« 肉牛の絵本 | トップページ | 「口蹄疫を忘れない日」読書感想文と水牛のこと »

2012/05/11

口蹄疫・西都・児湯地域で子牛のセリが本格化

再開農家の子牛出荷 本格化

おととしの口てい疫でほとんどの農家が家畜を処分した児湯地域で子牛の競り市が開かれ、畜産を再開した農家が2年ぶりに本格的な出荷を始めました。

畜産が盛んな児湯地域では、おととしの口てい疫のため1100戸余りの農家で牛や豚が処分され、一時は家畜がほとんどいない状態になりました。

そのあと畜産を再開した牛の繁殖農家は、新たに飼育した母牛から生まれた子牛が出荷の適齢期を迎え、新富町の児湯地域家畜市場で開かれた競り市には、2日間で前回のおよそ2倍に当たる820頭余りが出荷されることになっています。

10日は、宮崎県の河野知事もかけつけ、「口てい疫からの再生・復興が本格化するという手ごたえを感じます。活発な取引を期待したい」と述べました。

子牛は次々と競りに掛けられ、平均価格は、42万円あまりでほぼ前回並みとなりました。
児湯地域の子牛の出荷頭数は、去年は口てい疫発生前の10分の1程度に激減しましたが、来年にはおよそ60%の水準まで回復する見通しです。

再開後初めて2頭の牛を出荷した川南町の畜産農家の女性は、「再び競り会場に戻ってくることができ、感激しています。みんなでよい牛を作って復興していきたい」と話していました。

05月10日 18時49分 NHK

西都・児湯地域で子牛のセリが本格化 2012年05月10日 UMK

口蹄疫からの復興へ大きな一歩です。

口蹄疫で大きな打撃を受けた西都・児湯地域で、再導入された雌牛から、誕生した子牛のセリが、2年ぶりに本格化します。
児湯地域家畜市場には、たくさんの子牛が並び、市場には2年ぶりに活気が戻りました。

畜産農家の話。
「やっぱりうれしいです。
良い値段がすれば良いがと思って」。
「とにかくホッとしています。
なかなか元には戻らないけど、でもやっぱりうれしいです」。

きょうは、河野知事が児湯地域家畜市場を訪れ、子牛のセリを前に、畜産農家などを激励しました。
河野知事の話。
「本格的なスタートということで皆様とともに、一歩一歩口蹄疫からの再生復興に向け歩んでいきたい」。

家畜市場では、口蹄疫が終息した後、西都・児湯地域で、再導入された雌牛から生まれた子牛など約800頭が、きょうとあす、セリにかけられます。

西都・児湯地域で2日以上、セリが開かれるのは、口蹄疫発生前のおととし3月以来、2年ぶりで、セリを待つ畜産農家からは、笑顔がこぼれていました。

畜産農家の話。
「2年の間本当に暗いというか、沈んだ気持ちでずっといたからきょうは晴れ晴れと」。
「きょうは6頭出しました。
素牛導入で出荷まで2年かかったけども、やっと希望が持てるかなという思いです」。

きょうのセリで取引きされた子牛の平均価格は、前回より約1万2000円安い42万1645円でした。
口蹄疫の被害が集中した西都・児湯地域では、復興に向け、子牛のセリがこれから本格化します。


児湯地域で子牛出荷が本格化
5月10日 18時02分 MRT

 児湯地域で10日から子牛のセリが始まりました。口蹄疫の発生確認から2年余り。口蹄疫終息後に再導入された牛から生まれた子牛の出荷がようやく本格的に始まりました。

 児湯地域家畜市場で10日から始まった子牛のセリ。今回は、おととしの口蹄疫終息後、西都、児湯地域で再導入された牛から生まれた子牛を中心に800頭余りが出荷されます。

(畜産農家)「きょう(口蹄疫発生後)初めて出荷するけどこの雰囲気がいい」「無収入だったので少しでも高いとうれしい」

 10日は河野知事も駆けつけ農家を激励しました。
(河野知事)「本格的なスタートということで、みなさんとともにまた一歩一歩、口蹄疫からの再生・復興に向けて歩んでまいりたい」

 口蹄疫終息後、初出荷となる牛が全体の7割を超えた10日のセリ。家畜市場によりますと、平均価格は約42万1600円で取り引きされたということです。

(児湯地域家畜市場・高野雄二参事)「全国的な枝肉相場からするといい相場がしているんじゃないかと今の状況は思っている。農家の思いもひとしおだと思っている。継続された農家、再開された農家に感謝している」

 口蹄疫の激震地となった児湯地域。畜産農家たちは復興へ向けてまた一つ、その歩みを進めました。


口蹄疫から復興 宮崎で子牛出荷本格

2012年5月11日 00:11 カテゴリー:社会 九州 > 宮崎

 2010年に宮崎県を襲った家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)で殺処分された牛豚など約30万頭の9割を占めた児湯(こゆ)地域の家畜市場(新富町)で10日競りがあり、終息後に飼い始めた繁殖牛から生まれた子牛の出荷が本格化した。生産者は「2年は長かった」と活気の戻った市場に笑顔を見せた。競りは11日まで。2日間で約600頭が出荷される。

 口蹄疫は10年8月下旬に終息。多くの畜産農家はウイルスの清浄性の確認期間を経て同11月から飼育を再開した。

 この日は11年9月ごろに生まれた生後7~8カ月、体重270~300キロの子牛が競り落とされた。殺処分を免れた地域の出荷分を含む平均は約42万円だった。

 70頭を殺処分し終息後の初出荷となった新富町の長友裕さん(54)は「生まれた翌日に処分した子牛もいて、当時はやり切れなかった。出荷を再開できて何とも言えずうれしい」と話した。

=2012/05/11付 西日本新聞朝刊=


子牛の出荷本格化 頭数倍増復興へ一歩
宮日 2012年05月11日

 口蹄疫の被害が集中した児湯郡市畜連の5月期子牛競り市は10日、新富町の児湯地域家畜市場で始まった。

 出場823頭の約8割は口蹄疫後に再導入された母牛から生まれた子牛。前回3月期と比べても出場頭数が倍になるなど出荷が本格化し、日程も11日までの2日間と口蹄疫以前の状態に戻った。激励に訪れた河野俊嗣知事は「ようやく再生復興に向けて児湯西都地域が動きだした」と関係者の取り組みを評価した。

 初日は427頭(雌151頭、去勢276頭)が出場。同市場は生産者や購買者であふれ、立ち見が出るほどのにぎわいだった。

子牛が次々と競り落とされ、高値の取引には歓声が上がった。同畜連によると、同日の平均価格は雌が39万2985円(前回比2343円増)、去勢が43万6183円(同2万5047円減)だった。

 口蹄疫で13頭を失った新富町新田、押川博司さん(70)は経営再開した2010年11月、新たに10頭を導入し、同日は自宅の牛舎で生まれた2頭を出荷した。「ワクチン接種後、牛を見ながら『無駄死にさせてはいけない』と強く思った。頭数がそろうことで、購買者にとって魅力のある市場になる」と活気が戻った競り市を喜んだ。

 開始前にあいさつに立った河野知事は、今年10月に長崎県佐世保市などで行われる全国和牛能力共進会を挙げ、「口蹄疫で大変な思いをした地域から代表牛が選抜され、日本一の栄冠を勝ち取ることが宮崎の畜産の復活を印象づけるものになる」と夢を描いた。

 同畜連の壹岐定徳会長は「西都・児湯地域は口蹄疫の震源地になったが、ここまで復興できた。生産者は毎日が防疫。二度と惨事を繰り返さないよう取り組みを徹底してほしい」と呼び掛けた。


復興へ子牛せり 児湯地域家畜市場 知事も駆け付け激励
   繁殖若雌の第1産出品

日本農業新聞 2012年5月11日付転載(改行等加えた)

 宮崎県新富町の児湯地域家畜市場で10日、2日間の日程で5月期子牛せり市が開かれた。
出品された子牛は口蹄疫終息後、導入された繁殖若雌牛の第1産。同市場管内は家畜が全滅に近い被害を受けた地域で、経営再開後の出荷がいよいよ本格化する。

この日の平均価格は1頭当たり約42万円、最高価格は雌の約140万円だった。

 出荷本格再開の節目に当たり、同県の河野俊嗣知事が駆けつけて生産者らを激励した。

 2日間で出場する子牛は823頭。10日は420頭だった。口蹄疫では西都市の一部と、川南、高鍋など東児湯5町が家畜ゼロ地帯になったが、経営再開は終息後の2010年9月から順次始まり、雌子牛も導入された。これらが成牛になり、昨年夏に第1産が誕生。ようやく、せり市に出荷できるようになった。

 購買者は、大阪府や兵庫、徳島、愛媛などの県や九州各県から訪れており、せり前から購買者や生産者との会話が弾んでいた。

川南町の大山謙太郎さん(33)は4頭を出荷。「口蹄疫では繁殖牛64頭が疑似患畜で殺処分された。現在、47頭まで復興した。50頭まで増やす」と話した。

都農町の繁殖・肥育一貫経営で160頭飼養の黒木雄太さん(30)は「若雌を1頭購入する。目星を付けた。周りの人たちと経営再開に頑張りたい」と話していた。

(後略)


※メモ

宮崎のローカルニュースでは競り初日の様子を多くの時間を割いて放送。
とにかく、みんなの嬉しそうな顔が印象的。
過去の殺処分のニュースでインタビューに答えていた繁殖農家さんたちも再び登場。
あの時とは、全く違った表情で、見ているこちらも嬉しくなった。

高鍋農業高校の子牛は61万円の高値。
同校に繁殖牛をプレゼントしてくれた米沢牛のSさんも、購買者として参加。

MRTのニュースの動画 数日間は見られます。
http://mrt.jp/localnews/

« 肉牛の絵本 | トップページ | 「口蹄疫を忘れない日」読書感想文と水牛のこと »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング