山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・宮崎県全市町村参加の防疫演習(11/15~11/16) | トップページ | 安愚楽牧場・消費者庁に監視責任の声(日本農業新聞2011/11/19) »

2011/11/19

安愚楽牧場・小林市コスモス牧場問題

※UMKニュース、お昼と夕方では少々言い回しが違っている

安愚楽牧場問題・コスモス牧場の運営協議 2011年11月18日 UMK

経営が破たんした安愚楽牧場が出資している小林市の第3セクターの取締役会が開かれました。

第3セクターは、コスモス牧場を運営し、営業を当面、続ける考えですが、安愚楽牧場の出資金の返還問題を抱え、先行きは不透明となっています。

コスモス牧場を運営する第3セクター・「北きりしまリゾート牧場」の取締役会は、小林市役所で開かれました。

社長を務める小林市の西川副市長や出資者のJAこばやし・入佐副組合長などが出席しましたが、安愚楽牧場側は欠席しました。

取締役会では、コスモス牧場の営業を来年度末、2013年3月末まで続ける方針が承認されました。

しかし、安愚楽牧場側は、北きりしまリゾート牧場に小林市に次ぐ2310万円を出資し、今後、安愚楽牧場の破産処理が進めば、出資金の返還問題が起きると懸念されています。

また、安愚楽牧場側が地主に払う借地料も滞り、小林市が公費で肩代わりする必要が生じているため、先行きは不透明となっています。


安愚楽問題・コスモス牧場の運営など協議
2011年11月18日 UMK

経営が破たんし、破産手続きに入る、安愚楽牧場の問題です。

安愚楽牧場も出資している小林市の北きりしまリゾート牧場の取締役会が開かれ、今後の対応を協議しました。
北きりしまリゾート牧場は小林市や安愚楽牧場などが出資する第3セクターで「コスモス牧場」を運営しています。

取締役会は、小林市役所で開かれ、社長を務める小林市の西川和孝副市長のほか、出資者のJAこばやしの入佐美昭副組合長が出席しましたが、安愚楽牧場側は、欠席しました。

安愚楽牧場は、北きりしまリゾート牧場に2310万円を出資し小林市に次ぐ株主です。

小林市は、コスモス牧場を存続させたい考えですが、今後、安愚楽牧場の破産手続きが進めば、安愚楽への出資金の返還も懸念されます。

また安愚楽牧場が地主に負担する借地料も滞っており、小林市が公費で肩代わりせざるを得ない事態も出てきそうです。


安愚楽破たんも3セク継続

経営が破たんした安愚楽牧場が出資する宮崎県小林市の第3セクターが経営する観光施設は、風評被害のため収支が悪化し、当面は経営を続けるもののコストの圧縮に努める方針を確認しました。

宮崎県小林市は、和牛のオーナー制度で全国に展開し、経営が破たんした安愚楽牧場と子会社からの出資を受けて、第3セクターの「北きりしまリゾート牧場」で、観光施設を経営しています。

18日は、第3セクターの取締役会が開かれ、安愚楽牧場の経営破たんを受けた下半期の事業計画などを承認しました。

取締役会では、小林市にとって観光施設は重要だとして、今後安愚楽牧場側が出資を引き上げても当面は経営を続ける方針を確認しました。

安愚楽牧場側は、観光施設の中にあるレストランの営業を停止し、借地料137万円の支払いも滞っていますが、小林市では赤字補填を行わないことを前提として平成24年度までに、コストの圧縮を行うことにしています。

第3セクターの社長を務める西川和孝副市長は、「安愚楽牧場の経営破たんによる風評被害で入場客が例年の6割まで落ち込んでいる。今後は支出の見直しなど経営悪化を食い止めたい」と話していました。

11月18日 12時35分 NHKローカル

 

コスモス牧場 当面営業継続へ
11月18日 17時11分 MRT

 経営が破たんした安愚楽牧場も出資している小林市の第3セクター、コスモス牧場の取締役会が開かれ、今後もコスト削減に努めながら当面、営業を継続することが確認されました。

 小林市役所で18日開かれた取締役会には、出資者のうち小林市とJAこばやしの代表者らが出席したものの、安愚楽牧場の関係者は出席しませんでした。取締役会では、今年度上半期の入場客が減少していることなどが報告されたあと、今後については来年度までは、現状のまま営業していく方針を確認しました。

(小林市・西川和孝副市長)「集客力のあるイベントの開催など社員の努力により入場客及びそれに伴う収入の増加に努めてまいります」

 小林市では、さ来年度以降については、安愚楽牧場に関する問題もふまえながら対応を決めたいとしています。


コスモス牧場継続
13年3月まで取締役会が決定

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20111110-OYS1T00221.htm

 破産手続きに移行する安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)や、小林市などが出資する第3セクター「北きりしまリゾート牧場」(社長・西川和孝=小林市副市長)は18日、同市役所で取締役会を開き、3セクが運営する市内の観光施設「コスモス牧場」について、2012年度まで営業を継続することを決めた

 取締役会には、出資する市やJAこばやしの担当者ら約10人が出席。安愚楽牧場側は欠席した。非公開で行われ、市によると、コスモス牧場の来場者が例年より4割ほど落ち込んでいる現状や、施設内で安愚楽牧場の子会社が運営するレストランが8月から休業していることなどが報告された。

 コスモス牧場が同市の重要な観光施設の一つであることから、13年3月までの営業継続を決定。3セクの出資比率などに応じて負担している同牧場の借地料については、現在、市が安愚楽牧場側の滞納額137万円を肩代わりしているが、今後については未定という。

 また、当面の経営改善のため、年末年始に餅つきや、たこ揚げなどのイベントを開いて集客に努めたり、経費節減に取り組んだりする事業計画が承認された。

 コスモス牧場には、レストランのほか畜舎などの安愚楽牧場の関連施設があるが、西川副市長は「取り扱いは今後、検討したい」と話した。

(2011年11月19日 読売新聞)


安愚楽牧場:出資のコスモス牧場、13年3月末まで運営継続を承認 /宮崎
毎日新聞 2011年11月19日 地方版
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20111119ddlk45020667000c.html

 「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)が出資する、小林市細野の第三セクター「北きりしまリゾート牧場」(通称コスモス牧場)の中間決算取締役会が18日、市役所であった。会は「風評被害で集客が低下しているが、牧場は市の重要な観光拠点」として、当面は経費を圧縮しながら集客力のあるイベントで増収をはかり、13年3月末まで運営を継続することを承認した。

 コスモス牧場は安愚楽と子会社の「レストラン安愚楽」、市、JAこばやしが出資し、西川和孝副市長が社長を務める。この日は役員11人中、安愚楽側の3役員は欠席。今年下半期の事業計画など審議した。


小林コスモス牧場 来年度営業現状通り 三セク取締役会で決定

宮日 2011年11月19日付転載

 民事再生法の手続きが廃止された畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)などが出資し、小林市のコスモス牧場を運営する第三セクター「北きりしまリゾート牧場」(社長・西川和孝同市副市長)の中間決算取締役会は18日、同市役所であった。

 安愚楽牧場の破綻で影響が出ていたコスモス牧場の経営について、土地の借地契約期間などを考慮して2012年度までは現状通り営業することを決めた。

 取締役会は委任状1人を含めて市、JA、リゾート牧場側から8人が出席。安愚楽牧場側は欠席した。

 取締役会は非公開。終了後、西川副市長は12年度までの営業が承認されたことを発表した。ただ、その後については、土地を所有する同市内の有限会社側との借地契約(14年3月まで)以降の契約がまとまっていないこと、安愚楽牧場側の出資金約2300万円が返還を求められた場合の取り扱い、安愚楽牧場の施設が解体になった場合の費用負担といった課題があるため、結論は出なかった。

 コスモス牧場について肥後正弘市長は9日、「継続を目指したい」として存続に向けた協議を進める意向を示している。

※関連 
安愚楽牧場・宮崎県内への影響 H23年11月
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/11/2311-f8ee.html

安愚楽牧場・小林市 対策会議 2
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/08/post-78a1.html


※メモ・独り言

・北きりしまリゾート牧場の取締役会が開かれたが安愚楽側は欠席

・コスモス牧場の来場者が例年より4割ほど落ち込んでいる
 (安愚楽牧場の風評被害もあるらしい。中にはコスモス牧場も破綻していると思っている人もいるとか)

・安愚楽側の出資金2310万円を返還しろと言ってきた時の取り扱いがどうなるのか

・安愚楽側の借地賃貸料を小林市が立て替えている状況

・安愚楽の牛舎、レストランの取り扱いに苦慮
 (借地契約では、契約終了時に更地に戻さねばならない。解体費用に1億近くかかるという話も。その費用をどうするのか)


小林市民の一人としては「なんで、こんな会社と組んで三セクなんてやっちゃったんだろうねー」って感じ。
正直、安愚楽なんかの施設の解体費用に税金使われちゃかなわんです。
(あたしだって納税者)

« 口蹄疫・宮崎県全市町村参加の防疫演習(11/15~11/16) | トップページ | 安愚楽牧場・消費者庁に監視責任の声(日本農業新聞2011/11/19) »

安愚楽牧場関連記事」カテゴリの記事

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング