« 口蹄疫・韓国口蹄疫 識者に聞く  日本農業新聞より | トップページ | 口蹄疫・日弁連家伝法改正に提言 »

2011/02/21

大阪にも行ってきた!

▼生田神社です。雪ですよ、雪!神戸には何度も来てるけど雪は初めて。
あの藤原さんが結婚式を挙げたことで参拝者が増えてたらしいですが、その後はどうなんでしょうね?

Photo

関西在住の人が聞いたら怒るかもしれないけど、私の中のイメージでは

神戸はステーキと鉄板焼きの街

京都はすき焼きとオイル焼きの街

大阪は焼肉とホルモンの町

なんですよ。

で、今回はそんな大阪の中でも焼肉のメッカ「鶴橋」へ!

▼・・・・・鶴橋も雪でした。

鉄道のガード下や、細い路地に入ると色んなお店があります。
洋品店や肉屋さん、駄菓子屋さん(?)、キムチや唐辛子、チヂミなんかを売ってる店も。

もうね、迷路なんですよ。
何度同じ道を行ったり来たりしたことか・・・・・

Photo_2

▼焼肉屋さん、韓国料理屋さんが軒を連ねてる通り。

ガイドブックを片手に、お目当ての焼肉屋さんを目指す人なんかもいて
焼肉好きには堪らないスポットでしょうね。

Photo_3

時間は、ちょうど昼時。

せっかくここまで来たんだから、宮崎では滅多に食べられない物を食べたいものです。

あ~~~、テレビや雑誌で見たことのある有名店も!
でも、夜しか営業していないから食べられない。(´;ω;`)ウウ・・・

Photo_4

う~~~~ん、何を食べようか・・・・と街をさまよい歩いているうちに見つけました!

絶対に宮崎じゃ食べられない!

餃子の王将!!!!

あーぁ、鶴橋に来てまで「餃子の王将」かい!

って突っ込みを入れたくなる人もいるでしょうが・・・・

宮崎には餃子の王将、無いんだもん。

(宮崎にあるのは大阪王将と鹿児島王将ね)

餃子もチャーハンも美味しかったです。
さすがに写真までは撮りませんでしたけど。

▼続きまして「道具屋筋」
東京で言えば「合羽橋」みたいな所です。

プロ用の調理器具や、食器、厨房機器を扱うお店が並んでいます。

合羽橋と違うのは・・・・・
やたらにお好み焼きやたこ焼き用の鉄板が店先に並んでいるところ。

大阪の人、どんだけ たこ焼き好きやねん。( ̄▽ ̄)

Photo_7

▼飲食店用の提灯やのれんだけを扱うお店もありました。

いいなぁ・・・・焼肉提灯、ちょっと欲しいぞ。
いや、買わないけどさ。

Photo_6

その後、デパ地下へ。

関西のデパートに行くと必ず、地下の肉屋さんを見て回ります。
地元の有名な肉屋さんが出店していることが多いです。

産地はどこらあたりのを使ってるのか、

値段はいくら位がメインなのか、

商品構成もお店によって違うのが面白いです。

肉をジロジロ見て、携帯で固体識別番号を調べる・・・・・
アヤシイ奴ですね、完全に。
そんな人を肉屋さんで見かけたら、和牛の関係者と思って間違いないです。はい。

まぁ、そんなこんなで帰路に着きました。
雪のため高速道路は閉鎖。

Photo_8

新燃岳爆発的噴火のため、飛行機は
「宮崎行きは、場合によっては鹿児島空港に着陸するか、伊丹に引き返す事も」
とのアナウンス。

・・・・・なんとか無事に宮崎に帰りつきましたよ。
疲れたけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※おまけ

飛行機を降りると空港ビルに入るまでに消毒マット2枚。

Photo_9

空港入り口にも強化タイプの消毒マットと通常の消毒マット。

Photo_10

国道沿いの消毒ポイントももちろん通過。
24時間体制で、がんばって下さっています。
(お疲れ様です、ありがとう!)

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

« 口蹄疫・韓国口蹄疫 識者に聞く  日本農業新聞より | トップページ | 口蹄疫・日弁連家伝法改正に提言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おこんばんわmoon3shine

おひさしぶりぶりですcoldsweats01

つ、つ、鶴橋っ〜〜〜〜〜sign02
めっちゃ濃いとこに行きはりまんなhappy02
実はジョイもこの前帰ったときに久々に行ってきましたよんscissors
昔に比べて綺麗になってましたshine
環状線の駅を降りたとたん相変わらず「鶴橋〜」の匂いが笑えますhappy01

「王将」は、やっぱり『京都』王将じゃないとpunch
うちの近所の京都王将は未だに中国人が作ってますnote
店の中は注文を厨房に伝えるのにむこうの言葉が飛び交い、床はアブラでつるつるcoldsweats01
きゃーhappy02たまりませんlovely
王道のチャーハンと天津飯は別格ですwinkshine

っていいながら、餃子が食べたくなると宮崎の『大阪』王将に行ってしまいますが・・・sweat02
餃子はジョイ的に許せますっbleah

ハナシは変わりますが、この前鹿児島で天一noodleを発見してしまいました・・・行きたいlovely


(こそっと近況報告、2月13日に牛さん2頭導入しましたheart04

こんばんわぃ
大阪でんがなまんがな~(これって大阪でしたっけ?笑)
私大阪にはいってみたいけどまだ一度も行ったことがなく・・・・
大阪ときけば頭の中パンチパーマのおばちゃんとそのおばちゃんが着ている
豹柄の・・・・笑 しかありませんw
せんむしゃん実物はおりましたか?
焼肉ちょうちんがとっても気になったうしかいでしたw
今からマイたこ焼き機でたこ焼きをやきまっす!!!

ブンリンくん

久しぶりですhappy01
濃いって言うか・・・・ディープでしたわ(笑)
「関西肉本」などに取り上げられるようになってからオシャレな店も増えてるらしいですね。

ええ、間違いなく駅のホームで焼肉の匂いがしましたわよ!eye

餃子の王将は一応直営店に行きました。
一度行きたかったのです。
15秒以内に出来上がるというウワサの天津飯も食べたかったのですが、
次回に持ち越します。

ところで・・・・
牛さん導入、おめでとう!!!heart04heart04
いよいよ肥育屋さんでのスタートかな?
良い牛さんを育ててください!

うしかいさん

でんがなまんがな(笑)

結婚前は仕事の関係で年に2度は大阪に行ってました。
・・・・が、パンチパーマのおばちゃんには残念ながら遭遇したことがありません。
が、アニマル柄のおばちゃんはよく見ましたsweat01
豹に限らず、トラとかゼブラとか(笑)

久しぶりの大阪でしたが、やはり疲れましたわ。
大阪ってわかりにくいんですよねぇ、道が。
神戸は海側と山側さえ覚えておけば、道に迷うことがないのでラクです。

焼肉ちょうちん、いいでしょ?
家に帰ってから、
「買えば良かったのに」とシャチョーに言われましたよ。
ちぇっ、買ってよかったのかい。(´・ω・`)ショボーン

あ~、たこ焼きは自分で作ったことがありません。
時々、無性に食べたくなることがありますよねscissors

ハイhappy01

この子牛高騰の時期に肥育デビューですcoldsweats01fuji
今回の小林セリは都合で不参加でしたが・・・coldsweats02
つられて宮崎中央も高値でボタン押しても負けてばかりbearing
おかげでセリ弁にも負けてお腹の調子が悪いですdown

一応、美穂国一頭導入しましたheart02
これまたカワユイlovely
今日もなでなでしてきましたぁwinkshine


センム、あのですね通称「王将」と呼ばれるお店は『京都』王将と『大阪』王将がありますflair
おそらくセンムの行かれたお店は『餃子の王将』だったのでは???
そうならば、あたりの『京都』王将ですsign03
本家の『京都』王将=『餃子の王将』で、
『大阪』王将は別チェーンです。
まず『京都』は昔ながらのメニューに対し、『大阪』はいまどきです。
ででで、明らかに味の違いますsign03
『京都』は基本中国系(大陸系)の方が厨房に入ってます。
なので、出てくる料理の見た目は安いが味は一品なのですよhappy02
もぉーうまいのなんのってheart04
『京都』王将LOVEheart01でぇすnote

(たこやき・・・焼きましょうかsign02笑)

(もひとつ、天一noodleは『天下一品』っていう京都発祥のラーメン屋さんです。鹿児島天文館近くにありました。ぜひ一度おためしあれ 笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・韓国口蹄疫 識者に聞く  日本農業新聞より | トップページ | 口蹄疫・日弁連家伝法改正に提言 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング