山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 2011年3月 | トップページ | 口蹄疫:安愚楽牧場 県に改善報告関連報道 »

2011/04/01

焼肉食ってきた 「炭の杜 祥」

30日に焼肉食ってきましたよ!

行ったのは 炭の杜 祥 

コースで食べさせてくれるお店をネットで探してて見つけました。

外観も店内もオシャレなお店です。
ちょっと暗めの落ち着いた店内にはジャズが流れ、アベック(死語)向けって感じ。

シャチョーの誕生日(4月2日)のお祝いも兼ねて、奮発して6500円のコースだぁ!

暗すぎて写真が・・・・・(笑)

▼まずはサラダがドーンと

Photo

▼キムチの盛り合わせ

Photo_2

▼刺身と握り
レバー、ハツ、センマイの刺身、ローストビーフ
炙りと生の握り(4センチくらいの一口サイズ)

ハツの刺身って久しぶり~happy02

Photo_3

▼上タン
溶岩を熱したヤツの上で焼きます。

Photo_4

▼焼き物盛り合わせ
サーロイン、ヒレ、カルビ
レバー、ハツ、ホルモン

Photo_5

▼「炭の杜」って言うぐらいだから、炭火で焼いていただきます。
写真はサーロインね。

Photo_6

以上に焼き野菜、御飯とカップスープ、デザートが付きます。

本日のお肉は都城産まれ都城育ちの牛さんのお肉でした。

ごちそうさまでした。

炭の杜 祥
http://www.suminomori-syou.com/
各種クーポンもあるようです。要チェック!

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
↑今日もポッチとお願いします(* ̄ー ̄*)

震災の被害にあった人たちにも牛肉食べて欲しいなぁ・・・・
なんて思っていたら、こんなニュースが  (v^ー゜)ヤッタネ!!

「戸村精肉本店」会長が義援金
MRT (03/29 18:05)

東日本大震災の被災者を支援しようと、日南市でスーパーなどを展開している企業の会長が、日本赤十字社に義援金を贈りました。
義援金を贈ったのは、日南市の戸村精肉本店の戸村吉守会長です。
29日は、戸村会長が日南市役所を訪れ、日赤県支部日南市地区長を務める谷口義幸市長に、義援金1000万円の目録を手渡しました。
今回の義援金は、戸村会長が個人で贈ったもので、今後、会社としても、従業員から集めた義援金を寄付するほか、
牛肉と焼肉のタレを被災地に届けたいとしています。

太っ腹だぜ!up

他にも「全国肉牛事業協同組合」が、東北、関東地域の避難所へ救援物資として国産牛肉を提供する準備を進めているとか。

いいなぁheart02

« 口蹄疫・マスコミ報道他 2011年3月 | トップページ | 口蹄疫:安愚楽牧場 県に改善報告関連報道 »

お店の紹介」カテゴリの記事

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
肉の日!!
家は 外食しようにも山の中でして・・・;;
でも 今の枝相場を見ていると 外食産業をはじめ高級牛肉もdowndownで 東日本が復興しても周りがこんなじゃいけません!!
日本の農業は自分で守るくらいの勢いで 消費しないと・・・p^^q

でもおしゃれなお店ですね!
牛肉消費券は使えないでしょうね!?

口蹄疫でお世話になった分 お返しをと思いとりあえず オムツ類を寄付してきました。
義捐金も 畜産農家で集めて送る予定です!

きつい時期 とにかく乗り切るしかないですねgood

シャチョー!! ちとフライングですが 4月2日 お誕生日おめでとうbirthday
アベックで焼肉とは羨ましいなぁheart02
てげぇ美味しそうlovely溶岩で焼くタンなんて ジュルッ
今度伸ちゃんとアベックで行ってみよ~っとrvcar

そういえば去年の今日 やまさき牧場の焼肉屋(宮崎目目新聞より)オープンでしたね(笑fuji
あれから1年…いろいろありましたが今年度も明るく乗り切りましょう

Σ( ゜Д゜)ハッ!おぉ知りませんでした

実はレバーの刺身が食せない私(-_-;)

コースは無理かもしれませんが、チェックしときます

戸村さんは太っ腹ですねぇ(*^_^*)

(@_@;)しました

やるなぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

シャチョーさん、お誕生日おめでとうございますshine

お誕生日は夫婦みずいらづで外食なんていいな~
エネルギー充填で今年も良い牛さんを育ててくださいねhappy01

私の誕生日は4月1日でした。
職場の友達がおすし屋さんに連れて行ってくれて
美味しいおすしをいただきました。

お互い良い年にしましょうね!


そういえばミヤチクさんも震災当初
今こそ恩返しだと思い
災害地域にお肉を届けようと連絡を入れたそうです。
その時はまだ電気が回復してないので
お肉を保管できないからお気持ちだけいただきますといわれ
その時は社員全員での義捐金に切り替えたそうです。

ライフラインも回復してきたということなので
戸村さんの送られるお肉と焼肉のたれで
皆さん喜ばれることでしょうねhappy01

一日も早く災害にあわれた方の元へ十分の支援物資が届くことを願っています。
そして、皆さんが落ち着いて暮らせる状況が早く整うことも祈っています。

シャチョーさんお誕生日おめでとう!
私も先月一つ歳を取りました(TT)

こんなすてきなお店でお誕生会してもらえるなんて、
いい妻を持ちましたね〜(ね、センムさん♪)

ども、仕事が溜まって泣きそうなセンムです。

★牧友さん

宮崎牛指定店ですが、残念ながら牛肉消費券は使えないようです。わはははは
外食が無理なら、東北や北関東の日本酒を買って応援って手もありますよbottle

口蹄疫で応援してもらった分、宮崎県民はがんばらなきゃですね。
避難先に宮崎を選んでくれたら、色々お手伝いできるのに・・・・・
って思っていても、やはり東北から宮崎って遠すぎるんですよねぇ。

できる事をやっていきましょうup

★ウロンコロンさん

去年のエイプリルフールは、結構ひんしゅくも買ったみたいで(笑)
ネタも色々考えていたのですが、さすがに今年は自粛しました。coldsweats01

このお店、内臓系がオススメです。
アベックsmileで行動できるもの今の内でしょ?
ぜひ、溶岩焼きのタンを食べに行ってくださいな。

うん、明るく乗り切らなきゃですね。

★しんさん

わりと新しい店だと思います。
ネットで見つけるまで知らなかったです。

私もレバーは、得意じゃないです。
んでも、焼いたのよりは生が好き(笑)

戸村さん、やりますねぇ!

★namiiroさん

4月2日生れのシャチョーは出席番号がいつも1番だったそうです。
namiiroさんは、いつも最後だったわけですね。

おくればせながらお誕生日、おめでとう!!!
birthdaypresentbirthdaypresent


ウチは子供がいないので、殆ど夫婦ふたりでお出かけなのです。
へっへっへ、仲良しなのだ。

やっぱりミヤチクさんも、お肉を送ることを考えたんですね。
電気・水道が復旧した避難所では、お肉を使った料理の振る舞いもあるそうです。
ただ、冷蔵庫が置いてある避難所は無いらしく、
肉などを提供するなら、その場で料理して使い切ってしまわねばならないとか。

もうちょっと環境が整ったら、戸村の焼肉のタレも大活躍しそうです。


★まめぞおさん

いい妻!わははははは
もっと言ってnote

ちなみに去年は誕生日も結婚記念日もラーメンでした。

はじめまして。
最近こちらのブログの存在を知りまして、この一カ月ほど拝見させて頂いております。
僕は焼肉屋の従業員です。こちらのブログのおかげで牛の知識が増えました。ありがとうございます。
一つ疑問があり質問させていただきたいのですが、牛の肥育が長い程、味が濃くなるというのは本当でしょうか?働いている焼肉屋で使用する牛は皆30ヶ月以上肥育した牛なのですが、最近ハズレばかりで。。。
月齢が長いとどういった効果があるのでしょうか?脂肪交雑の入り方ではなく牛の味に関係するものとは何でしょうか?去勢か雌の違い?餌なのか?血統なのか?肥育法なのか?
初めてなのに不躾な質問ですみません。どうかご教授おねがいします!

四さま

コメントありがとうございます!
ヨン様とお読みしてよいのでしょうか?(だとしたら、なんか嬉しいhappy01

焼肉屋さんにお勤めとの事、飲食店の方が牛のことに興味を持ってくださるのは、すんごく嬉しいです。
30ヶ月以上肥育した牛と書かれていますが、ひょっとして「30ヶ月齢以上の牛」ではないかと思うのですが?
(ちなみにウチは8~10ヶ月の子牛を買って、20~23ヶ月肥育。概ね月齢30~33ヶ月で出荷しています)

いずれにしても、こだわりを持ったお店なのでしょうね。ステキですheart02


さて、ご質問の件ですが・・・・・

>去勢か雌の違い?餌なのか?血統なのか?肥育法なのか?

これ、全部が「正解」だと思うのですが・・・・(笑)
肥育期間が長いと味が濃くなるというのは、肉屋さん(卸屋さん)から聞いたことがあります。
また、肥育期間の長い牛はモモ抜けが良いとも言います。

肥育期間と肉質に関しては、きちんとブログの記事として書きたいと思っています。
明日から子牛の競り市が始まるため忙しいのであります。(;ω;)
内容をまとめるのに少々お時間を頂けないでしょうか?

3日後位には何とか、きちんと御質問の内容に沿ったものを書けると思います。
せっかくご質問くださったのに、すぐにお返事できず申し訳ありません。

お忙しいところ早速のお返事ありがとうございます。
韓流スターのヨン様とは縁も所縁もないですがなんとなく「ヨン」です。

お店の牛は30カ月齢以上でした。やはり月齢が長いと味が濃くなる傾向があるのですね。
ここで質問させていただいた理由は、僕の働く店の牛の味が2年程前から落ちてしまいました。同じ肥育農家の方から買っているので、肥育法や餌などは同じであろうと推測しています。ということは味の濃い遺伝子を持った種がなくなったのかなと、素人ながら思っています。(但馬牛なのですが味が濃かった当時、他店で食べた但馬牛も同様の味がしました。但馬牛の味の濃い牛を産み出す遺伝子がなくなった?)

これから独立を目指しているのですが、本当に美味しい牛肉を提供するためには牛の餌や血統、肥育法なども考えながら仕入れをしなければいけないのかな、そのためにはパーツ買いではなく丸や半丸で買ったりしなければいけないのかな、でも焼肉で売るにはコストがかかり過ぎるな、などと悩んでいます。

ブログの更新を楽しみにしています。お忙しいなかすみません。よい仔牛が買えますように祈っています。お仕事がんばってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・マスコミ報道他 2011年3月 | トップページ | 口蹄疫:安愚楽牧場 県に改善報告関連報道 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング