山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・被害農家らが公開質問状 | トップページ | ローストビーフを作ってみたよ! »

2011/12/23

口蹄疫・水牛農家さんは今

回顧1)口蹄疫、「初発」水牛農家は今 朝日新聞 2011年12月21日 http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000001112210001


 師走の冷たい雨が降っていた。東京都国立市のラーメン店。カウンター11席、テーブル席三つの店内。その調理場に竹島英俊さん(38)はいた。

 昨年春まで都農町で水牛を飼い、その乳でモッツァレラチーズをつくっていた。しかし、未曽有の被害が出た口蹄疫(こう・てい・えき)で竹島さんの水牛も感染。後に、農林水産省の疫学調査チームは、竹島さんの牧場について「一番最初にウイルス侵入と推定」と公表した。

 口蹄疫禍のさなか、竹島さんの牧場について根拠のないデマが流された。例えば「(口蹄疫が発生中の)韓国から研修生を受け入れていた」だ。県にいたっては「国籍不明、不特定多数の人が牧場に入っていた」という意味合いの事実無根の報告を国にしたという。

 そんな状況の中、竹島さんは「『逃げた』と言われたくなかった」。だから、昨年夏まで牧場にとどまった。そして、その後、福岡市のレストランで働き、再び都農町に戻り、残務整理をした。実家のある国立市へは今年6月、戻った。

 実家はラーメン店だ。父親が長年やってきた。これを機に自分のカラーを出そうと、9月に店をリニューアルし、店名を「夢竹ラーメン」に変えた。「またチーズづくりをしたい」という「夢」を込めたという。

 スープや具材に化学調味料は一切使用せず、麺は店内で作っている。「本当においしいものは、ちゃんとしたものを使わないと。正直にやっているときほど充実感がある」と話す。
 そのラーメンの味は――。ぷりぷりとした麺に、あっさりとした和風のスープ。素材のストレートな味わいが伝わってきた。

 都農町で水牛を飼い始めたのは2008年3月だった。オーストラリアから輸入した20頭から始め、2年で42頭に増やし、チーズの納入先も東京や大阪を中心に20軒ほどになっていた。水牛への口蹄疫感染が分かったのはその矢先だった。

 竹島さんは、口蹄疫の最初の感染疑い例が見つかる約1カ月前の昨年3月25日、自分の水牛1頭に異変を見つけ、翌26日に獣医師に、5日後の31日に県の家畜保健衛生所にみてもらった。同衛生所はこの時、検体を持ち帰り、「ウイルス、細菌とも検出されず」との検査結果を出した。

 しかし、最初の感染疑い例が見つかった後、再び同じ検体を調べたところ口蹄疫の陽性反応が出た。実は同衛生所は、最初の検査では口蹄疫については調べようともしていなかった。
 竹島さんは憤る。「自分はうそをついていない。(最初の検査で)口蹄疫を含めすべて調べると思っていた。県は責任転嫁しようとしている」

 専門家が気付かないほどの異変に気付き、報告したために着せられた「最初に感染」という「汚名」。そんな竹島さんにとって、口蹄疫とは一体何だったのだろうか。いま尋ねてみた。
 竹島さんは、まっすぐに私を見つめながら答えてくれた。「ウイルスに生き方の選択を問われたのではないか」

    ◇
 この1年、さまざまな出来事があった。私たちも取材に駆け回りながら、多くの人に会い、たくさんの現場を踏んだ。暮れゆくこの1年を取材メモから振り返る。


※メモ・独り言

国の報告により「実質的な感染1例目」とされた水牛農家の竹島さんに関する記事が久しぶりに出た。
県の検証委員会の報告は、安愚楽牧場第7農場が初発である可能性もあると記している。

口蹄疫の最中「水牛」に関しては、ネット上に色々な事が書かれていた。

「安愚楽牧場がチーズを作る目的で輸入した水牛」などという、わけのわからない情報も未だ流されている。間違った情報が訂正されないままにある状況。そして、それを訳知り顔にブログやツイッターで語る人々には正直、辟易している。

MRT(宮崎放送)の口蹄疫検証番組が、水牛農家の竹島さんにインタビューした。
その時の竹島さんの言葉「いずれは、またチーズを作りたい」

国や県の対応、竹島さんが恨んでも仕方がない事だった。
それでも「牛飼い」(肉牛と酪農という違いはあれど)という仕事を嫌いにならないでいてくれた事が嬉しい。

« 口蹄疫・被害農家らが公開質問状 | トップページ | ローストビーフを作ってみたよ! »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング