山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 安愚楽牧場の牛の頭数 | トップページ | 口蹄疫・終息宣言から1年 ①  »

2011/08/27

子牛の名前 H23年7月編

もっと早くやりたかったネタなんですが、いろいろあって遅くなりました(笑)

前にも書いたけど子牛の名前って、その時の世相が反映されていて面白いんですよね。

年寄りって朝が早いもんだから、目が覚めたらまず最初に牛の様子を見に行って、
餌をやり一仕事終えて、ご飯食べながら朝の連続テレビ小説なんかを見るわけです。

んで、

「そうだ、昨日産まれた子牛の名前は、ひまわり にしよう!」

なんて思いつくんでしょうね。

子牛の名前に「まんてん」だの「わかば」だの流行った時期もありました。

あと、大河ドラマも影響があるようで一時期は「あつひめ」ってのも流行りました。

今年は「龍馬」という子牛がたくさんいます。

子牛の流行りの名前とNHKのドラマの視聴率が、
微妙にシンクロしていると思うのは私だけじゃないと思うのですけど・・・・。
( ̄▽ ̄)

さて、今年7月の子牛名簿を見てみると・・・・
H22年10月から11月に産まれた子が多いです・・・・・

去年の口蹄疫の時には、母親のお腹の中にいた子牛たちです。

えびの市で口蹄疫が発生し、都城や宮崎市での発生が続き、
西諸県管内では、何とか牛達を守ろうと和牛農家はピリピリした日々を送っていました。

口蹄疫の「終息宣言」が出されたあと、9月の小林市場の子牛セリ市の初日に
「口蹄疫疑い」の牛の検体が東京に送られ、再び緊張が走りました。

H23

今年7月の子牛セリ市に出荷された子牛は、大体去年の10月から11月に産まれた子たち。

口蹄疫の時の緊張感から、やっと解放された時期に産まれた子牛たちなんですね。

▼そんな子牛に付けられた名前・・・・

Photo

「銀座宮地区」、JA宮崎が東京に出している鉄板焼きの店「銀座みやちく」でしょう。

「毛呂露軍曹」、ケロロ軍曹ですね。

緊張感が一気にほぐれたのが、分かります。coldsweats01

▼これは、一層気合を入れねばという気持ちが入っていますね (* ̄ー ̄*)

Photo_2

▼「まこち(本当に)」「よかった」

この2頭、同じ繁殖農家さんの子牛です。
いいなぁ・・・・やっと心に余裕が出てきて、心底ほっとした様子が見てとれます。

Photo_3

「希望」や「めぐみ」なんて名前も多いようです。happy01

▼そして、何よりこれ ヽ(´▽`)/

全国の皆さんが署名をして下さったり、義捐金を送って下さったり・・・・

隣県を含め、周りの人がみんな防疫に協力して下さったたおかげで、
無事終息を迎えることができた、その気持ちの表れた名前ですよね。

Photo_4

8月27日。
再発も無く、口蹄疫の終息宣言から1年を迎える事ができました。

本当にありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いしますね~

« 安愚楽牧場の牛の頭数 | トップページ | 口蹄疫・終息宣言から1年 ①  »

子牛の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい話ですねーhappy01
皆さんの気持ちがこもっていますね。heart
うちのブログで紹介していいですか?

ちなみにうちの子は、種牛と母牛の名前を足して2で割った名前ばかりなので、どちらかというと実用的な名前です。coldsweats01

いい切り口のネタですね。「名は世相を表す」ですか。セリ名簿を見る面白さが増えますね。
「ありがとう」を歌っていたのが、「いきものがかり」だったのも、面白いですけど。

アールグレイさん

お久しぶりです。
つたない文章ですが、紹介して頂けるなら、ぜひお願いします。

なんかね、セリ名簿見てると、繁殖農家さんの色んな気持ちが透けて見えてしまいます。
こっちが想像たくましくしているだけかもしれないんですけどね(笑)

お母さん牛の名前に番号を足していってる「実用的な名前」も多いですよね。
確かに管理するには、すごくわかりやすいし。

ウチは殆ど自家耳標で管理していて、正直、名前は重要ではなかったりします。
豚の農家さんも「名前」は付けませんよね。
生き物に(例え、それが産業動物でも)名前を付けるって、すごく大きな意味を持っていると思っています。

繁殖農家さんが名前を付けて大切に育ててくれた思いに、少しでも応えられたらと思っています。

kawabataさん

セリ名簿の子牛の名前を見るのは、結構、楽しみなんですよ。
若い農家さんは、凝った名前を付けるんだけど、じいちゃん達は連続テレビ小説かい!
なんて突っ込んでみたりして。

毛呂露軍曹にしても、この子がもし種牛候補になったりしたら繁殖農家さんは
「しまった!もっと違う名前にしておけば良かった」とか思うんじゃなかろうかとか(笑)
(kawabataさんのブログで、種牛候補になると名前を変えることもあると知りましたけど)

「ありがとう」の歌と言えば水前寺清子が浮かんでくるあたり・・・・(;´д`)トホホ…

わぁ朝から笑ってしまいました(○゚ε゚○)
その時の気持ち、時代を反映してる名前ばかりだぁ

うちは伸ちゃんが親牛の名前を引き継ぐタイプなんでつまんないです

どうしても嫌なときはダダをこねて変えさせますが( ̄ー ̄)ニヤリ

ありがとう って名前だと 呼ぶだけで笑顔になるね

銀座宮地区は食べたくなりますが…

宮崎弁をつけた まこち は可愛いわぁ

よだきい や ちんがら も ありかもねぇ( ´艸`)プププ

口蹄疫終息宣言から1年が経ちましたねshine
8月27日、確かブンリンさんのお誕生日birthdayだったような記憶もあります。
みなさん、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

子牛ちゃんの名前ってこんなに自由に付けられるのですね~flair
毛呂露軍曹・・・・・(*^ω^*)

セリ市で、暇な時見てるとひとりで噴き出してしまうときありますよねsmile
名前で「この人 パチンコ好きなんだろうなぁ~」とか「焼酎好きなんだろ~なぁ」とかnote
中にはよほどお金がないか、ほしいらしく「高値」とかup
でも、「ありがとう」ってホントいいですね!
家の 命名も変えようかな?
と思ったけど、自分ちから出世した牛が一目でわかるからいっかup
ちなみに 家は 雌はぼくゆう〇 去勢も牧友〇です。
そのまんまsweat01 

ウロンコロンさん

お~、子育てのあわただしい時間の中、一服の清涼剤になったかしら(笑)

親の名前を引き継ぐタイプって、分かりやすいんですよねぇ。
>どうしても嫌なときはダダをこねて変えさせますが( ̄ー ̄)ニヤリ

実は私も一時期、産まれた子牛の命名権を得ていたことがあります。
オスの名前は、スラムダンクの登場人物で統一していましたよbasketball

>よだきい や ちんがら も ありかもねぇ( ´艸`)プププ

いや、「ちんがら」は、まずいでしょ!!!ι(´Д`υ)アセアセ

たけちゃん

一年経ちました。
この1年、短かったような、長かったような・・・・
何とも不思議な感覚です。

ブ~~~~~
ブンリン君の誕生日は7月27日なんだよ~~ん ( ^ω^ ) むふふ

毛呂露軍曹、いいでしょ?
この名前を付けた繁殖農家さん、いつも面白い名前を付ける人なのです。
密かに注目しています。shine

「防疫」君は、誕生日が 一斉消毒の日の20日なのだ!すごい!

牧友さん

セリ名簿、面白いですよねぇ。
>名前で「この人 パチンコ好きなんだろうなぁ~」

あ、「海物語」とか「まりん」ちゃん、だとかでしょ? (・∀・)ニヤニヤ

「高値」ってやつは、こっちでも何度か見かけたってシャチョーが言ってました。
みんな、考える事は一緒だ( ´艸`)プププ

>ちなみに 家は 雌はぼくゆう〇 去勢も牧友〇です。

あ、わかりやすいパターンですね。

購入した牛のデータ入力をしてると、
「○○さんの家の牛が××さんの家の繁殖牛になってる!」
なんて気が付くことがあって面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安愚楽牧場の牛の頭数 | トップページ | 口蹄疫・終息宣言から1年 ①  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング