山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« ドキュメント口蹄疫 宮崎日日新聞社(農文協発行) | トップページ | 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ »

2012/01/12

都城「JAアトム」が新しくなったのだ

行ったのは去年なんだけど、とりあえず書いておかなきゃですね。

JAの直売店だけあってアトムには、なかなか良い肉が置いてあるのですよ。

お目当ての肥育農家さんの牛が出たという情報を得ては買いに行ったりも・・・
牛肉に限らず、豚肉や鶏肉、生ハムなどの加工品も美味しいのであります。

他所の直売所と比べると精肉部門が充実しているのは

さすが畜産の町都城です。shine

Photo

このアトム、去年11月に場所を移して 新たに直売所を兼ねた
「朝霧の里 みやこんじょ」としてオープンしました。

この日は、オープンして間もない事もあってか、お客さんがいっぱい。

以前の店と比べると、直売所らしく野菜のコーナーが充実していました。

買い物に忙しくて、あんまり写真を撮ってない (;´д`)トホホ…

お肉のコーナーも、とっても良心的な値段で売ってましたよ。
まぁ、これは、この日だけの特売だったのかもしれませんけど。

Photo_2

Jaatom3

Photo_3

地元産の食材を提供するレストランもありますよ。
バイキングコーナーと、ステーキ・焼肉コーナーに分かれています。

バイキングの方に行ってみましたが、種類が多くて楽しかったです。

この写真はステーキ焼肉コーナーの入り口。

いつか、こっちでも食べてみなきゃ。

Photo_4

▲アトムで買った 都城農業高校のポークカレー

パッケージの裏には学校の紹介やら、豚のミニ知識やらが書かれています。

豚は1回の出産で約13頭産むんだよ♪

産まれたばかりの子豚は1.5~2㎏あるよー

産まれてから約6カ月経ったら豚は出荷されるんですよ。

そうか、豚の事は良く知らないから勉強になるよ!ヽ(´▽`)/

なかでも

豚の鼻は触ってみると意外と固いんですよぉ~!!
ずっと触っていたくなりますよぉ~!!

なんてのは、このカレーに使われてる豚肉も、最初からお肉だったわけじゃなく
「生きた豚さん」だったんだよなぁ・・・なんて思わせてくれる。

これって、すごいよなぁ・・・。

JA都城ATOM

都城市高木町 国道10号線沿い 都城インター近く

http://miyakonojyo.ja-miyazaki.jp/sisetsu/atom.htm
(悲しい事に、ず~っと工事中です。早く更新してね~。)

営業時間は直売コーナーが午前9時-午後7時

「レストラン朝霧」電話 0986(38)3322

バイキングコーナー(80席、大人千円など)・・・午前11時-午後3時
ステーキ・焼き肉コーナー(60席)・・・・・・・午前11時-午後9時

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします~

« ドキュメント口蹄疫 宮崎日日新聞社(農文協発行) | トップページ | 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ »

地域のこと」カテゴリの記事

コメント

ATOM近所なので行かねば。
ここのHPに、その肥育農家さんの牛の情報載せてはどうかなと思いました。血統なんかも出るといいのかなと。もちろん肥育農家さんも繁殖農家さんも写真入りで紹介とか。何といっても畜産の町ですからね。それに、「お待たせしました、美穂国入荷」とかポップがあってもおもしろいですけど。
ちなみにここのHPアドレス、未だに裏ページですね。ホームからは入っていけないゾ?

kawabataさん

以前のアトムの精肉売り場には売り場にあるお肉の牛さんの、
血統書のコピーが置いてあって、自由に見ることができたのですが
新しい店では、ちょっと見かけませんでした。

kawabataさんが言うように、HPで見られるようにしても面白いですねぇ。

ホント生産者と肥育、両方の写真入りで紹介とか、絶対にやったらいいのに。
それでこそ「畜産の町、都城」ですよね。
JAみやこのじょうは、頼んだらやってくれそうな気もしますが。

年が明けてすでに半月過ぎてますが…
明けましておめでとうございますm(__)m

新しいアトムには、生産者と消費者つなぐ役割を、今まで以上に期待したいです。
お〜、美穂国とか食べてみたいですね。生産者も常に自分達の生産物をチェックして、宮崎ブランドの向上に努めなければなりませんね〜( ̄〜 ̄;)

しげしげさん

おめでとうございます~、今年もよろしくヽ(´▽`)/

アトム、なかなか好評のようですね。
道の駅とかぶるんじゃないかと余計な心配をしていましたが。

畜産農家が自分の生産物を実際に食べてチェックするって、なかなか難しいです。
特に牛は。。。。
でも県産品を買って食べる事で、色々分かる事も多いですよね。

あ~、アタシも美穂国(ウチではミポリンって呼んでます)喰ってみたい。
あと安福久も。あ、百合茂も食べたことないし、って鹿児島の牛やん!

お世話になります。
朝霧の里みやこんじょの件のべぶろぐ拝見しました。
楽しい記事を寄せていただき有難うございます。

さて、ご指摘のATOMのHP工事中の件は、早期完成を目指し手続きに入りました。
ご迷惑をお掛けしました。
尚、現在ATOMは、JA都城グループとして、子会社の㈱協同商亊にて運営しています。JAグループ都城は、安心安全な食料を消費者へお届けするよう頑張っています。
山崎牧場様も生産者として、同じ思いで頑張っておられるのではないでしょうか。

山崎牧場様の、今後ますますのご繁栄をご祈念申し上げお礼と致します。

JA都城 総務課長様

丁寧なコメント恐縮です。
ATOMには都城に行く機会がありましたら 寄らせてもらっております。
まさに地産地消を体現されており 素晴らしいなと感じております。
できましたらお肉の生産者情報など表示していただければと思っております
またHPのリニューアルも さっそく対応頂いたようでありがとうございます。
今後とも「べぶろぐ」を覗いていただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドキュメント口蹄疫 宮崎日日新聞社(農文協発行) | トップページ | 口蹄疫・宮崎市で国際シンポ »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング