« ローストビーフを作ってみたよ! | トップページ | 初荷! »

2012/01/02

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は、べぶろぐを読んで頂き本当にありがとうございました。

和牛関係者だけでなく、色んな方がこのブログを訪れて下さるようで嬉しい限りです。

時々、初めてお会いした方にも「べぶろぐ読んでますよ」なんて言われて、こっぱずかしい思いをしております。

Photo

さて、去年の畜産業界は、前年の口蹄疫に続き激震が走りました。

震災(原発事故を含む)、ユッケ事件、安愚楽牧場の破綻は肉牛業界の3大事件と言ってよいでしょう。

震災で飼料・家畜の運搬ができない時期が続き、その上セシウムが検出された牛肉が見つかった事で出荷停止を余儀なくされた地域もありました。

ユッケ事件では牛肉の消費が落ち込み、その後生肉の提供に厳しい基準が設けられたことから、ユッケに使われていたもも肉などの部位が売れないという話も聞きます。

安愚楽牧場の破綻では、換金目的の大量の牛の出荷で市場が乱れに乱れました。

ただでさえ、原発事故の影響で東日本の枝肉価格が落ち込んでいるなか、安愚楽の大量出荷が余計に相場の崩れに拍車をかけたようです。

この和牛の枝肉価格低下が、和牛業界だけでなく交雑種やホルスタインの枝肉価格にも大きな影を落としました。
流通側としては、安くで買えるなら国産牛より和牛というラベルを商品に付けたいのです。
これが交雑種やホルスの肉の買い控えとなり、一時期は(今でも一部の地域では)牛肉が豚肉より、いえ、時には鶏肉よりも安い価格で取引されていたのです。

0529

こう書いていくと暗い気持ちになってきますが・・・・

放射性物質の全頭検査が行われ、中でも東京市場では、これまで生産者が負担せねばならなかった検査費用も都が負担してくれるようになりました。

また、昨年の止め市(年の最後の競り市)では、若干ですが単価の上昇がみられました。

安愚楽牧場の破綻直後には「牛の処理だけで2~3年はかかるのでは」との見解もなされていましたが、安愚楽牧場のHPで管財人の弁護士が「ほとんどの売却処分の目途がついた」と書いていますし、業界紙の中には早い時期に「安愚楽の出荷増による影響は今年(H23年)中に終わる」と予測していたところもありました。

これらを信じるなら今年初めには、少なくとも安愚楽牧場の大量出荷による枝肉価格への影響は無くなるかもしれません。

尤も、安愚楽牧場が所有していた繁殖牛(年をとった物や種付きの悪いもの、血統の評価ができず繁殖に使えないもの)の処理は、あとしばらく時間がかかるとの見方もあります。

少なくとも去年の状況よりは、今年は幾分明るい話題が多くなるかも、悪い話ばかりじゃないよね、なんて期待してしまいます。

と言うか、明るくしていかなきゃいけませんよね。

今後も牛さんのこと、お肉のこと、料理のことなど少しでも消費者の方々に興味を持って頂けるような事、明るくなれるような話題を発信していけたらと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

               ブログ担当 やまさき センム (* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします

« ローストビーフを作ってみたよ! | トップページ | 初荷! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。wine
今年も、コメントさせてくださいね~happy01

自分のPCの無い環境に居るので、ローストビーフの記事を見ていませんでしたcoldsweats01
ソースのレシピ、参考にしてくださったのですね。
さすがセンムさん、うまく応用されていて脱帽sign01
お肉の縛り方もきれいですねえ…私は適当…

今年も、お肉が食べたくなる写真、お願いしますheart04

新年おめでとう(*^▽^)/
昨年は、本当に激しい一年でしたねweep
そんな中、いつも解りやすい情報をありがとうございましたclover
今年もよろしくお願いしますclover

どんな事件にも耐えうる経営体力を付けておかないと、と思っていますが道半ば。答えの出ないまま流されっぱなしです。頭数の少ない小規模繁殖農家ではありますが、小規模であるが故の小回りのきく、臨機応変に対応できることを目指しています。そして特徴を持つことでしょうかね。スモールメリット&オリジナルで。

本年もよろしくお願いします。

おけいさん

あけましておめでとうございます!!
早速のコメントありがとうございます~ヽ(´▽`)/

ソースのレシピ、断りもなく使わせてもらいました。
私の作るのは、最初に肉を漬け込むタイプではないので
アレンジした形になってしまいましたが・・・(^-^;

白ワインとケチャップ、マジで美味しかったです。
特に相方には「なんか懐かしい味」と好評でした。
アメリカ研修中に食べていたソースが近い味だったとか。
(肉だけでなく、ポテトにもかけて食べていたらしいです)

これからはお肉の写真をいっぱい載せられるようなブログにしたいです。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

りんりんきりんさん

あけましておめでとう!!

今年は良い年になればいいですね。
楽しいニュースをブログに反映できればいいなぁ、と思ってます。
今年もよろしくおねがいします~(◎´∀`)ノ

kawabataさん

いくら経営規模が大きくても銀行に首根っこを押さえつけられている所も
ありますからねぇ。「でかけりゃ良い」ってことじゃないのもまた真理で。
kawabataさんならではの オリジナリティ、期待してます。(* ̄ー ̄*)

今年も、どうぞよろしく!

あけましておめでとうございますぅぅぅshineヽ(´▽`)/shine
本日は初荷だったのですねheart02
今年もべぶろぐさんで勉強させていただきますpencil
しゃちょー、せんむ、よろしくお願いしま~すヽ(´▽`)/heart02

明けましておめでとうございます。
昨年は、本当にご迷惑おかけしました。
松本先生の講演会や、肉祭りの日にちを間違って突撃した挙句、
焼肉を御馳走になったり、書いてて赤面したくなることばかりです。

経済紙など見てますと、意外と今年は国内の景気は良いのではな
いかという論調が結構ありますし、「復興」をキーワードにみんなで
盛り上げよう的な雰囲気を感じます。

今年も人事異動にならない限り、業界を盛り上げる為、頑張ります
ので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

ヤッバのNさん

今年もよろしくお願いします~。
少しずつ持ち直していければいいですね。

人事異動がないことを祈っておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローストビーフを作ってみたよ! | トップページ | 初荷! »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング