« 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ | トップページ | 口蹄疫・廃業検討3割、再開59%(昨年12月末現在) »

2012/01/17

鹿児島へ行ってきた

Photo

わ~い、西郷さんだ~!up

Photo_2

わ~い、桜島だ~!up

いや、遊びに来たわけじゃありません。

多分、この船で着いたはず・・・・

Photo_3

本日2時頃に運送会社から電話がありました。

「荷が鹿児島港へ着いてるそうです」

は???明日じゃなかったの?

え?今日、着いた?

それじゃ、行かなきゃいけないですよね。

明日まで ほっとくわけにはいかんですよね。

で、急遽、鹿児島へとトラックを走らせたわけです。

いました、いました。

初めて購入した沖縄の牛さんです。

Photo_4

お~、見慣れた面(おもて・頭絡)を付けてないわ。

所変われば、ってやつね。

20120117

よ~し、よしよし、なんて声をかけながら積み込み完了

20120117_2

口蹄疫の時の人工授精自粛の影響で、今月は小林の子牛の競り市は開かれません。

宮崎中央市場のセリ名簿を見たら、上場数は例年の3分の1、雌牛は30数頭。

都城市場は全部で400頭・・・・

う~ん。ウチなんか買えませんがね。

ぎりぎりまで悩んで、少しだけ沖縄の牛を導入したわけです。

なんか小さくない?痩せてるし・・・・

つか、西諸の牛がでかいって話もあるわけですが(笑)

いえいえ、1ヶ月も経てば かなりいい感じになってるはず!

( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします



え?血統?よくわかんない(笑)
このあたりが、宮崎の牛しか買ったことのない人間の弱さ  (;´д`)トホホ…

« 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ | トップページ | 口蹄疫・廃業検討3割、再開59%(昨年12月末現在) »

牛の仕事」カテゴリの記事

コメント

いいなあwink鹿児島。沖縄の牛さんの成長が楽しみheart02

フェリーで牛って、も~れつバンビを連想してしまった(。☆)\バキッ!

鴨池港ship?ですよね。
シャチョー、センム、そして牛さんも長旅お疲れさまですhappy01
昨日はいいお天気sunだったので、桜島も綺麗に見えてますね~fuji

沖縄の牛は聞きなれない名前が結構多いですよね

今は話題の北福波とか、まいづるファミリーの茂重安福が主流らしいですが、

沖縄にも某牧場の生産農場が結構あったので導入されてきた素畜の血統をまじまじと見た事があります

有名どころは安波土井、藤波、晴姫、中部6、北天山、糸富士ってところなんですかね

鹿児島と似たりよったりな系統もかなりいるみたいですし、なんか混雑としている感じですね

統一性と産一性の宮崎に感謝です

沖縄の牛サンたち、welcome 宮崎~!!って感じですねhappy02
しっかり餌を食べて、立派な山崎牛になることを祈ってます!!
美味しいお肉にな~れっupupsmile

来月のセリも楽しみにしていますtulip

りんりんきりんさん

沖縄の牛さん、私も楽しみです(* ̄ー ̄*)

天気が良かったので、桜島がきれいに見えました。
相変わらず煙が出ていて、風下の人は大変だろうなぁと思いました。

YOSHIさん

あたしゃ、牛も船酔いするのかなぁ~つーのが気になりました。

たけちゃん

鴨池じゃなくて鹿児島港です。ship
水族館のそばで桜島フェリーが出てる所のそば。
そこの北埠頭の岸壁から撮った写真です(桜島)ヽ(´▽`)/

しんさん

実は八重山でも購入しました。(昨日着いた)
こっちの牛も、よくわから~ん coldsweats01

ウチ程度でも月に60頭位買うわけで、それだけの数を揃えるには
やっぱりある程度血統が揃っている方が買いやすいですね。

hanaさん

美味しいお肉になるよう、大事に育てます(シャチョーが) ( ^ω^ )
来月のセリも来るんだ(笑)
会えるのを楽しみにしていますup

扱ったことがない血統でも、シャチョ-の肥育技術なら凄い結果を出してくれそうな気がします。(o^-^o)

そいでもって2年後から購入先を南の島へ変更・・・
うーん、それだと地元は困るんですが(ノд・。)

私も沖縄に行ってきました。ネット上ですけど。
いま、一押しは北福波ということみたいですね。なかなかの高額での取引のようでした。全体的には鹿児島寄りの市場といった感じですが、事業団の種も多く入っているようですね。子牛自体は300kgを超えるものは稀で比較的小柄な市場のようす。価格も300千円後半で安定しているように思えました。
県の種雄牛も沖縄独自の系統がいるのかな、と期待していたのですが、やはり何処の市場もトレンドは同じのようです。でもでも、その中に、「茂隆平」という宮崎から行っていると思われる血統の隆桜×安平×奥高の母牛と平茂勝とを掛け合わせた種雄牛が育っているのですね。ガンバってほしいです。でも、ちと母牛の名前が「やすいわ」ってのが残念でした。
今回の記事で、沖縄ネットツアーに行くことができ、参考になりました。

牛さんが、小さく見えたのは、船旅でつかれたせいですよ。無事、牛舎に着いてなによりです。

はまちゃん

おおぉ、ほめられちゃった!(笑)
でもシャチョーは「サシは やっぱり血統」と言ってますのでどうなることやら。
不安と楽しみが入り混じってます( ^ω^ )
ま、導入に関しては、できるだけ地元に貢献したいと思ってますので。

kawabataさん

しんさんのコメントの返事に、まちがって八重山って書いちゃった。
実際は「奄美」です。頭の中では奄美と書いたつもりだったのですが。
沖縄と鹿児島の島で購入しました、今回は。

沖縄旅行(?)、お疲れ様でした~。
購入した牛の中に、いましたわ。「北福波」!
期待していいのかなぁ・・・?(^-^;

今回は、シャチョーが行ったわけではなく、信頼している人にお願いして
買ってきてもらいました。
奄美の牛さんも、安平の流れの母体の物などを選んでくれたようです。

繁殖□さん

長旅で疲れたでしょうね、牛さんたち。

本日、セリの購買書が届きました。
日齢と体重を確認してみたら、やっぱ小さかったです。
気のせいじゃなかったみたい(笑)

ホント、無事に着いてなによりでした。
がんばって育てます!(シャチョーが)

kawabataさん、追伸!!!

「やすいわ」に、今、気が付いた!
「安いわ」ってことね!確かに残念coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ | トップページ | 口蹄疫・廃業検討3割、再開59%(昨年12月末現在) »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング