山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・米国向け牛肉輸出再開確定 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫終息宣言から2年 »

2012/08/26

牛肉サミット2012、優勝は十勝若牛

※大変申し訳ありませんでした。26日に書いた順位の2位と3位が間違っておりましたので訂正いたします。詳しくは牛肉サミットHP(http://www.gyu-summit.com/)をご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1位 北海道十勝若牛のローストビーフにぎり…1貫200円 
   (北海道JA十勝清水 十勝清水フードサービス)

2位 米沢牛串焼き…500円
   (米沢牛 黄木)

3位 高見牧場の神戸ビーフ★ステーキ串…500円
   (兵庫高見牧場)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ~、行ってみたかったわ。

十勝若牛の参加は、獣医師の松本先生から聞いていたのですが・・・
「十勝若牛、優勝狙いますよ!」とまでおっしゃってましたわ。

だけどワタクシ、正直、優勝は無理だと思っていました。ごめんなさい。m(_ _)m

関西の和牛肉文化に慣れ親しんだ人達に、ホルスの肉では太刀打ちできないんじゃないかと思っていたわけです、はい。

これはJA十勝清水の方、農家の方の努力の賜物であることに間違いはないのですが、今回の優勝にはメニューのチョイスが大きく影響しているだろうなとも思うわけです。

十勝若牛、私も頂きましたが「淡泊で癖のない味」のお肉です。
しっかりと下味を浸み込ませたローストビーフには、最適な肉なんですよね。
十勝若牛ならではの調理法での出品作だったようです。

実際に会場で食べたわけじゃないので、何とも言えないのですが・・・
「和牛の串焼き」出品が多く、票が割れてしまった感がありますね。

それぞれのお店が工夫を凝らした和牛の炭火焼きなどを出品しているのですが、食べる側から見ればどれも似たり寄ったりの商品に見えます。
これが十勝若牛に有利に働いたかもしれません。

はい、正直言いまして・・・私が書いてることは・・・

ホルスの肉に和牛が負けたのがくやしい
和牛生産者のやっかみです。

しかし、会場に足を運んだお客さんが選んだ結果です。
私も真摯に受け止めねばなりませんね。

そして、十勝若牛関係者の皆様、本当におめでとうございます!

十勝若牛の事は以前もこのブログに書きましたが、その生産形態など素晴らしい試みがあり、密かに応援しているブランドのひとつです。
そういう意味では今回の牛肉サミット、「土佐あかうし」にも、がんばって欲しかったです。

色んな国産牛肉があって、消費者が自分の好みや用途で使い分ける、
それぞれの生産者が競合するのではなく棲み分けができる、

そういう風になったらいいなぁ・・・と思ってるワタクシでございます。

あ、師匠の高見牧場も2位獲得。嬉しかったです、はい。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング
↑ポチッとお願いします~

※関連 十勝若牛なのだ!! http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2012/06/post-3911.html

« 口蹄疫・米国向け牛肉輸出再開確定 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫終息宣言から2年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>それぞれの生産者が競合するのではなく棲み分けができる
僕もそう思います。。牛肉それぞれの棲み分け。

出品された品が、統一されたメニューではなく、、特徴を生かした仕上げなのも良いと。
でも、、「そっち方向」へいっているんですかね。。(詳しくは書きませんが)
しかし、串焼きが多かったということですが、高見さん、、さすがですね。
高見さんの弟子は都城にもいらっしゃいますが、弟子さん達の枝肉も市場で評価が高いんですよ。

それと、先のコメントでは失礼いたしました。
はい、もう大丈夫です(笑)
いえ、、当べぶろぐを見られている方の、、、情報を入手いたしまして、その相手に発言していました(^_^;)
直接は知らない方でしたので、間接的にでもと。利用して申し訳ございませんでした。

でも、牛肉サミット。世の趣向の勉強をさせていただきまして感謝しております。
宮崎でもできないでしょうかね。。。


永田さん

各店舗の詳しいメニューはHPで紹介されているのですが、
みなさん、色々考えててメニューを見るだけでも楽しめました。
和牛の美味しさをシンプルに味わって欲しいとの思いから
串焼きが多かったのかなぁ・・・と思いました。

短角や土佐あか牛も串焼きで、これはこれで良いんだけど、
優勝を狙うにはインパクトがないし、ライバルが多すぎました。

そんな中、高見牧場はさすがですね。
都城にもお弟子さんがいらっしゃるとは知りませんでした。
あの社長のバイタリティと良い物はどんどん取り入れていこうという柔軟さは素晴らしいです!

前のコメントでは勝手に打ち切って申し訳ありませんでした。
ま、私も色々偉そうに書いてるわけですが・・・
匿名ではなくきちんと身分を明かしてのブログである以上誤解の無いように気を付けながら、かつ、批判があることも覚悟して書いているつもりです。
基本は「喧嘩上等」なんですが(笑)誤解を受けない様に、敢えて書かない事も多いです。
お肉の事に関しては、これからも色々書いていくつもりですので、
その時には辛口(?)のコメントをお願いします。(* ̄ー ̄*)

行きたかったのですが、残暑に負け気味でして…sun

ホルスの肉、HPで見ましたが、涼しげです。
和牛はジュレに負けたのかもthink

牛肉サミット、毎年滋賀で開催されていたのですね。
知らなかった~shock
来年、涼しかったら行きたいなあheart04

おけいさん

九州に住んでると位置関係が分かりにくいんですが、大津と京都はすぐ近くなんですね。
今調べたら快速で9分!こんなに近かったのかと笑ってしまいましたhappy02

以前JA十勝清水の方と話した時に、ローストビーフにはかなり自信を持ってらっしゃいました。
にぎりにして出したのにはびっくりしました。確かにジュレとネギと大葉で涼しげです。

しかし、関西も暑いみたいですね。却って宮崎の方が涼しいかもしれません。
牛肉サミットは昨年からの実施のようです。
暑い中、かなり熱いバトルが繰り広げられたみたいcoldsweats01
来年はぜひ足を運んでみて下さい。
(って、暑いと確かにキツイですね・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・米国向け牛肉輸出再開確定 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫終息宣言から2年 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング