山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 焼肉本 THE YAKINIKU BOOK | トップページ | 米沢牛の定義が変わるらしい »

2012/06/23

牛の話が少ないじゃないか、こらぁ!(#`Д´)

・・・と、よく言われます。

一応、牛飼い日記なんですけどねぇ ( ´・ω・`)

と言いますか・・・・

繁殖農家さんが書いてるブログって結構多いみたいなのですが、
ウチみたいに「肥育のみ」の農家のブログって本当に少ないですね。

考えてみると、肥育農家の仕事って

基本、餌やりとボロ(牛のウ○コ)出し なんですよねぇ。

毎日、それの繰り返し。

う~ん、ドラマ性に欠けますなぁ (´~`)。゜○

ブログを日記としてとらえると、書く事が無くなるのは仕方がない気がしないでもないです。

繁殖農家さんなら

「子牛が産まれたよ~」 (≧∇≦)

「元気に育ってます」 o(*^▽^*)o

などなど、生命誕生の感動もあれば、可愛い子牛の様子など微笑ましい写真も多くて、
見ている方も、ほんわかした気分になったり、
例え悲しい内容でも、病気の牛さんが頑張ってると一緒に応援したくなります。

写真にしても、肥育農家の牛さんって

喰ってるか、

 

寝てるか・・・

う~ん・・・あんまり絵にならない・・・(´・ω・`)ショボーン

・・・と、こんな事を書いたのも
6月23日で、このブログを始めて丸3年になるからなのです。

感動的な牛の話は書けませんが、

牛や牛のお肉に興味を持ってくれた人に、少しずつでも何かを発信していけたら・・・

と、思ってます。

そして、牛のお肉や料理の写真を見た人が

「夕食は牛肉にしようかな」なんて思ってくれたら最高です。

ま、たまには牛さんの写真も載せたいと思います、はい。

これからもよろしくお付き合いください。

▼食ってるところ

Photo

▼寝てるところ

Photo_2

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします~

« 焼肉本 THE YAKINIKU BOOK | トップページ | 米沢牛の定義が変わるらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山崎牛、HPでは少し見たことあるけれど、それ以外は初めてですsun
餌おいしそうに食べてますねぇ(◎´∀`)ノ
気持ちよさそうにの~んびり寝てますねぇ(◎´∀`)ノ
あ~小林が恋しい・・・ヽ(´▽`)/(笑)

繁殖農家は自分の家で生まれた牛がお肉になったときが見れないのが
個人的には残念かなぁなんて思いますがsweat01
肥育農家さんのところでいっぱい餌食べておいしいお肉になってこいよ~!!なんて思いながら毎回セリに出してます。


子牛もいいけど、このどっしりした感じの肥育牛もいいですね(*´∀`*)ハァハァ

な~んて・・・(笑)・・・牛には目がないhanaでした☆

写真up楽しみにしてますheart


いつも参考にしてます。実行に移すことはあんまり無いですけど…、【海が近いんで、タンパク質は魚から…、肉は高いから…】

この前の肉牛の絵本、経産牛のことまで書かれてて読み応えありした。

食べて、寝てるだけ…と言えるよう。
牛さんと付き合って、ぼちぼちやって行きますので、これからもよろしくお願いします

三年も続けおられるのですね。普段聞けないようなお肉の話が聞けて、とても勉強になってます(m'□'m)

最近の肥育農家さん同士の話題とかって何でしょう?

牛たちがそろって餌を食べたり、気持ちよさそうに寝てる姿を見るのって、牛飼いにとっては至福の瞬間ですよね。
餌やりとぼろだしだけしか仕事がないときは、牛が健康ってことで、ベストな状態かと

頭数の多い農場では、風邪なんかがはやるとあっという間でしょうし、いい状態を維持するために、さぞかし、神経を使ってらっしゃるんだろうなぁ・・・・

餌やりとぼろだしの繰り返しをしていくのには、「あの牛、もしかして熱ないか?とか食欲なくね?」「お、今日は元気だ」「こいつ、いじめられてるのかな」とかいった、小さなドラマがいっぱいあるように思います。
(たしかに、ブログネタにはしにくいですが・・・個人的な観察日記になってしまいますものね(汗)

でも、牛好きの牛飼いたちには、そんな牛の小ネタにもよだれをたらして飛びつくかとおもいます(私も、そんな1人です)

hanaさん

改めてこのブログをはじめの方からザーッと見てみたのですが・・・
確かに牛の写真は数枚しかなかったです

出来るだけ写真もアップしていきたいと思います。

>あ~小林が恋しい・・・ヽ(´▽`)/(笑)

いつでも帰っておいで~って、ちょっと違うか(笑)

繁殖□さん

実はワタクシ、魚屋の孫でございました。
刺身とか大好きなんですよ。でも魚料理は苦手です(苦笑)

こちらは山の中なので、新鮮な魚が食べられる繁殖□さんがうらやましいです。
昔に比べれば、店頭にもそれなりに新鮮な魚が並ぶようになりましたが、
やはり海岸沿いの町の物にはかないませんものねぇ・・・

繁殖農家の仕事は肥育に比べると、のんびりもしてられないこともありますよね。
でも、牛さんとじっくり向き合って、ぼちぼちやれれば本当に素敵な仕事だと思います。

肉牛の絵本、読んでくださって嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくheart01

しげしげさん

>最近の肥育農家さん同士の話題とかって何でしょう?

わたしも知りたいです(笑)
ウチはJAを全く通していませんので、当然、肥育部会にも属していません。
肥育農家同士で集まって話すことが殆どないんですよ。

神戸市場に行っても、肥育農家さんと顔を合わせることはあまりないです。
枝を見に来ている人もいるのですが、出荷日が違えば会えませんし。

神戸市場では、買参人さんや枝肉のカット会社の人などと話す事の方が多いですから
肉の知識や情報は入って来るのですが・・・

あ、「餌代が払えんが~」という話題はよく聞きますcoldsweats01

うめはるさん

はじめまして!(ですよね?)コメントありがとうございます。

頭数は多い方でしょうが、シャチョーが神経を使ってる様子を殆ど見たことがありません。
ウチは従業員さんに恵まれてるんでしょうね( ̄▽ ̄)

実を言いますと、ブログの殆どは私が書いており、
私はと言えば牛舎での仕事は殆ど無く、牛の知識は無いに等しいです。
たまに牛舎に行っても「牛、かわいいよ、うし!!!」と眺める程度なんですよ。
そんな私には小ネタは無理です~coldsweats01

もともとブログを始めたのも、卸屋さんと組んで個人ブランドで売り出す話があり、
「山崎牛」で売るならHPもきちんと作り、消費者が検索した時にヒットしやすいように、
また、消費者向けに情報を発信するために・・・だったのです。
ですから正直に書くと「同業者に読まれる」のは最初から意識してなかったです。

ま、結局、個人ブランドの話はうやむやになってしまったわけですが、
ブログだけは続けてるってところです。

同業者の方からも「ブログ読んでるよ」とか言われるようになりましたし、
コメントをくれる方もほとんどがそうですから、それらしいネタも書かなきゃですよねぇ。

まぁ、できる範囲でやっていきますね。
まずは、牛さんの写真アップからだわ(笑)

またコメントくださるとうれしいです。ヽ(´▽`)/

はじめまして^^ いつもお世話になっております。m(__)m
ブログ3周年おめでとうございます。
やはり 継続は力なりですね。

私は安愚楽牧場の被害者になったことで、このブログを知りました。
私も ぼちぼちっと笑いながらブログを続けていけたらな・・・と思っています。
本当にいつもありがとうございます。
今後も私の知らない情報等 楽しみにしております。 (*^_^*)

rokoさま

コメントありがとうございます。

ある意味このブログを続けてこれたのも口蹄疫の問題があったからだと思っています。
行きがかり上、発生の時から「何が起きていたかを記録するため」に
口蹄疫のカテゴリーを設けて記事にし続けてきました。

口蹄疫のさなか、宮崎県の畜産農家のみならず、県民みんなが全国からの応援に励まされ、
力を貰いました。
そしてまた「宮崎県がだらしないから」「宮崎県の対応が悪いから」
「宮崎県民は、呑気でめんどくさがりだから口蹄疫が拡大した」などと批判もされました。

応援してくださった方や、宮崎を非難し続けてきた人たちに
「今現在、宮崎県が伝染病に対してどういう対応をし続けているか」
「宮崎県の畜産農家が、どう立ち直ろうとしているか、どう動いているのか」
それを発信し続けるのが、一つの務めだと思って口蹄疫関連のニュースなどを
出来る限り、ブログの記事として残しています。

安愚楽牧場の事も口蹄疫を語るときには避けては通れない問題なので、大きなニュースが
あった時には記事を保存しております。
rokoさんの役に立ちそうな中身のものはないかもしれませんが、
これを機に牛さんの事やお肉の事にも興味を持って頂けたら嬉しいです。

またぜひ、コメントしてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼肉本 THE YAKINIKU BOOK | トップページ | 米沢牛の定義が変わるらしい »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング