山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・家畜防疫指針見直し | トップページ | 口蹄疫・県立図書館で企画展「心を一つに 防ごう 口蹄疫」 »

2011/06/18

料理通信「肉に恋して」

Photo_2

この料理通信、いつも特集のタイトルが良いのですよねぇ

今回は

肉に、恋して

たまりませんなぁ (≧m≦)

バックナンバー見てたら、これを見つけて 迷わず購入

Photo_3

2010年 肉焼きの旅   happy02 

いいなぁ・・・・・

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中です。ポチリと押してください

« 口蹄疫・家畜防疫指針見直し | トップページ | 口蹄疫・県立図書館で企画展「心を一つに 防ごう 口蹄疫」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

自分も先日この本を見て、思わず手に取って立ち読みしました。(立ち読みはダメよ・・・)

確かにこのタイトルは惹かれますよねー。

しっかりと内容は記憶しきっていないのですが、実は私、肉類は牛、特に和牛しか好んで食べないので、肉ワールドの深さを思い知らされました。

少し話はずれますが、今年のゴールデンウィークは県内のブッチャーめぐりをしました。

肉の見せ方、カットの丁寧さ、品揃え、価格設定、トレサによる生産者の表示、血統証の提示、マニアックな部位の説明など、いろんな差異やお店の人のこだわりがあり、これはもう少し深く掘り下げて評価したらもっと面白いんじゃないかと思いました。

ちなみにカットは、都城の薬師食品が綺麗でした。

品揃えや部位をマニアックに販売していたのが宮崎市の新垣ミートでした。

血統書がデカデカと提示してあった(ちなみに忠富士と安平でした)のが国富のAコープでした。これは、和牛農家や関係者は手を出すわなー。


そのうち、暇を見つけてもっと深くリサーチして取りまとめてみようと思います。

思わずお肉が食べたくなる表紙ですねrestaurant
せっかく美味しいお肉を使うのだから、焼き方にもこだわらないといけないかしら。
参考になる内容だったら買いたいのでbookご感想を。

山﨑牛、月曜日に大丸で遭遇。ロースオイル焼用とすき焼き用でした。
すき焼き用は、100グラム2000円越え…やはりcoldsweats01
で、まだ手が出るオイル焼用をいただきました。
いつもどおり脂はさっぱりしていましたが、ちょいと甘みが少なかったかもthink
とはいえ、風邪が完治していない舌ですので…
一切れ残して冷蔵庫へ…翌日試食。脂は比較的気にならずに食べられました。
脂がコテコテに絡み付いた状態ではなく、見かけも美味しそうでした。
山﨑牛は冷めても美味しいお肉かもwinkまた機会があったら検証しますね。

1日遅れちゃいましたが・・・sweat01

せんむ、はっぴーばーすで~~いヽ(´▽`)/heart01heart01

ステキな1年になりますようにshineshine

こんにちは。
遂に!たどりつきました。
えびの市で産まれた女の子、
6月1日に長田で、、、、
職場の近くの松尾店長がいらっしゃる精肉屋、
母のリクエストで
”スネ肉”を2kg、
分けていただきました。
しっかり識別番号をメモメモ、、、
先ほど調べましてびっくりしました。
こんなにも早くお目にかかれるなんて。。。
美味しく~~~~
いただいております^^

ヤッバのNさん

料理人として素材に「わざわざ」ホルスの肉を選ぶ人もいるのだなぁ、とちょっと勉強になりました。
やはり短角をはじめとする、赤身肉にこだわる若い料理人が増えているのも事実だと、あらためて・・・
それにしても、肉の世界は奥が深いですねぇ。

なんか面白い調査をされたようですね。
ぜひ、ご自身のブログでもっと詳しい調査結果の発表を!
(つーか、更新してよ bleah
継続的に調べていくと面白いかもですね。

新垣ミート・・・・今度行ってみます。
サガリとかツラミとかも置いてあるのかしら、わくわくheart04

おけいさん

やはりプロ向けの道具を使わねば無理じゃね?ってのも多数ありました。

アロゼのやり方とか参考になるものもありましたが、
「わ~、プロってこんな風に火入れをするのね」とか
「スパイスは、こんな風に使うのね」とか
どちらかというと、参考にするよりは「楽しむ」のには良さそうな本でした。
まぁ、私に技量がないので、楽しむほかないのですけど。(;;;´Д`)ゝ

ところで、
お買い上げありがとうございます!!!

甘味が少なかったですか、 メモメモφ(・ω・ )メモメモ
今後に生かさせていただきます。

京都の方、何やら大変な事になっていますね。
ガス管から水とか、信じられん!sweat02
早い復旧を祈っております。

たけちゃん

サンキュ~~~って、あんまりめでたくないかもdespair

とは言え口蹄疫の真っただ中だった去年に比べれば、喜びもひとしおですわ(* ̄ー ̄*)

シャチョーからのプレゼントは「ハロゲンヒーターで焼く焼肉用コンロ」でした。

のらりくらり。。。さん

おおおおおおぉぉおお!食べていただけたのですね!!!
嬉しいです。up

えびの市産まれの子ならたぶんこの子のはず、ってのは見つけたのですが
中に大手の卸屋さんが入ってるので、のらりくらり。。。さんが買って下さった店が分からないです。残念!!
あ~、でもでも、実際に食べていただけた方とこんな風に繋がれるのがホント嬉しいです。

しかも私の大好きなスネ肉ですか!?
どんなふうに料理されたんだろ?
なんかワクワクしますね。

また素敵な「出会い」がありますように!

ホント、ありがとうございました。heart04

のらチャン3分クッキングゥ~
すね肉は圧力なべで下処理する
適当な大きさに切り分けて、
3~400gくらいずつジップロックゥ~
カレー・シチュー
小さくサイコロ切りしてフライパンで炒めて、
・大根おろしポン酢(お酒の肴)
・沖縄人らしく?
 タコス・タコライスの具
 (ミンチ肉で作るより格別においしい)
サイコロ切りよりやや大きめ
・肉うどん
 (あっさりしてて、和風だしとの相性ぴったり)
コンビーフのようにもやってみましたが口に合わず、
それ以来作りません~

神戸屋○肉店は母が友人から勧められたお店で、
すね肉は店頭に並べられていないくて、
すみませぇ~ん。。。と言って出していただきました。

本日すじ肉をGET予定です。
しっかり番号の確認!!!!

のらりくらり。。。さん

スネ肉レシピ、ありがとうございます!
のらりくらり。。。さんは沖縄出身でいらしたのね。

シャチョーが研修生としてアメリカにいる時に、メキシコ料理を食べる事が度々あったらしく、タコスは大好物なのです。restaurant
ウチでもしょっちゅう作るのですが、普通のミンチを使ってました。

スネ肉で作るのは思いつきませんでした!
確かに、美味しいかもheart04
今度、絶対にやってみます!

下ゆでしたのを、色んな料理に使うのですね。すばらしいわup
参考にさせていただきますね。


神戸○肉店でも、ウチのお肉を扱って下さっているとは!
結構、何店舗もある有名店ですよね?

まぁ毎回ではないのでしょうが、嬉しいです。
ホント、情報ありがとうございました。

すじ肉に個体識別番号、ついてるかなぁ・・・・う~~ん・・・
色んな枝肉のが使ってあると、付いてないこともあるんですよね。

もし分かったら、また教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・家畜防疫指針見直し | トップページ | 口蹄疫・県立図書館で企画展「心を一つに 防ごう 口蹄疫」 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング