« 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ | トップページ | 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ2 »

2011/10/06

安愚楽牧場・消費者庁が本格調査 処分検討へ2

※昨日貼り忘れた分と、本日ニュースになった分
 NHKローカルでは栃木と北海道だけが本日もニュースとして流したようだ。


消費者庁、安愚楽牧場を本格調査
TBS (04日23:23)

http://news.tbs.co.jp/20111004/newseye/tbs_newseye4843475.html

 和牛オーナー制度で知られる栃木県の「安愚楽牧場」が経営破綻した問題で、消費者庁が景品表示法違反の疑いがあるとみて本格的な調査を開始したことがわかりました。

 この問題は、和牛オーナー制度で資金調達し、黒毛和牛の生産を全国展開していた、栃木県の畜産会社、「安愚楽牧場」が今年8月、総額4300億円以上の負債を抱えて倒産したものです。

 この和牛オーナー制度について、消費者庁が商品の広告などで大げさな表現や虚偽表示で不当に客を勧誘することを禁じている景品表示法違反の疑いがあるとみて、本格的な調査を開始したことがわかりました。

 安愚楽牧場は、破綻直前にも新たに出資者を募っていましたが、消費者庁は勧誘や契約の際に出資者に対して詳しく説明していなかったとみて、今後、経営の実態を解明し、行政処分について検討する方針です。

 一方、安愚楽牧場の獣医師について、宮崎県川南町の2人の畜産農家が、獣医師法違反の疑いなどで、5日に告発することが分かりました。

 この畜産農家は獣医師について、川南町の直営牧場で資格を持たない従業員に注射を打たせたとして、獣医師法違反の疑いなどで5日に告発状を提出するということです。

 また今回は、去年、宮崎県で口蹄疫が発生した際、この獣医師が口蹄疫の疑いがある牛を確認していたにもかかわらず、隠していた疑いでも告発するということです。


安愚楽牧場に景品表示法違反の疑い 消費者庁が調査開始
asahi.com ニュース 社会 その他・話題 記事2011年10月5日13時34分
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201110050205.html


 和牛オーナー制度が破綻(はたん)した安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県)について、消費者庁が景品表示法違反の疑いもあると見て調査を始めたことがわかった。景品表示法は事実と異なる広告などで客を勧誘することを禁止している。同庁は安愚楽牧場側から任意で資料の提出を受けており、内容を分析して、処分するか検討する。

 安愚楽牧場の和牛オーナー制度は、オーナーが購入した繁殖雌牛が産んだ子牛を同社が買い取り、契約終了後に雌牛も買い戻す仕組み。高い利回りが得られるとしてPRしたが、東日本大震災後に経営悪化が表面化し、今年8月に民事再生法の適用を申請した。全国に約7万3千人のオーナーがおり、負債総額は約4330億円とされる。

 被害対策弁護団は、安愚楽牧場が経営悪化後もオーナーを募っていた点などを問題視し、同庁に実態解明を求めていた。

安愚楽牧場を消費者庁が調査

和牛オーナー制度という投資で、高い配当を示して会員を集め、経営破たんした栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」について、消費者庁は、事実とは違う表示で客を勧誘することを禁じた景品表示法違反の疑いもあるとして調査を始めました。

那須塩原市に本社がある安愚楽牧場は、繁殖用の牛への投資を募り、子牛を買い取って配当する和牛オーナー制度で成長を続けましたが、東京電力福島第一原子力発電所の事故で牛肉価格が下落したことなどから経営が悪化し、現在、民事再生法の手続きが進められています。

消費者庁は、安愚楽牧場が、広告などで、年に3%から4%という高い配当を示していた点などについて、事実と違う表示で客を勧誘することを禁じた景品表示法違反の疑いもあるとして、先月、安愚楽牧場から任意で資料の提出を受けたほか、投資した人たちの弁護団からも財務諸表や広告などの提出を受け、具体的な調査を始めました。

消費者庁では、安愚楽牧場が示していた高い配当が実際に可能だったかどうかなどを詳しく分析し、行政処分をするかどうか検討することにしています。

10月06日 09時00分 栃木県のニュース


« 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ | トップページ | 安愚楽牧場・口蹄疫被害で安愚楽の獣医師告発へ2 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

安愚楽牧場関連記事」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング