山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・ウイルス黄砂運搬説 日本農業新聞より | トップページ | ユッケ事件の余波。 »

2011/06/14

鬼太郎の好きなビーフカリー

ちょいと古い記事だけど・・・鳥取県が精液のストローを提供してくれました。

県畜産試験場、宮崎に名牛凍結精液を譲渡 種牛育成へ無償で /鳥取
毎日新聞 2011年5月19日 地方版

 県畜産試験場(琴浦町松谷)は18日、口蹄疫(こうていえき)で多大な被害を受けた宮崎県に、種牛育成のための凍結精液を無償譲渡した。同県への譲渡は青森、宮城、岩手に続き4県目。

 譲渡先の宮崎県家畜改良事業団によると、管理していた種牛55頭のうち、50頭が口蹄疫の影響で殺処分された。昨年11月に同県肉用牛改良委員会のメンバーらが、県畜産試験場を訪れ、精液を譲ってもらえないか相談していたという。

 凍結精液は、試験場で飼育されている勝安波(かつやすなみ)など7~9歳の4頭の種牛のもの。精液は長さ約13センチのストローと呼ばれる管に0・5ミリリットルずつ入っており、各牛から100本、計400本を送った。

 4頭はいずれも、1966年に岡山県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で1等賞に輝いた名牛「気高号」の血を引いており、その子どもの肉質が優れていたという。

 同事業団の田中正成管理部長は「気高系の種牛を処分することになってしまったのでありがたい。新しい種牛を作っていきたい」と話している。【遠藤浩二】


精液ストロー鳥取県提供へ 本県に400本

宮日 2011年5月18日

 県は17日、口蹄疫からの復興支援として鳥取県から種雄牛4頭の凍結精液ストロー400本の無償譲渡を受けると発表した。精液ストローの無償提供は青森、宮城、岩手県に次いで4件目。20日に高鍋町の県家畜改良事業団に到着する。

 譲り受ける精液ストローは同県有の種雄牛「北福内」「勝安波」「福西松」「八重勝」のもので各100本。昨年11月に同県から提供の打診があり、今年4月に譲渡が決定した。18日に同県を出発し、20日に同事業団に到着する。

 県畜産課は「貴重な精液ストローの提供で、大変ありがたい。一刻も早い種雄牛造成に役立てたい」と話している。

ううううっ、ありがとうござます、鳥取県。
400本って、あなた・・・・。( ´;ω;`)ブワッ

頑張って新たな種雄牛を作らなきゃですよ、宮崎県。

ささやかなお礼と言っちゃなんですが、

「鬼太郎の好きなビーフカリー(中辛口)」食べました!!!

Photo

昔ながらの優しい味
とうさん、懐かしい味ですね

なんてパッケージに書いてあったので、本当に昔ながらの黄土色したジャガイモごろごろのカレーを想像していたのですが・・・・とんでもない!洗練されたカレーでした。

個人的には、今まで食べたレトルトカレーの中では一番でしたよ。

(あ~、宮崎県の和牛生産者が「宮崎牛カレー」を差し置いてこんなこと書いて良いんだろうか。いいよね、別にcoldsweats01

あのね、お肉ラブheart02な私としては牛肉がゴロゴロ入ってるだけでポイント高いんです。

ホント、今まで食べたレトルトの中では牛肉率がすんげー高いの。

それだけでも嬉しいのに、私好みの味でして。

ちょっとお高いんですけど・・・・
食べれば納得かなぁ。

鬼太郎の好きなビーフカリー(妖怪本舗)
http://youkai.ciao.jp/order/8_1705.html

機会があったら辛口も食べてみたいです。





にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です。ぽちっと押してくださいね

実はワタクシ・・・妖怪好きかもです。
いや、特に好きってわけじゃないんですが。
歌川国芳の画集も持ってます。
水木しげるさんの妖怪の画集も買いました。
もちろん京極堂も読んでます。

んでも、妖怪好きだからこのカレーの宣伝してるわけじゃないっすよ(笑)

« 口蹄疫・ウイルス黄砂運搬説 日本農業新聞より | トップページ | ユッケ事件の余波。 »

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>いや、特に好きってわけじゃないんですが。
歌川国芳の画集も持ってます。
水木しげるさんの妖怪の画集も買いました。
もちろん京極堂も読んでます。

・・・・・・・・十分すぎるくらい好きじゃないすか( ´艸`)プププ

鬼太郎は好きでしたよ〜アニメ。
毎週観てたかも。
で、実写版、なぜにウエンツだったのか、未だわからず。
(こちらはチラ見。でも猫娘とネズミ男は似てたかも)

この妖怪カレーに生卵とか、ゆで卵とか添えると
おとっつあんも一緒に・・・って感じでさらに鬼太郎感が増す、
なんてね。

まめぞおさん

いえいえ、ホントに好きなら「幽」とか読んでると思うのです。
あたしなんか、まだまだ。

鬼太郎の新しいアニメを見て、あまりの可愛らしさに愕然としました。
こんなの鬼太郎じゃないやぃ!テーマソングも楽しげで。
やっぱり、あのおどろおどろしい雰囲気がいいです(笑)

しかし・・・・
>この妖怪カレーに生卵とか、ゆで卵とか添えると
おとっつあんも一緒に・・・って感じでさらに鬼太郎感が増す

これは考えつかなかった!!!
今度買った時には、ぜひやってみますup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・ウイルス黄砂運搬説 日本農業新聞より | トップページ | ユッケ事件の余波。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング