山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 福島産牛肉からセシウム検出関連ニュース | トップページ | 口蹄疫・入国者への質問票配布始まる »

2011/07/10

口蹄疫・マスコミ報道他 2011年7月 1

高い評価将来楽しみ 7月期子牛競り  宮日 2011年07月08日

 児湯郡市畜連の子牛競り市は7日、新富町の児湯地域家畜市場であった。

 全国的に枝肉の相場が落ちている影響で前回(5月)と比べ平均で4758円下がったが、同畜連は「下げ幅は最小限。県外からの購買者から高い評価を頂いており、価格を下支えしてもらっている」と分析している。

 口蹄疫による全頭殺処分が終了してから1年がたち、参加者全員で黙とうしてから始まった競り市。雌89頭、去勢104頭の計193頭が出場した。今回は口蹄疫発生後から初めて都農町からの出場もあり、復興への機運を盛り上げた。


市民の寄付で購入、繁殖用母牛に

 西都市は市民から贈られた寄付金で子牛を購入し、口蹄疫からの復興を象徴する「シンボル牛」として育てる。7日、新富町の児湯地域家畜市場で開かれた競りに橋田和実市長が参加し、雌1頭を競り落とした。黒い瞳を輝かせる子牛を囲んだ市の幹部や農家らは復興への気持ちを新たにしていた。

 西都市三宅のピーマン農家、吉野順子さん(46)らは昨年、口蹄疫からの復興を後押ししようと、仲間の農家やスーパーに呼びかけて農畜産物をセット販売し、売り上げの一部72万7974円を寄付した。市は子牛を育てることで、口蹄疫からの復興をアピールしようと、シンボル牛の導入を決めた。

 購入した子牛は、西都市内の和牛農家が育てた生後約10か月の「ふつさ」。父牛は「福之国(ふくのくに)」、母牛の祖父は伝説の種牛「安平(やすひら)」で優秀な血統を誇る。橋田市長が「肋骨(ろっこつ)もしっかりして、良い子牛を生んでくれそう」と選び、52万9000円(税別)で競り落とした。

 西都市とJA西都、農業共済組合などの共同所有となり、市内の和牛農家、浜砂朋宏さん(32)の農場で繁殖用母牛として育てられる。将来は子牛の出産を見込んでおり、浜砂さんは「大きな責任を感じるが、しっかり育てたい」と話している。

 購入費を寄付した吉野さんも市場を訪れ、競り落とされたばかりの子牛と対面。背中をなでながら「この牛から子牛が生まれて命が続いていくことになる。立派な復興のシンボルになってくれるはず」と笑顔を見せた。

 同市では約340農家のうち、201戸の牛と豚計2万335頭が口蹄疫で殺処分された。このうち経営を再開した農家は115戸(5月末現在)。橋田市長は「生まれた子牛を地元の畜産農家が導入してくれたらうれしい」と期待していた。(帆足英夫)

(2011年7月8日 読売新聞)


初動態勢を確認 宮崎市で家畜伝染病研修 NOSAI

宮日 2011年7月9日付 転載

 本県で昨年発生した口蹄疫で家畜の殺処分に多くの獣医師を派遣した、県内のNOSAI団体の研修大会(NOSAI連宮崎主催)は8日、宮崎市内のホテルであった。NOSAIの獣医師や職員、農家の代表者ら約320人が参加。口蹄疫など家畜伝染病に対する初動態勢などを確認した。

 本県の口蹄疫を経験した獣医師らが登壇し、発生を4例で封じ込めたえびの市の迅速な初動態勢などを報告。発生が集中した川南町などを管轄するNOSAIみやざきは、防疫用機材の購入補助など農家の経営再建に対する独自支援策を紹介した。

 NOSAI連宮崎リスク管理指導センターの大和田孝二所長は、県などと結んだ防疫協定に触れ、口蹄疫の初発農場に25人の獣医師を派遣することなどを説明。
 参加した獣医師に「殺処分現場は混乱が予想される。関係者に声をかけながらリーダーシップをとってほしい」と求めた。


口蹄疫殺処分で新装置開発
中国新聞 2011年7月9日

 島根県は、口蹄(こうてい)疫の感染拡大防止につなげる装置を、食品機械製造のチヨダ(広島県府中町)と共同で開発した。家畜を殺処分する際、薬液を連続して注射できるようにした。

 昨年、宮崎県で発生した口蹄疫で、防疫作業の現地支援に当たった島根県職員の経験を開発に反映させた。装置は、薬液タンク(3リットル入り)と注射器をチューブでつなぎ、必要な量(50~70ミリリットル)の薬液を連続注入できる。肩に掛けて1人で作業できる。

 従来の作業では、薬液を補充するため注射器の交換が必要だった。昨年9月からチヨダと共同開発を進めていた。チヨダは1台50万円で販売を始めた。

« 福島産牛肉からセシウム検出関連ニュース | トップページ | 口蹄疫・入国者への質問票配布始まる »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング