« 平成23年6月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 口蹄疫・山田前農相が口蹄疫を描いた小説 »

2011/06/29

肉の日(29日)なので「みやちく」でお買い物!

今月もやってまいりました。29の日です。

去年の今日は知り合いのところの殺処分の日で、
とてもはしゃぐ気になれなかったんだけど・・・・

肉の日を盛り上げるのも、畜産農家の務めだよね。



肉の日に安売りをしている肉屋さんも多くなってきました。

「みやちく」直売所も、もちろん安売りだ~ぃhappy02


豚肉はバラ、ロース、肩などが100gあたり110円!
軟骨に至っては50円だよ。

あ~、軟骨の煮物作ったら旨いよねぇ。

んでも、豚肉料理じゃブログネタにならないし (*゚▽゚)


というわけで、購入したのはこれ!

▼宮崎牛モモスライス、650円が450円に!
 これは巻物にするのだ。200㌘購入。

20110629

▼宮崎和牛こま切れ、200円!
 色々使い道が多いので1キロ購入。小分けして、即冷凍。

20110629_2

▼めったにお目にかかれない ほほ肉

20110629_3

▼これもなかなか手に入らない ハラミ

20110629_4


これだけ買ったら、やっぱり焼肉でしょ。


▼ほほ肉は、もうちょっと薄く切ってある方が良いと思うのだけど・・・・
 かなり固いので隠し包丁なんか入れてみた

20110629_5

▼ハラミは焼いたやつをご飯に乗っけて、ワシワシ食べたかったので
 自分で作った「もみだれ」に漬けてみた

20110629_6

 
 「もみだれ」初めて作ってみたけど、すんげ~旨かったっす。
 
 自画自賛!
 ただ、もう一度同じものを作れと言われたら、無理かも ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
↑ ランキング参加中です。ぽちっと押してください

20110629_7
みやちくに行くと必ず買ってしまうお徳用ベーコン
使い道、多いんですよねぇ。

« 平成23年6月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 口蹄疫・山田前農相が口蹄疫を描いた小説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほ肉、、、
私、敏感に反応してしまいました。
ぜひ味わってみたい部位!!!!
通常じゃあ店頭に並べられていないでしょうねぇ。
見たことないです。
スネ肉と同じで奥にお声掛け~の代物でしょうか。
焼き肉・もつ鍋、、、と書かれていますが、
赤身、そしてコラーゲン多そうな風合いなので、
他どのような調理法がいいのでしょう。
シコシコっとしているような、、、、
あぁ~
頭の中でほほ肉が走り回ってます^^

のらりくらり。。。さん

ほほ肉、ツラミなどとも言いますね。
牛の筋肉の中では、一番動かされている部分のお肉なので、すげ~固いです。
筋も多いですしね。
んでも、噛めば噛むほどお肉の味がします。
スネとはまた違った味と固さです。

って、滅多に手に入らないので、私も食べた回数は少ないのですがcoldsweats01
焼肉で食べるなら、薄切りをさっと焼いた方がよいかな?
シチューや煮込みで使う方が、一般的だと思います(* ̄ー ̄*)
料理の本を見るとワイン煮に使われることが多いみたい。


ほほ肉は正肉と違い、副生物になります。
内臓肉と同じ扱いです。
ですから、ホルモンなどを常時扱っている肉屋さんでないと手に入らないかもです。

私が行った「みやちく」さんは食肉センターの横に直売所があるのですが、
それでも店頭に「ほほ肉」「ハラミ・サガリ」などが並ぶのは、めずらしいです。

長田あたりにはあるかもですね。
マルヨネさんはホルモンが豊富だと聞いたことがあります。
先ずは、いつも買われるお店で聞いてみてくださいね。

どうか のらりくらり。。。さんがほほ肉を手に入れる事が出来ますようにshine

ほほ肉の焼き肉!食べられるんだ!!
実は近くの(といってもうちから2キロ)スーパーには
ほほ肉が売っていることがあるの。しかも塊で。
そこはタンやテール、あと豚もほほ肉なんかがでーんと
出てることがあるの。
もちろん毎日ではなく、月に2回くらいかなあ〜。
私はもっぱら赤ワイン煮にしちゃうんだけど、
焼き肉で食べられるとは知らなかった。

あご、強くなる?(笑)

私はやっぱりハラミでビールをワシワシ飲みたいかな(爆)

まめぞおさん

あ~、やっぱりワイン煮ですかrestaurant
みやちくでも、ほほ肉はブロックで売ってる事の方が多いです。
焼肉用を売ってるのは、初めてみました。

焼肉屋さんなどでは「ツラミ」で、出してるお店が多いみたいですが、
やっぱり、どこでもは扱ってませんよね。

しかし、タン!テール!豚のほほ肉まで!!!
すばらしいお肉屋さんだわ~~heart04
最近、タンになかなか出会えません (;ω;)

頬肉、うちの相方大好きです。もっぱら焼き肉。固いですかねぇー?切り方次第な気がします。一度切り方間違って、顎痛くなりました。
牛さんの顔、見て、ここの肉?と、見つめてしまいます。
切り落とし200円は、良いですね。

繁殖・さん

お返事が遅れてごめんね~~~~coldsweats01
ほほ肉好きな人がいて嬉しいわheart02

カルビとかに比べたらものすごく固いっしょ?
(でも好きなんだけど)
確かに切り方で変わりますよね、かたさって。
今回の焼肉用は、顎が痛くなりました(笑)
で、隠し包丁を入れたしだいですcoldsweats01

牛さんの顔見て・・・・おいおい、想像するなよって突っ込みたくなりますよsweat01

切り落とし200円は重宝してます。
なかなかここまで安くはならないので。
いいとこ298?ですから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年6月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 口蹄疫・山田前農相が口蹄疫を描いた小説 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング