レスありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします

双子+星から連星を想起されるとは、さすがですね!ミザールとアルコルですか、小さい頃、星おたくだったので、久しぶりに話題にできて懐かしくあります。スピカは5重星のようなので5つ子ができたら…(って、完全な妄想世界(汗)
星の西洋名はカタカナなのが弱点です…牽牛星とか昴とかいった和名、中国名があればいいのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・アジア各国の専門家が研修 | トップページ | 平成24年10月期西諸県郡市子牛せり »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング