« 口蹄疫・人工授精自粛の影響 | トップページ | 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ »

2011/10/05

安愚楽牧場・消費者庁が本格調査 処分検討へ

安愚楽牧場を本格調査    消費者庁 景品表示法違反の疑い 処分検討へ

宮崎日日新聞2011年10月5日付転載(改行等加えた)元は共同通信?


 和牛オーナー制度が行き詰まり民事再生手続き中の畜産会社安愚楽牧場57 件(栃木県)について、消費者庁が景品表示法違反の疑いがあるとみて本格的な調査に乗り出したことが4日、分かった。消費者庁は同日までに同社から任意で資料の提出を受けた。

 景品表示法は、商品の広告などで誇大表現や虚偽表示により不当に顧客を勧誘することを禁じている。同庁は資料を分析して経営の実態解明を進め、行政処分の必要性を検討する。

 安愚楽の経営をめぐっては、新たな出資金を配当に回す「自転車操業」状態だった疑いが強いことが、専門家による財務諸表などの分析で判明している。

 和牛オーナー制度は、安愚楽が繁殖牛を1頭当たり300万~500万円程度でオーナーと呼ばれる出資者に売却し、数年後に買い戻す仕組み。

飼育は安愚楽が担当し、生まれた高牛を売却して年3~4%程度の配当が得られると宣伝していた。破綻直前の7月にも、さらに高配当で新たな出資を募っていた。

 実質的に高配当の「金融商品」と認識していた出資者は多く、消費者庁は、出資の勧誘や契約締結の際に安愚楽側が出資者にした説明と、オーナー制度の実態との間に乖離があった可能性があるとみて調べている。

 安愚楽は8月1日付で、全出資者に配当や満期金の支払い停止を通知。8月9日、民事再生法の適用を申請し、9月6日に再生手続きの開始を決定した。負債総額は約4330億円。

 昨年発生した口蹄疫や東京電力福島第一原発事故を経営悪化の最大の理由にしていたが、ビジネスモデル自体がそれ以前に破綻していた可能性も指摘されている。

安愚楽牧場を消費者庁が調査、景表法違反の疑い http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111005-OYT1T00102.htm

 和牛オーナー制度で知られ、民事再生手続き中の「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)について、景品表示法違反などの疑いがあるとみて、消費者庁が調査に乗り出したことが4日、わかった。


 同庁は、行政処分の必要性を検討する。

 被害対策弁護団などが、東日本大震災以後に同社の経営が悪化した後も新たな出資者を募っていたと指摘し、経営の実態解明を求めていることを受けた措置で、同庁は資料を分析するなどして、違法な勧誘などがなかったか調べる。景品表示法は、商品の広告などで虚偽表示や誇大広告で不当に顧客を勧誘することを禁じている。

 同社は、雌牛のオーナーを募って契約金を集め、直営や委託牧場で牛を飼育。生まれた子牛を同社が買い取ることで高利回りを実現する金融商品として注目された。ところが、震災や原発事故などの影響で経営が悪化し、8月、民事再生法の適用を東京地裁に申請。民間の信用調査機関によると、負債総額は約4300億円で、オーナーは全国約7万3000人に上る。

(2011年10月5日03時03分 読売新聞)


安愚楽牧場 消費者庁が調査
10月5日 4時6分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111005/t10013041471000.html

和牛オーナー制度という投資で高い配当を示して会員を集め、経営破たんした栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」について、消費者庁は、事実とは違う表示で客を勧誘することを禁じた景品表示法違反の疑いもあるとして調査を始めました。

栃木県那須塩原市に本社がある安愚楽牧場は、繁殖用の牛への投資を募り、子牛を買い取って配当する和牛オーナー制度で成長を続けましたが、東京電力福島第一原子力発電所の事故で牛肉価格が下落したことなどから経営が悪化し、現在、民事再生法の手続きが進められています。

消費者庁は、安愚楽牧場が広告などで年に3%から4%という高い配当を示していた点などについて、事実と違う表示で客を勧誘することを禁じた景品表示法違反の疑いもあるとして、先月、安愚楽牧場から任意で資料の提出を受けたほか、投資した人たちの弁護団からも財務諸表や広告などの提出を受け、具体的な調査を始めました。

消費者庁では、安愚楽牧場が示していた高い配当が実際に可能だったかどうかなどを詳しく分析し、行政処分をするかどうか検討することにしています。

« 口蹄疫・人工授精自粛の影響 | トップページ | 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ »

安愚楽牧場関連記事」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング