山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 平成23年 7月期 西諸県地区 子牛せり | トップページ | 口蹄疫・非常事態宣言解除から1年 2011年7月27日 »

2011/07/28

またまた肉まつり

年に1、2度、ひたすら肉を食べて牛の話をする会を開いてます。

今は なにかと暗い話題の多い和牛の業界ですが

肉食って、大いにしゃべって元気を出そうぜ!

・・・ってところでしょうか。

今回の目玉はこれっ!

Photo

神戸の卸屋さんにお願いして送って貰ったヒレ肉。

相手が卸屋さんなので、ブロックでしか購入できなかったという。。。。( ̄◆ ̄;)

「素人でも扱えるようなブロック肉が欲しいんですけど」

「そしたらヘレやな」

「あ、やっぱり・・・・」

というわけでヒレ肉になったのですが、簡単にヒレ肉が手に入るあたり
やっぱり高級部位が売れていないんでしょうかねぇ・・・weep

きちんと筋引きして、切って焼くだけの状態で送って下さいましたよ!

Photo_2

厚さ4センチ位に切って、ステーキにして食べました。

Photo_3

ちょっと表面を強く焼きすぎた感はありますが、なかなか良い火の入り具合と自画自賛。

Photo_4

他に「スネ肉と大根の煮込み」、「ローストビーフのサラダ」

「タタキ」、「夏野菜の揚げびたし」、「焼肉」

あ~、料理の写真、ほとんど撮ってない (´・ω・`)ショボーン

20110727

このブログにもコメントをくれる「hana」さんという人・・・
宮大の学生さんで、未来の牛飼いを夢見る女性です。

宮崎県内各地の子牛のセリ市にも頻繁に顔を出す熱心さ。

「hana」さんが各地のセリ市に行った時に、ちょっと話が出来るような知り合いが少しでも
増えたらいいな・・・と思って声をかけたら、たくさんの仲間が集まってくれました。

延岡市場・・・「牧友」さん

児湯市場、宮崎中央市場・・・「ブンリン」さん

都城市場・・・「kawabata」さん

小林市場・・・「ヤッバのN」さん夫妻、Sさん、「yamato」さん

他に女性の牛飼いの先輩「ちゅる」さん、「みゆき」さん

製薬会社の営業マンさん、2名

20110727_2

牛の事が大好きな連中なので初対面でも話は尽きません。

あっという間に時間が経ってしまいました。

参加して下さった皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました~

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です。ポチッとお願いします~

« 平成23年 7月期 西諸県地区 子牛せり | トップページ | 口蹄疫・非常事態宣言解除から1年 2011年7月27日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャチョ~!センム~っ!
おいしすぎる 手料理ありがとうございましたhappy01
すんごく幸せな気分でした!
色々なお気遣いされたんですねup
こう言う機会は 大事にしたいものです。
また呼んでいただければ、すっ飛んでいきますので・・・(肉の匂いをかぎつけて^皿^)
楽しいひと時ありがとうございましたheart04

肉祭り ごちそうさまでした smile

焼肉 タタキ ヒレステーキ などなど バリ美味しく頂きました lovely

焼肉は頻繁に食べるのですが、山崎牛 やっぱ美味しいです fuji

いつもありがとうございます heart01

ちなみに 昨日も都城で焼肉食べました good 

北海道に戻ってもモリモリ食べます happy02

26日の肉祭りnote参加できて本当に楽しかったです。
ほとんど初対面の人たちばかりでしたが、「牛」つながりはすごいですね(◎´∀`)ノ
すぐに打ち解けられましたhappy02
「○○(種牛の名前)の肉はうまい」とか「~したら肉質が変わるんだよup」とか・・・
種牛ごとの味の違いまで知ってらっしゃるなんて!!!ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
す・ご・い・・・の一言でした(笑)

お肉の味を「おいしすぎるlovely」でしか表現できませんでしたが、食べ飲みしながら
牛飼いの先輩方の貴重なお話が聞けて大満足でしたheart04heart04

まだちょっとすることが沢山あって日記かけてませんが(;;;´Д`)今週中には私もmixiの日記に
upしたいと思います。

次回も楽しみにしています( ^ω^ )
本当にありがとうございましたwink


付け加えで・・・
「牛の結び方」という本、早速注文しましたo(*^▽^*)o
Amazonにはなくて、田舎の本屋さんというのにありましたsun
届くのが楽しみぃheart

久々に食べた、おいしいお肉でした。いろいろな調理法で味わえて参考になりました。そしてなかなかの腕前、脱帽です。
また、いつもコメントでしかお会いしていない方たちばかりでしたが、実際にお会いできてうれしかったです。またコメントを拝見することが楽しみになりました。まさしくオフ会でしたね。
またお呼びいただければ幸いです。

安平王、7/28に無事、直検入りしました。小林市のF川さん生産の「忠国桜」と2頭同期入検でした。結果は12月に分かるそうです。暑い時期を過ごしての検査になりますので、合格できるよう、みなさんの念を送って頂くとうれしいです。よろしくお願いします。様子は近々ブログで。

お疲れ様でした

今回は参加できずに申し訳ございませんでした

そして、この間は色々お土産まで頂いて申し訳ございませんでした

kawabataさんも、牧友さんもお越しだったのですね(*^_^*)

ぜひ安平王のおはなし、母牛のお話お伺いしてみたかったものです

勝平正のヒレ、見事ですね(*^_^*)

なかなかあそこまでサシが入る事はヒレではないですからね(*^_^*)

あぁ食べたかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

次回はぜひ参加して牛の話を皆さんとたくさんしたいと思います

遅くまでありがとうございました~!
やっぱり、牛好きな方々とお話ししながら、めちゃ美味しいお肉を食べれるって、最高ですよね!幸せ者です(嬉)。
やまさき牛は、サシがすごいのに、あっさりしていて、味が美味しくて、どんだけでもすいすいお腹に入って行くのでついつい(笑)ちょー大好きなお肉です!
ひれ肉すごかったですね~。多分、人生で初めて食べた気がします。感動しました。やわらかかった~!
お腹一杯頂きました。ありがとうございました~。
そして、色んな牛話に花が咲いてとても幸せな時間でした!
準備からお料理、かたずけまでシャチョー・センム、このような企画をして下さって本当にありがとうございました!

先日はホントに美味〜い山崎牛heart01肉祭りありがとーございましたup西諸の小さな牛飼いこと、黒豹のSですhappy01(笑)
…10日前にも実は山崎さん宅を、うちのリーダーの勘違い?(笑)で急な訪問をしちゃいましたbleahその日も山崎牛を遠慮なくペロリと頂きまして、今回も含め二度おいしい衝撃的な美味さでしたupあのサッパリした脂質はホントに素晴らしかったですnote

ゲストの皆さんもとてもいい方々で、前向きな話題や勉強になる話などなど、とてもいい時間を過ごさせて頂きましたsign01肉牛界は今厳しい状況にありますが、また明るい牛飼い生活が出来るように頑張っていく元気がわきましたhappy01ありがとーございましたup

コメント遅くなりました。ちょっとインターネットの環境のないところに3日間ほど行っていました。
家族ともども本当にご迷惑をおかけしました。
うちのバカ娘が肉を食べる前に、「夏野菜の揚げびたし」と「白ごはん」で腹いっぱいになってしまって、しまいには、メインのヒレが出るころには犬に夢中になってしまい・・・。

しかし、何度食べても、タタキは絶品でしたし、娘が夢中になった、「夏野菜の揚げびたし」は癖になる、止まらないおいしさ、何といっても、メインのヒレステーキは嫁が「ズルい。」と表現するぐらいおいしかったです。

自分は胃袋のキャパが大きいので、いつもは、まわりの人の箸の進み具合を覗きながら食べるのですが、この夜だけは腹いっぱい最高の肉を食べさせてくれるので、最高でした。

嫁は、お持帰りさせていただいた「スネ肉と大根の煮込み」、をウマウマ食べていました。

ホントに2度もお邪魔してしまい、しかもこんなに丁寧にして頂き、このご恩は何かの折に返させて頂けたらと思います。

本当に有難うございます。

なんか色々あって(苦笑)お返事が遅れてごめんなさい。
また、参加者の皆さんから色々頂いたのにきちんとお礼も出来ずすんませんです。


★牧友さん

楽しかったですね。これを機会に色んな人の輪が広がっていくと面白いし、
楽しい事も増えていくと思ってます。
遠いところを、ありがとうございました。
また来てね~。


★岩ちゃん

いつもモリモリ牛肉消費、頼もしいです。
今度来る時は、早めに連絡してね。カレー作るし。


★hanaさん

牛繋がりって面白いよねぇ(笑)
市場で今回のメンバーの顔を見かけたら、ぜひ声をかけてみてね。
楽しんでもらえて、こちらも嬉しいです。
ではまた、次回!


★kawabataさん

都城でブログを書いてて、お願いできる人を他に知らなかったもんで
お呼び立てしてしまい、申しわけありませんでした。
快く参加して下さったことに感謝です。
kawabataさん、実はニフティのオフ会とか、けっこう参加されていたのでは?
なんか「オフ会慣れ」してるような気が・・・・(笑)

今回は飲めずに残念でした。
次回はぜひ、飲める態勢でお越しくださ~い。


★しんさん

今回は残念でした。
初めてのメンバーも多くて、しんさんと血統の話なんかで盛り上がりそうでした。
ヒレは、なかなかでした。が、梅6の方がワタクシ好みでしたよ。

次回はぜひ参加してね~。


★yamatoくん

楽しんでいただけて何よりでした~。
ヒレ肉も喜んで頂けて、私も嬉しいです。
yamato君とブンリン君、絶賛の「そのちゃんちのお肉」に興味津々です。
あ~、喰ってみたいわぁ。


★西諸の小さな牛飼いさん

初対面の人とも、お話が弾んでいたようで良かったです。
同じ肥育の立場の人に、ウチのお肉を褒めて貰えると嬉しいです。

…つーか、このハンドルネームの正体はアンタだったのかぁぁああああ!!!
今までもコメント書いてくれてて、それなのに、そんな話は一度も・・・・
ま、これからもよろしくお願いします。


★ヤッバのNさん

本当は奥さんともっとお話ししたかったです(笑)
また、ぜひ御一緒に参加して下さい。

娘さんに「こども店長に似てる」と言って嫌われてしまいました(涙)
そうよね、男の子に似てるって言われても嬉しくないよね・・・

>このご恩は何かの折に返させて頂けたらと思います。

とりあえず10月の松本先生の後援会に私とhanaさんを潜り込ませて下さい。

山﨑真夏の肉まつりfujiごちそうさまでしたhappy02notes

毎回、多彩なメンバーでめっちゃ楽しいですheart01

イケメンshineに美女kissmarkとりあえず目立つためにしゃべくりしてないと存在感ゼロになりそうで・・・coldsweats01
でもでも、もう少しおしゃべりしたかったcatface
楽しい時間は過ぎるのが早いですbullettraindash

写真camerashine切れてなくてよかったですwink(笑)

細かいですが、スネ大根の大根面取りに感動bleah
いつもながら、お店出せば良いのにと思うのはジョイだけじゃ無いはずup
お腹も大満足heart04

最後に、平日開催の原因になり申し訳ございませんでしたcoldsweats01ぺこり

肉吾さんに続き、次の日またヘレ食べてるジョイでしたhappy02

ちなみに・・・今回のTシャツのコンセプトは

『コーラ飲み過ぎペプシマン』

でしたbleahgood

シンガポール産の40えんコーラ←刺激が少なくて甘みもスッキリ(笑)

ブンリンくん

お疲れ様でした~。
大根の面取りに感動してくれるなんて(笑)
ウチは27日、ビフカツ(たたき用もも肉の切れ端を伸ばして)
28日、ビーフカレー(もも肉のスジ)
29日、焼き肉でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年 7月期 西諸県地区 子牛せり | トップページ | 口蹄疫・非常事態宣言解除から1年 2011年7月27日 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング