« 口蹄疫・宮崎県 県口蹄疫対策検証委員会 2011年7月11日 | トップページ | 和牛の取引価格 大幅に下落 »

2011/07/15

頭絡(とうらく)

牛の頭絡とは

頭部に装着して誘導、調教、保定などの目的のために使用し、牛の行動を制御するための作業具

だそうです。

▼牛の積み込み作業。牛の顔に付いてるのが頭絡。

Photo

地方によって呼び名が違うらしいのですが、宮崎では面(おもて)と言います。

(もし違う呼び名をご存じであれば、ぜひ教えてください)

繁殖農家の人たちは、この「頭絡」、ロープを使ってチョイチョイと簡単に作ってしまうんですよね。

ウチは肥育農家なので、実際に自分で作ることは殆どありません。

市場で購入した牛には、繁殖農家さんが既に頭絡を付けてくれていますし、
市場から連れ帰って牛舎に入れれば、頭絡は外してしまいますから。

どうしても必要な時には、外しておいた頭絡を再利用します。

・・・・で「牛の結び方」という本を参考に、作ってみました。

ははは・・・・なんか牛らしくなりました。( ̄▽ ̄)

Photo_2

こっちは、簡易頭絡

Photo_3

宮崎中央が白

都城が緑

小林が青

宮崎では市場によって頭絡の色が違うのが面白いです。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ ビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中です。ぽちっと押してください

« 口蹄疫・宮崎県 県口蹄疫対策検証委員会 2011年7月11日 | トップページ | 和牛の取引価格 大幅に下落 »

牛の仕事」カテゴリの記事

コメント

お久です。わんちゃん「もお~、センムったら~」って感じで、ちょっとだけ牛気分になってる感じが可愛いですね!!(笑)

頭絡の作れない一農家です。この機会に作り方を調べましたので、次から作ってみようと思います。でも、もう少し便利なもの無いですかね。成長に合わせて緩めないといけないし、ほどけないし、結構困っています。もっと使いやすいもの、ないかな?
でも、この 表(おもて)という言い方。とってもいいですね。私は好きです。

はじめまして。
広島の繁殖肥育一貫農家です。子牛は出しませんが、肥育はと場へ連れていくので、自分で作ります。その時限りなので、簡易頭絡しか作れませんが。coldsweats01

こちらでは、「おもがた」「もがた」といいます。
漢字だと「面型」ではないかと思っています。

はじめまして。
北海道で和牛繁殖やってます。
こちらでは「モクシ」と呼んでます。漢字でどう書くのか分かりませんが…。
(子供の頃から「モクシ」「モクシ」と言っていたので)

黒い和牛に赤いモクシ、かわいいですね。ウチの町では紫色です。品評会・共進会などでそれぞれの町のカラーがあって、それを見るのも楽しみのひとつです。

オレ(アタシ?)犬だけど??って感じの困惑した表情がかわゆす♪

関係ないですけど、夕べ国営放送でやってた
徳之島の闘牛の番組、センムさんたちは観ませんでしたか?
私は、ひえーふおーとなんだかわからない感嘆の声をあげながら観ました。
高校生の牛好きはとっても伝わりましたが、
闘牛の牛って、・・・・怖かったっす。
牛がパンチパーマあててるみたいでした・・・。
一般人にはハードル高過ぎでした。

うちあたりは(とりおもて)といいますよ('-^*)/

ちっちゃい頃からそう言ってるのですが、(とり)の意味が未だに分かりません(><;)

赤色のおもてもなんかいいですね~、作ったことがないのですが赤色のロープで作ってみよっかね(^-^)/

思わず 噴き出してしまいましたdash

そこで、一つ疑問に思ったことがありまして・・・

小林市場はモーリングなしでの面なんですよね!

毎セリ導入していたら、面が溜まるんじゃないですか?

農家さんに配るんですか?

コメントを書こう書こう・・・と思っていて今日になってしまいました( ̄Д ̄;;

牛の結び方なんて本があるんですね!!!
今私も、採血やら体測やらで牛を捕まえる機会が多く、もっと牛のほていの仕方や
つなぎ方を知りたいと思っていたところでした。

普通に本屋さんになんかいったらありますかね?
もしよろしかったら今度お邪魔させていただいたときに見せていただきたいですlovelylovely


あと、ここにコメントしていいかわかりませんが・・・牛肉価格の暴落↓↓
キロ単価数百円なんて本当にありえないですね。

牛肉の汚染問題や食肉偽装問題を含めて、このことについては沢山書きたいことはあるけれど、書きだすと暴走しそうなのでここではやめておきますが・・・(-_-X)

学生でお金はあまりありませんが(笑)食肉消費に貢献できるように!!
お肉を食べたいと思います!!!

★yamatoくん

お久しぶりです。
ウチのワンコ可愛いでしょ。困った顔が素敵だと評判です。
ジェントルリーダーという散歩の時に使うリードを使ってるので
こういうのは慣れてるはずなんですが・・・coldsweats01

★kawabataさん

頭絡の作れない繁殖農家さん、見っけ~(笑)
馬の頭絡(皮とかでできた立派なヤツ)には、長さの調節ができるタイプもあるようですね。
あたしも「おもて」という言い方、好きです。

★アールグレイさま

初めまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

一貫経営でもお母さん牛に頭絡は付けないものなんですかね?
あ、鼻環でOKなのかもですね。
ウチは出荷の時も特別作らず、導入の時のを使いまわしてます(汗)

「おもがた」「もがた」は、初めて知りました。
やっぱ、色々あって面白いですねぇ

★コタロヲさま

初めまして、コメントありがとうございます。
これまた、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「牛の結び方」の本をしっかり読み返してみたら「モクシ」について書いてありました。
馬の世界では「モクシ」は地方に関係なく簡易頭絡を「モクシ」と呼ぶそうです。
牛の方では北海道だけとか。

口を大きく開けない北国のしゃべり方で「無口頭絡」の無口がモクシに訛った説、

牧場で牛馬の飼育に携わる人の事を「牧士」(ぼくし、もしくは もくし)と言い、そこから来てる説、

米国では簡易頭絡を「make-shift haiter」(make-shift 仮の、簡易の)(haiter 端綱、手綱)と言い、北海道の牧畜を指導した米国人の言葉「make-shift」が「メイクシッ」→「メクシ」→「モクシ」に変化したのでは?

などなど色々書かれていました。(作者の青木真理さんの調べた限りで)

やっぱりコタロヲさんの所でも、頭絡の色は色々なんですね。
宮崎では県共とかで賞を貰った牛の頭絡は紫の様な気がします。
(私の思い込みかもしれませんが)紫って高貴な色って感じですよね。
黒毛に赤って映えると思うのですが、宮崎では使っていないようです。

★まめぞおさん

アタシです(笑)ももちゃん、8歳です。白髪もあります。

徳之島の闘牛番組、観ようと思っていたのに忘れてました。
お風呂に入ってたはず・・・・(;ω;)

「も~れつバンビ」って漫画がありまして、闘牛にかける高校生の話なんですが
これも徳之島の闘牛がモデルになっていたとか。

闘牛の牛って、アンガスとかバッファローとかの血が混ざってるのもあるみたいで
見慣れた和牛やホルスとは迫力が違います。
(って、実際には見たことないんだけど)

★ushikaidaisukiさん

「とりおもて」、初めて聞いたかもです。
やっぱり、同じ宮崎でも色々あるんですね。
「取り面」か「執り面」だと勝手に想像してます(笑)

赤は、可愛いです。絶対!今度作ってください!

★牧友さん

かあいいでしょ、ウチのももちゃんの困った顔。

小林はモーリングなしと言うか、半々の様な気がします。

>毎セリ導入していたら、面が溜まるんじゃないですか?

すいません、導入時に取っておいた面を、出荷の時に使ってます。
はい、少々キツイかもしれません。
牛さん、ごめんなさい。m(_ _)m

★hanaさん

「牛の結び方」、もちろんお見せしますがな!
見てみて、必要なら買うがよろしい。
アマゾンなら、ほぼ確実だと思います。

うんうん、気持ちはよくわかるよ。
生産者としては安全、安心な牛肉を消費者に届けるべく努力しているのに
間に入る業種の不始末や、不可抗力でそれが台無しになってしまう。
命を提供してくれる牛さんが報われないのは、辛いです。

とりあえず、食べまくりましょう!restaurant


牛さんもワンちゃんもめちゃくちゃかわいすぎです。
ビーグルのほかに黒ラブもいるんですね。

黒ラブちゃん「飼い主様。。。ハイハイ、どうぞ僕で思う存分遊んでください」って
思ってる表情に見える(笑)

センムさんやる事がかわいい♪

namiiroさん

黒ラブのももちゃんの方が先住犬なんですが、ビーグルのビーちゃんの方が強いですcoldsweats01
なかなかの表情でしょ?
抱っこすると情けない顔になるヤツなんです。

>センムさんやる事がかわいい♪

・・・と、思うでしょうが、やったのはシャチョーなんです ( ̄◆ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・宮崎県 県口蹄疫対策検証委員会 2011年7月11日 | トップページ | 和牛の取引価格 大幅に下落 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング