山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 春キャベツと牛すね肉のポトフ | トップページ | 空港で働く名コンビ 検疫探知犬 クレオとキャンディー »

2011/05/30

肉の日なんでステーキ食った!熊本市「カウベル」

ず~~~~っと食べてみたかった「くまもとあか牛」、ようやく食べることができました。

肉の日(29日)、向かったのは熊本市にあるカウベル。

Photo_2

熊本県畜連直営店ってことは、宮崎で言えば「みやちく」みたいな所でしょうか?

焼肉・ステーキ・定食(すき焼きとか色々)などがあります。

くまもとあか牛は「阿蘇王」というブランド名で売り出し中です!

▼あか牛のパンフレットもテーブルに置いてありました

Photo_3

▼メニューはこんなかんじ

Photo_4

あか牛の肉の旨みを味わうのなら、やっぱステーキでしょ。
ってわけで、サーロインとモモ肉のステーキを注文しました。

▼サーロインステーキ

Photo_5

▼もも肉のステーキ

Photo_6

相方と どちらも半分ずつ食べたのですが、旨かったっす。

モモ肉も、ものすごくジューシー。

サーロインよりもも肉の方が柔らかくジューシーに感じたのはなぜ??

▼アツアツに熱した鉄製のステーキ皿で出されるんだけど・・・・

 ミディアムで頼んだのに、ステーキ皿のおかげで食べてると何時の間にかウエルダンになってしまう
・・・・ちょっと悲しかったっすweep

Photo_7

▼しょうゆベースのたれと抹茶の入った塩、そして「お好みで」と粒マスタードが出されました。

鉄板焼きのお店などで、ワサビや柚子胡椒が出されるけど・・・・

脂の多い黒毛ではワサビなどが確かに美味しいです。

ですが、あか牛だと「粒マスタード」

うん、ワサビより粒マスタードが良い感じ。
なかなか乙な組み合わせdelicious

Photo_8

黒毛和牛と比べると・・・・

やっぱり「全くの別物」です。



ここまで「別物」なのに「格付」が加わることによって、あか牛は不当な扱いを受けてるんじゃないの?なんて事も思ってしまいました。

あか牛は脂肪交雑(サシ)が入りにくいし、黒毛と同じ土俵で競うのは、ちょっと違うぞって。

それほどまで「違うお肉」だったと。


今回はステーキを食べたわけですが・・・ 

1回食べただけでの、あくまで個人的な嗜好に基づく感想。

「あか牛の肉の焼肉」と「黒毛和牛の焼肉」を比べたら黒毛の方が美味しいだろうと思いました。

すき焼きやしゃぶしゃぶも「あか牛」より「黒毛和牛」が美味しいだろうなぁ。

脂の持つ旨み・甘味を赤身の部分に伝えているのが黒毛和牛って気がするのです。
黒毛和牛の肉の持つ「甘味」を、あか牛では感じることができなかったような・・・・

余分な脂を落としつつ調理する方法では、黒毛和牛に軍配が上がるのではないかと思いました。

(ま、このへんは「黒毛和牛の生産者」の自負もあると思って頂ければ)


ただね、あか牛って

「あなたの色に染まります」

って部分が大きい気がするの。

肉の旨み プラス ソースの旨み を 兼ね備えたフレンチとかイタリアンとか・・・・

そういった洋食系のお店で使われるなら、黒毛和牛よりも あか牛を使う楽しみや美味しさがあるんではなかろうかと。

脂身が少ないというヘルシー志向だけではない、調理人の技量を活かせる素材 って気もします。

「あか牛の持つ伸びしろ」って、黒毛和牛よりも大きいのかもしれませんね。


カウベルの1階は、お肉の直売所になっています。
日曜日は定休とのことで、すぐ近くにあるスーパーで あか牛のお肉を買っちゃいました。

Photo_10

Photo_11

牛丼とか、牛飯とか・・・・

そのあたりを作ってみようかと思っています。

焼肉&ステーキ カウベル

熊本市桜木町6丁目3-54(熊本県畜産会館敷地内)
℡ 096-365-9464

営業時間 11:00~14:30(14:00オーダーストップ)
     17:00~22:30(22:00オーダーストップ)

定休日  なし

九州自動車道 益城熊本空港出口から約400㍍位、分かりやすい場所にあります。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

↑ 本日もポチッとお願いします。

「29日に熊本に行こう」は、かなり前から決めていたのですが・・・・
まさか台風が来るとは (;;;´Д`)ゝ

九州では思ったより台風の影響は少なかったです。
新燃岳の土石流を心配していたのですが、発生は見られず。
とりあえずホッとしました。

▼熊本は「麦秋」という言葉がぴったりでした。
(高速道路を走る車中から撮ったので写りが悪いですが)

Photo_9

宮崎では麦を作っている所ってあまり無いので新鮮!

« 春キャベツと牛すね肉のポトフ | トップページ | 空港で働く名コンビ 検疫探知犬 クレオとキャンディー »

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春キャベツと牛すね肉のポトフ | トップページ | 空港で働く名コンビ 検疫探知犬 クレオとキャンディー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング