« 口蹄疫・空港での質問票の記入呼び掛け | トップページ | 口蹄疫・西都、児湯地域7市町村が防疫協定 »

2011/10/31

松本大策先生講演会IN高原

10月31日、松本大策先生の講演会が高原町で開かれました。
私も、ちょいとばかし お手伝いに行ってきましたよ。

9時受付開始、9時30分から開演だったのですが、9時前から大勢の人が集まっていました。

町内外から450人余りの方が集まったということで、先生はかなり緊張されていたようですが、喋りはじめれば止まりません。(笑)

いつもながらのユーモアを交えたお話で、集まったじーちゃん、ばーちゃんたちも時間を忘れて聞き入っていたようです。

今回は「分娩から素牛出荷までの飼養管理」についてのお話で、繁殖が盛んな高原町の農家さんには大いに役に立ったのではないでしょうか。

20111031

母牛の栄養管理は・・・・

分娩事故の軽減のためには・・・

お産の介助の方法は・・・

初乳の給与の注意点は・・・

などなど、実践的な話を分かりやすく説明して下さいました。

講演会の会場では、

「もっとよくなる肥育管理」
「さらによくなる子牛生産」
「どんどんよくなる肥育管理」
「まだまだよくなる繁殖経営」

といった、先生の著書の販売もしました。

20111031_2

講演の後に
「先生の話を聞いて、もっと勉強せんといかんと思ったがよ」happy01
と、本を買っていくおばあちゃんがいたりして、ちょっと嬉しくなってしまいましたがね。

午後からは、農家での研修会がありました。(こちらは、町内の有志のみ参加)

実際に牛を見ながらの先生の説明は、若い生産者たちの刺激になった事と思います。

聞いたところによれば、安易な増頭や、安易な一貫生産への移行に対する警告というか、諌める言葉もあったということで、コンサルタントという仕事を通して全国各地の肉牛農家の経営を見てきた先生ならではの研修会になったのではないでしょうか。

この講演会・研修を、今後の肉牛経営に生かしていってもらいたいものです。
(特に若手のみんなに!)

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いしますshine

« 口蹄疫・空港での質問票の記入呼び掛け | トップページ | 口蹄疫・西都、児湯地域7市町村が防疫協定 »

地域のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただ今、第3部の懇親会から帰還しました。

シャチョウ様、センム様、このたびは本当にお世話になりました。
事務局一同、心からお礼を申し上げます。

第2部の農家現地研修会は第1部の実践編みたいな感じでとて
もわかりやすかったです。町外者の方々にも参加してほしかった
んですが、協賛(スポンサー)と場所の都合上、実現できませんで
した。遠方からわざわざ足を運んで下さった方々に心苦しい限り
です。

今回の公演の、冒頭にありました松本先生の言葉「自分の目の
前の牛状態がすべてである。」 「地元の獣医や技術者とよく話
してください。」 いきなり身に染みました。今後も、自分の人間性
と技術の研鑽に努めていこうと心新たにできました。

うちの若い後継者達が、今日の研修会で自分の技術と可能性を
広げるキッカケを、1人でも、少しでも、つかんでくれたらと願うば
かりです。

第3部の種雄牛食べ比べシャブシャブ。勝平正はみんなビックリ
して食べてました。香りと後味に残る甘さは格別でした。
山崎牛恐るべし!

長くなりましたが最後に、漫画ワンピースから好きなフレーズを一つ
「すべては必然であるかの様に、縁はやおら形をなしていく。」
今回の研修会に係った、すべての方のおかげで本日の研修会が
成功できました。本当に有難うございました。
そして、今後ともよろしくお願いします。

今日は、松本先生のすばらしい話&すばらしいギャグ、とてもよかったです。(o^-^o)
二時間半があっという間でした。
新作の「まだまだよくなる繁殖経営」を購入したですが、販売の手伝いをされていたセンムに気づかずゴメンナサイ。シャチョーはすぐわかったんですけど・・
今日は、ホントお疲れさまでした、そして、このような講演会(松本先生)との出会いをつくってくださり、ありがとうございました。

椎葉から行ったかいがありましたhappy01
本はすべて持ってたんで、協力できませんでしたが、こう言ったわかりやすい後援会、勉強会は絶対に聞いた方がいいと思います!(金払ってでも・・・)
会場に着いたときは、後ろからこられているシャチョーにきずかず大変失礼いたしましたsweat01
センム!売り方上手でしたよ!
本足りなかったんじゃないですか?

また伺わせてくださいbottle

ヤッバのNさん

昨日は本当にお疲れ様でした。
準備等大変だったことと思います。
また いろいろとわがままを言いましたが嫌な顔せず
段取りいただきありがとうございました。
今調べたら「勝平正」は高原生まれでした。
たまたまですけどよかったです(*^。^*)
ちなみに「福之国」は小林生まれ。
この会が高原の繁殖農家の経営改善につながって
行くことを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

はまちゃん

おっしゃる通り 先生の講演はわかりやすく面白く非常にためになるので。
今回 西諸で開催されたことは本当に良かったと思ってます。
開催したのは高原町の事務局のみなさんで私はたいしたことはしてません
お礼には及びませんよ。
センムに気づきませんでしたか?? 
さては隣のかわいこちゃんばっかり見てたでしょ^_^

牧友さん

峠をふたつ超え(笑)はるばる遠いところお疲れ様でした。
先生の講演は 作業を置いといても 金払ってでも聞く価値ありですよね。
おかげさまで繁殖の本は完売でした。もう少しあったらもっと売れたかも。
言い出した手前この結果にはほっとしてます。

追伸
講演の様子の写真、なんだか宇宙の銀河の写真を見ているようで、きれいですね。
ある意味、宇宙的な「ところ」なので、なんとなくリンクしてしまいました。

聞き流してください。

kawabataさん

なんでこの写真やねん? と聞いたら これしかない!
と申しておりました(^_^;)

松本先生の講演会に参加させていただきありがとうございました。
講演会だけでも十分勉強になったのに、午後からの研修会にも参加させていただいて
本当になんてお礼言っていいかわかりません(´;ω;`)
ヤッバのNさん、シャチョー、センム、そして講演会でお世話になったみなさん、本当に
ありがとうございました(´;ω;`)shineshine

私は宮崎出身じゃないし、ただの牛好きな学生なだけで今回の講演会も自分が行って
いいのかなってすごく思ってました。
けど周りの方々が自分のために、色々な機会を作ってくださるので
これからもそれを無駄にしないようにしっかり勉強しようと思いました。

これからもいろんなところに出現すると思いますが(笑)
こんなhanaをこれからもよろしくお願いします(>_<)

最後にこの場を借りてシェパードの松本先生にもお礼を・・・
貴重なお話をありがとうございました。

行くつもりで、段取りしていたんですが、急に近所の方が他界されて、いけませんでした。残念です。
次回は、是非参加したいです。

hanaさん

お疲れ様でした。売り子さんありがとうございました。
hanaさんがやってくれたおかげで売り上げがかなりUPupしたものと
確信しておりますwink

今回の研修参加はhanaさんのやる気と実行力が呼び寄せたものだと
思ってます。

私はhanaさんを松本先生に合わせたいとは思っていましたが
こんなに早くこんな形で実現するとはsign03 色んなラッキーshineもありました。

hanaさん あなた「持ってる」人なのかもhappy01sign03

cowboy@ebinoさん

そうでしたか それは二重の意味で残念でしたねthink
松本先生のお話は牛の関係者には一度は聞いてみてほしいと思うものです。
次の機会にはは是非 参加できることを願っております。

先日は、松本先生の講演会、そして夜の懇親会と、ホントにお疲れさまでした&山崎牛のしゃぶしゃぶありがとーございましたup味のあるとても美味しい牛肉でしたnotes別格のうまさですnotes

人のつながりが生んだ今回の企画でしたが、その『人』をつないでくれた『牛』さん。改めて牛を飼うということは、牛に育まれながら成長させてもらっているんだなと自分は感じましたsign01

やまさきさんのご協力頂いたこと、ホント嬉しく有り難かったです。
TBC(たかはるベブクラブ)のみんなも今回の講演会、研修会で学んだことをしっかり自分の和牛経営に活かし、より良い牛を作っていけるように頑張っていきたいと思いますsign03

お疲れさまでした

シャチョー様、センム様、N武氏、本当にありがとうございました

残念ながら講演会には参加できませんでしたが、母がとても勉強になったと感心しておりました

そして、食べ比べのお肉まで提供して頂いて、感謝いたしております

シャチョーがおっしゃった様に人の縁がつながって今回の講演会の成功につながったのだと実感致しております

いやあ本当に良かった(*^_^*)

ひめつばきがやまさきさんに貢献してくれたら、もっと嬉しいのですが(-_-;)


西諸の小さな牛飼いさん
お疲れ様でした。今回はTBCと高原の勢いパワーupを感じた一日でした。
お肉もおおむね好評だったようで 高原産だったことも合わせて
良かったです。happy01
西諸の小さな牛飼いさんはじめ 今回参加された皆さんが
ますます意欲を持って経営に取り組んでいただくことに
つながっていけば 今回の講演にかかわった一人として
うれしく思います。
最後に 先日のGCshineおめでとうございましたhappy01

しんさん

「ひめつばき」枝重も格付けも うちの標準くらいでした。
血統があれですからcoldsweats01健闘してくれたと思います。
しんさんには申し訳ないですが 元値が安かったので
 だいぶ貢献してくれましたよhappy01 
お肉の買い戻しは交渉してもらっていますが 
難しいかもしれませんbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・空港での質問票の記入呼び掛け | トップページ | 口蹄疫・西都、児湯地域7市町村が防疫協定 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング