« 口蹄疫・水牛農家さんは今 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2011/12/29

ローストビーフを作ってみたよ!

体調不十分、並びに忙しさにかまけてブログ更新を怠っておりました。ごめんなさい。

29日(肉の日)なので、牛肉料理を。

本当はクリスマス前に書いておきたかったのですが・・・

実はワタクシ、自慢できるほどローストビーフを作ったことがありません。
良いとこ、7、8回でしょうか。 ( ̄◆ ̄;)
だって、ローストビーフを作るくらいなら「タタキ」を作る方が好きなんだもん。(* ̄ー ̄*)

偉そうにローストビーフのレシピを語るには少々経験が伴っていませんが、いつもコメントを下さる「おけいさん」から教えて頂いたソースが絶品だったので、それも合わせてご紹介をば。

ローストビーフの作り方ってググってみると、ホント色々あるんです。
ま、標準的な作り方と思って頂ければ。

ローストビーフレシピ

★材料

・牛肉(今回はモモ肉)・・・約500g

・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1(大体、牛肉の1%くらい)
・こしょう・・・・・・・・・適宜
・ニンニク・・・・・・・・・1片

・玉ねぎ・・・・・・・・・・2分の1個
・ニンジン・・・・・・・・・2分の1本

☆ソース用
・コンソメキューブ・・・・・1個(50cc程度のお湯で溶いておく)
・白ワイン・・・・・・・・・50cc位
・ケチャップ・・・・・・・・適宜(今回は大さじ1杯使用)

▼今回のお肉は、これ!

Photo

★作り方

・牛肉は常温に戻し、塩、こしょうをしておく

・牛肉に切り込みを入れ、スライスしたニンニクを差し込む

・タコ糸で縛る

・玉ねぎとニンジンは薄く切っておく
 (今回はスライサーでチャカチャカ切りました)

▼牛肉の縛り方ですが、要するに刺繍のアウトラインステッチだと思って貰えればいいみたい

Photo_2

・フライパンで牛肉の表面を焼く

 (牛脂を使うと良いが、無ければサラダ油で)
 (肉を焼いた後のフライパンは洗わずに、そのままにしておくこと)

Photo_3

・天板に薄く切った玉ねぎとニンジンの半分を敷き、その上に牛肉を置く
・牛肉の上に、残りの玉ねぎとニンジンを乗せる

・オーブンに投入・・・今回は、わけあって(笑)180度で30分
           (200度で20分位でもOK)

Photo_4

 

・投入後10分程度で肉の上に乗せた野菜をよける

・金串を10秒くらい牛肉に刺してみて、ほのかに温かい位になっていればOK  金串が冷たいようであれば、5分程度追加で加熱する

・牛肉を取り出し、ホイルで包む
(10~15分 このまま寝かせてから切り分ける)

Photo_5

★ソースの作り方

・天板に残った野菜と焦げ目をこそぎ、肉を焼いたフライパンに投入

 (この時、天板にお湯にコンソメを溶かした物を入れると、焦げ目をこそぎ落しやすい)

・白ワインを加えて煮る

Photo_6

・5分位煮たら、ざるで濾す

・ホイルで包んだ肉は、ある程度置くと肉汁が出る
 この肉汁とケチャップをソースの鍋に加え、とろみがつくまで煮る

・とろみが足りなければ、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたものを加える

▼できあがり~

Photo_7

ちょいとばかし、煮すぎてソースにとろみがつきすぎてしまいました (´・ω・`)ショボーン

今回の付け合せは、マッシュポテト
これも、ソースをつけながら頂きます

白ワインとケチャップを使ったソースは初めてでしたが、ほんのりと甘みがあって美味でした!

もちろん、お肉にもぴったりでした。

おけいさん、ありがとうございました~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします

« 口蹄疫・水牛農家さんは今 | トップページ | 新年のご挨拶 »

牛肉レシピ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

なんとまあうまそうなローストビーフです


実はうまく作れたことがないんですよhappy01


シンタマですると固くなるしdespairラムとかだとうまくいきますかね?

最近、多忙にて、PCの電源すらONできない日々が続いておりましたが、ようやく年末に来て、記事やコメントができるようになりました。

今年、大変、お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します。

記事と関係ないことで、申し訳ありません。

毎回upされる料理はおいしそうですねlovelyshine
今年はシャチョーとセンムに出会えて
色々な所で力になっていただき本当にありがとうございましたdelicious

感謝してますheart01

来年も再来年もずっとずっと
よろしくお願いしますdelicious

よいお年を迎えてくださいねclovershine
そして2012年も山崎畜産にとってHAPPYな一年になりますようにup(>∪<)

しんさん

新年おめでとう!

>シンタマですると固くなるしラムとかだとうまくいきますかね?

ローストビーフの部位ですが、いわゆる「モモ」で肉屋さんには頼んでます。
シンタマとかラムとか意識したことないんで、何とも・・・。

固くなるとかじゃなくて、パサパサするってのなら
対処のしようはあると思うのですが。

いつかリブロースブロックで作るべく、経験を積み重ねていくつもりです。
ふっふっふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Cowboy@ebinoさん

新年おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ブログの更新がなかったので、また腰を痛められたのかと・・・
お互い年も年なんで(苦笑)ぼちぼちいきましょう。

hanaさん

次の肉祭りではローストビーブも作る予定です。
ぜひ食べに来てくださいな。
今「ドキュメント口蹄疫」(農文協)という本を読んでいますが
hanaさんの事もでてきましたよ。
ホント、あの時は ありがとうね。

そんなhanaさんとリアルで出会えたことには、私も感謝しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・水牛農家さんは今 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング