山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・宮崎日日新聞「新生の分岐点」4 マンパワー | トップページ | 安愚楽牧場、出資金で配当調達か 「自転車操業」と専門家 »

2011/09/23

口蹄疫・宮崎日日新聞「新生の分岐点」5 疫学調査

※宮崎日日新聞が口蹄疫終息1年の宮崎の畜産会の現状を連載したものを転載
 (改行等、加えてある)


新生の分岐点5 疫学調査
物的証拠の確保必要

(2011年9月4日付)

 アジア地域の口蹄疫発生国から人、あるいは物を介してわが国に侵入したと推測される-。

農林水産帳の疫学調査チーム(チーム長=津田知幸・動物衛生研究所企画管理部長)が昨年11月に公表した中間報告では、国内へのウイルス侵入経路は限定的な”解明”にとどまった。

 宮崎大農学部の後藤義孝教授(獣医微生物学)は「(発生農場で家畜から採取した)血液サンプルが少なく、文書類も埋却されていた。証拠となる材料が少なかったようだ」と述べ、「殺処分の前にもっと多くの血液サンプルや家畜の健康状態を記録した文書などを集めておくべきだ。殺処分する防疫班とは別に、こうした人員を確保することも必要ではないか」と指摘する。

 国の新たな防疫指針の策定に加わる帝京科学大生命環境学部の村上洋介教授(動物ウイルス学)は今後、農家に義務づけられた人や物の出入り記録の重要性に言及。「農場とは別の場所に保管し、口蹄疫が発生しても汚染物品として埋却されない工夫が必要」と呼びかける。

       □  □  □

 農水省動物衛生課によると、調査チームは動物衛生研究所での感染実験が終了後、今年中に最終報告書を出す方針。感染実験では乳用・肉用種の牛、豚など畜種ごとの症状の現れ方を検証する。

だが、感染源・経路の解明に劇的な進展は期待できない。津田チーム長も「中間報告が根本的に変わる様な情報は得ていない」と明かす。

 ただ、農場での防疫に繋がるような情報の提示は求められる。調査チームは川南町などの多発地域で最後まで感染を防いだ農家に注目し、聞き取り調査などを実施。
 津田チーム長は「統計的な数値化は難しい。だが、発生後に人の出入りが少ない農場は感染を免れている。と、人や物の動きを抑える有効性をほのめかす。

       □  □  □

 調査チームは疑似患畜から採取した血液中の抗体を調べた結果6例目の農場(都農町)を県内初発の農場と推測。

しかし、県の口蹄疫対策検証委員会は今年1月に出した最終報告書で、7例目の大規模農場(川南町)の可能性も否定できないとした。

獣医師からも調査チームの推測に対し、科学的根拠の不足などを指摘する声が上がる。

 県は国に対し、疫学調査における強制的な調査権を論議するよう提言したが、家畜伝染病予防法の改正には盛り込まれなかった。
「家伝法は疾病のまん延防止が目的で、取締法ではない」と農水省動物衛生課。法令違反があれば、あくまで警察など捜査機関の役割だという。

 県の検証委員会も強制調査権の付与を提言していたが、委員会座長の原田隆典・宮崎大工学部教授は「書類を改ざんされれば、分からない」と実効性への不安を拭いきれない。

 原田座長は「近隣国で発生している間だけでも、サンプルの農場、家畜を抽出して定期的に採血しておく必要性がある」と、発生前から追跡できる、確実な証拠の確保を訴える。

中国や台湾、韓国など口蹄疫の終息が見えない国・地域に囲まれた日本。ウイルス侵入を想定した準備が求められる。  ==おわり==


※関連

新生の分岐点1 飼育密度
 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/09/post-8c33.html

新生の分岐点2 防疫意識
 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/09/post-c848.html

新生の分岐点3 埋却地確保
 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/09/post-2865.html

新生の分岐点4 マンパワー
 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/09/post-456f.html

« 口蹄疫・宮崎日日新聞「新生の分岐点」4 マンパワー | トップページ | 安愚楽牧場、出資金で配当調達か 「自転車操業」と専門家 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング