山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 被災地の農家の野菜を応援 | トップページ | 口蹄疫・改正家伝法について 宮崎日日新聞 「識者に聞く」 »

2011/04/18

口蹄疫・「改正家伝法成立」 関連記事

改正家畜伝染病予防法成立

宮崎県の口てい疫の問題をきっかけに、改正案がまとめられた家畜伝染病予防法が、29日の参議院本会議で可決・成立し、家畜を処分した場合の補償が評価額の全額に引き上げられました。

農林水産省は、去年宮崎県で感染が広がった口てい疫の問題を受けて、家畜伝染病予防法の改正案を今の国会に提出していました。
改正案は、29日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決・成立しました。

今回の法改正では、口てい疫や鳥インフルエンザなど伝染病に感染した疑いのある家畜を処分した場合、補償として国が支払う手当金がこれまで評価額の5分の4だったのを全額に引き上げるとする内容で、県内では、ことし1月以降の鳥インフルエンザにもさかのぼって適用されます。

一方で、畜産農家などが発生の通報やまん延防止対策を怠った場合には、手当金の全額または一部を交付しないか、返還させるとしています。

また、農家に消毒設備の設置や出入りする人や車への消毒を義務づける規定が盛り込まれました。

今回の法改正をめぐっては、口てい疫対策の責任と権限を国に一元化するべきだという意見もありましたが、国は方針を策定し、都道府県が対策を実施するという従来の枠組みが維持されることになりました。

改正された家畜伝染病予防法は来週、公布され、3か月以内に施行される見通しです。

家畜伝染病予防法の改正について宮崎県の河野知事は、「農場の衛生管理基準を順守させ手当金を満額支給するなど新たな措置が盛り込まれるとともに、水際対策の強化も盛り込まれ、一定の評価をしている。引き続き国との意見交換を行い、必要に応じて要望していきたい」というコメントを出しました。
3月29日 21時43分 NHKローカル


改正家伝法成立  宮崎日日新聞 解説
(2011年3月30日付け 転載。一部改行を加えてある)

責任もち指針策定を 求められる県の積極関与

 29日成立した改正家畜伝染病予防法(改正家伝法)は本県口蹄疫の教訓が数多く反映された。

農家には感染していない家畜の殺処分を命じることができ、埋却地の確保も促す。一般車両の消毒など農家以外の市民にも義務・負担が及ぶ。口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザといった感染力の強い家畜伝染病は、まん延時に数百億~数千億円の経済的損失を招くとされるだけに、こうした改正はやむを得ない。ただ、国民に負担増を課す以上、国も責任を持って新たな防疫指針の策定などに当たらなければならない。

 宮崎日日新聞では昨年7月~12月に5部38回にわたる連載企画「検証 口蹄疫」を連載し、多方面の問題点を洗い出した。取材を通じて家伝法や防疫指針は実態や時代に則していなかったとの批判を多く聞いたが、その象徴はワクチン接種に乗り出す時期の判断遅れだ。

 農林水産庁はワクチンを備蓄する一方で、現実に接種するための根拠法・指針を十分に整備していなかった。薬剤はあるのに、農家への補償などが壁となって打てない。状況打開のために、特別措置法を急ぎ成立させた点からも、家伝法が不備だらけだったことは明らかだ。

 また、同じく「検証 口蹄疫」で指摘したが、本来は5年ごとに見直しの検討をすべき防疫指針を国は放置していた。結果、畜産経営の規模拡大などに対応できず、埋却地確保の遅れなどを生んだ。

本紙は「感染拡大の下地が1例目の発生前に既に出来上がっていた」とも分析している。

 今回の法改正では最新の科学的知見に基づき、3年ごとに見直すと規定。ウイルスを検出する診断技術の進化や、ウイルスの多様性を考慮すれば、改正は妥当と言える。

 その方針には都道府県の意見も反映される。本県は発生県として、策定作業をリードしたい。改正家伝法に基づく対策も県が矢面に立たされる法定受託事務であることに変わりない。指示を下す国との間で見解が分かれる事態を再び起こしてはならない。

 特に、県有と民有で対応が分かれ、当時の知事と農相の間に対立・混乱を招いた種雄牛の扱いについて方で整理されなかった。少なくとも指針で方向性を明示しなければ、動物園で飼育する希少生物や生産基盤である種畜が二だび脅かされかねない。

 畜産業の歴史が長い欧米と日本を始めとするアジア各国には家畜伝染病に対する認識の温度差がある。法改正によって農家、県、国には新たな経済的、財政的負担が生じる。こうしたコスト増には国民的理解が必要だ。そのための啓発を通じ、伝染病のたびに生産者が恐れる風評被害防止も合わせて求めたい。
   (宮崎日日新聞  口蹄疫取材班・野辺忠幸)

※関連 口蹄疫・家畜伝染病予防法改正法公布関連記事(H23年4月) http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/05/h234-7752.html 口蹄疫・改正家伝法について 宮崎日日新聞 「識者に聞く」 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/04/post-c9bb.html 口蹄疫・家伝法改正案 関連報道 http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/02/post-fa34.html

« 被災地の農家の野菜を応援 | トップページ | 口蹄疫・改正家伝法について 宮崎日日新聞 「識者に聞く」 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング