山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 姫路 炭火焼肉「十二也」。 | トップページ | 口蹄疫・新マニュアル研修及び防疫演習関連報道 2011年4月 »

2011/05/13

口蹄疫・家畜伝染病予防法改正法公布関連記事(H23年4月)

家畜伝染病予防法改正法公布

宮崎県の口てい疫の問題を教訓にして、感染拡大を防ぐため家畜を処分した場合、国が全額を補償する一方、畜産農家に発生の通報を求めるなど対策の強化を盛り込んだ家畜伝染病予防法の改正法が、公布されました。

公布された家畜伝染病予防法の改正法は、口てい疫のほか、鳥インフルエンザなどの感染拡大を防ぐために、対策の強化が盛り込まれています。

主な対策として、口てい疫に感染した疑いのある家畜を処分した場合、国が支払う補償について、これまでの評価額の5分の4から全額に引き上げました。
これは、鳥インフルエンザの場合にも適用されます。

さらに、口てい疫の拡大を防ぐため周辺の感染していない家畜に対して、国はワクチンを接種するなどして強制的に処分できるようになりました。
この場合も全額補償の対象となります。

予防的な処分と補償については、法的な裏付けがなかったため、去年、宮崎県で、対策の遅れにつながったと専門家が指摘していました。

一方、畜産農家に対しては、
▼発生の通報を怠った場合などに手当金の全額または一部を交付しないなどとしたほか、
▼農場の消毒設備の設置、出入りする人や車への消毒を義務づけるなどしています。家畜伝染病予防法の改正法は、一定の周知期間を経て、3か月以内に施行される見通しだということです。
04月05日 09時04分 NHKローカル


改正家畜伝染病予防法
2011年04月06日 宮崎日日新聞 社説

指針中身で法律に実効性を

 本県で発生した口蹄疫の教訓などを踏まえ、農家への補償や早期通報体制を強化した改正家畜伝染病予防法(改正家伝法)が公布された。

 家畜の飼育規模に応じた埋却地確保を農家に求める一方、都道府県が「補完的に」埋却地を準備するなど衆院で原案が一部修正された。昨年の口蹄疫で特別措置法に基づき実施した家畜へのワクチン接種後の強制殺処分と、国による補償も規定した。

 国と県がそれぞれ設置した口蹄疫対策検証委員会の報告や、今季の鳥インフルエンザへの対応も踏まえ、大幅な改正となった。

■罰則に不交付、返還■

 改正法では、口蹄疫の防疫作業が遅れる一因になった埋却地の確保について、国が農家の飼育規模に応じて定める飼養衛生管理基準の中で確保を求める。農家で確保できない場合も想定し、都道府県が「補完的に」埋却地を準備することとした。

 口蹄疫のまん延時かまん延を招く恐れがある場合、農相が指定した一定区域内の家畜を、都道府県知事の命令で強制殺処分できる規定も盛り込んだ。感染拡大時には獣医師が大量に必要となるため、都道府県に獣医師を積極的に採用し家畜防疫員を確保するよう努力義務を課した。防疫指針についても国が科学的知見や国際動向をみて、3年ごとに再検討を行うことを明文化。指針の作成や変更に際し防疫の実働を担う都道府県の意見を求めるとした。

 農家には、口蹄疫や鳥インフルエンザによる家畜の殺処分に対する補償(手当金)を評価額の満額支給。一方で、早期通報など必要な措置を講じなかった場合に不交付や返還などの罰則を課す。

■最短45分で診断可能■

 畜産関係者の反応はさまざまのようだ。防疫の徹底や官民一体となった埋却地確保が織り込まれたことを評価する一方、農家に対する罰則の効果や国と県の役割分担の実効性に対する疑問も残るからだ。また、口蹄疫の初期症状は判断が難しく、1例目の農場を診察した獣医師は「罰則だけで早期発見、通報につながるとは限らない。農家と獣医師、家畜保健衛生所(県)、動物衛生研究所(国)の連携を強化し、疑わしい家畜はすべて検査するといった現場の対応の方が肝心」と提言する。

 ただ、この研究分野での明るい材料もある。

 宮崎大農学部獣医学科の山崎渉准教授がLAMP(ランプ)法と呼ばれる遺伝子検査を応用して口蹄疫の感染を迅速診断できる技術を開発した。実用化されれば、アジアで感染拡大する4タイプについて最短45分で診断でき、感染初期での判別も可能になる。

 国がこれから示す防疫指針や防疫マニュアル、県が策定作業を進めている新マニュアルの中身をしっかりと煮詰め、法律に実効性を持たせたい。それが、あの災禍を繰り返さないための鍵を握る。


※関連


口蹄疫・「改正家伝法成立」 関連記事  
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/04/post-44a4.html


口蹄疫・改正家伝法について 宮崎日日新聞 「識者に聞く」
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/04/post-c9bb.html

口蹄疫・家伝法改正案 関連報道
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/02/post-fa34.html

« 姫路 炭火焼肉「十二也」。 | トップページ | 口蹄疫・新マニュアル研修及び防疫演習関連報道 2011年4月 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング