山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 大山黒牛カレー、いかがっすか? | トップページ | 口蹄疫・韓国野球キャンプ関連記事 »

2011/01/12

口蹄疫・日弁連現地調査関連報道

日弁連が口蹄疫現地調査   MRT(01/10 19:08)

口蹄疫の被害農家に対する支援策などを検討しようと、日弁連・日本弁護士連合会による現地調査が、都農町などで行われました。

これは、口蹄疫被害農家の支援策や家畜伝染病予防法の改正点などを検討しようと、日弁連が、独自に行ったもので、現地調査は、去年8月に続いて、2回目となります。

10日は、まず、日弁連の宇都宮健児会長など、約10人が、都農町役場を訪れ、被害農家や獣医師から、聞き取り調査を行いました。

この中で、畜産農家側からは、「感染源や感染ルートを解明するため、渡航歴や人の出入りなどの調査を警察などが捜査権をもって調べられるように、法改正してもらえないか」「水際での防疫対策を法律で徹底できないか」など、様々な意見や要望が出されました。

(日弁連・宇都宮健児会長)「被害を最小限にとどめるための対応が必要。
補償や復興支援のあり方を提案していきたい」

調査団は、11日、東国原知事とも意見交換することにしていて、今回の調査結果をもとに、3月末までに、国に意見書を提出することにしています。


口てい疫被害 日弁連が調査

宮崎県の口てい疫の問題を今後の対策に生かそうと、日本弁護士連合会の会長らが、被害を受けた現地を訪れ、地元の畜産農家などから聞き取り調査をしました。
現地を訪れたのは、日弁連・日本弁護士連合会の宇都宮健児会長らおよそ20人です。

調査団は、宮崎県内で去年、発生した口てい疫で、被害が最も集中した川南町を訪れ去年5月に、処分した牛などを埋めた場所を視察したあと、隣町の都農町役場で、地元の畜産農家や獣医師から現状や課題について話を聞きました。

この中で農家からは、今回、処分した家畜の補償金の支払いが大幅に遅れたとして、経営再建をスムーズに進めるために、補償金をすぐに支払う制度を作るべきだという意見が出されました。

また、獣医師などからは、現在、韓国で口てい疫が広がっていることなども受けて、海外からウイルスが入らないよう水際対策の徹底を求める声が相次ぎました。

調査団は、11日まで現地調査を行い、結果をまとめるなどして、国が検討している家畜伝染病予防法の改正に向けて提言を行うことにしています。

日本弁護士連合会の宇都宮会長は「口てい疫の問題は、まだ終わっていないとわかりました。法律の改正に向けては、再発防止策を盛り込むべきだ」と話していました。
01月10日 19時21分 NHKローカル(全国ネットでも同様のニュースあり)

「補償金遅れた」日弁連会長が口蹄疫被害を聞き取り

asahi.com 2011年1月10日20時52分


 日本弁護士連合会の口蹄疫(こうていえき)災害対策本部による調査活動の一環で、宇都宮健児会長らが10日、家畜伝染病の口蹄疫が発生した宮崎県川南町と都農町を訪れ、家畜を殺処分された農家などから聞き取り調査をした。聞き取り内容を元に国や自治体に提言を出す。

 宇都宮会長らは、都農町役場で畜産農家や獣医師ら約10人と対面地元側からは「海外からの観光客が畜産関係者かどうか確認できるよう、空港と港での水際対策を法律でできないか」「個人情報保護法を理由に発生場所の情報を全然教えてもらえなかった」などの声が出た。

 また、殺処分された家畜の補償金について「知事が約束した期限より支払いが遅れた」「評価の中身が分からない。県に聞いても『国が国が』と逃げる」といった不満も聞かれた。

 宇都宮会長は「感染の原因究明が重要。疫学調査チームの権限の強化や家畜伝染病予防法の改正など、現地調査を踏まえた提言をしたい」と話した。


口てい疫で日弁連が提言へ

口てい疫の問題で、現地調査をした日本弁護士連合会の宇都宮健児会長が県庁で記者会見し、畜産農家への補償の充実や家畜を埋める土地の確保などを国への提言に盛り込む考えを示しました。

日弁連・日本弁護士連合会の宇都宮会長らは10日、口てい疫の被害が集中した川南町や都農町で畜産農家や獣医師などから聞き取り調査を行いました。

宇都宮会長らは11日、県庁を訪問して東国原知事と意見を交わし、「口てい疫の問題は国が先頭になってやるべきだと感じた。今回のケースから被害を最小限に食い止める方法を学ばないといけない」と述べました

このあと記者会見した宇都宮会長は、「現地調査をして、口てい疫の問題はまだ終わっておらず、復興のためには国や県による支援の必要性を強く感じた」と述べました。

日本弁護士連合会では、今回の調査結果を踏まえて、家畜伝染病予防法などの改正に向けて、ことし3月末をめどに、提言をまとめたいとしています。
宇都宮会長は、この提言の内容について、
▽畜産農家などへの補償の充実や
▽家畜を埋める土地の確保、それに
▽感染ルートを解明するために、調査の権限の強化などを盛り込む考えを示しました。

01月11日 16時53分 NHKローカル

日弁連、2度目の被災地調査 年度中にも法改正へ提言

(宮日 2011年1月12日付)

 本県の口蹄疫被害を教訓に、家畜伝染病予防法(家伝法)などの改正へ提言を行う日本弁護士連合会(東京都)の宮崎県口蹄疫災害対策本部(本部長・宇都宮健児日弁連会長)は10、11日、川南町など被災地を訪れ現地調査を実施した。県庁で会見した宇都宮会長は「口蹄疫問題はまだ終わっていない。本年度中には法改正への提言を目指す」と話した。

 同対策本部の現地調査は8月9、10日に続き2回目。川南、都農町などを視察して被害農家や獣医師、商工業関係者から聞き取りを行ったほか、県弁護士会が支援する被害農家らの交流施設「尾鈴ふれあいの居場所」(川南町)などを見学した。口蹄疫対策については東国原知事と意見交換した。

 県庁で11日に会見した宇都宮会長は家伝法について、感染ルートの解明や埋却地の確保、預託農家の拡大など現状に対応できていないと指摘。水際対策や被害農家の精神的ケアの必要性を訴え「農家が発生以前の状態に復興するまで、国や県などに必要な支援を求めていく」と話した。

 日弁連はこれまでに、2007年の新潟県中越沖地震、04年の新潟県中越地震で同様の災害対策本部を設置した。


畜産農家支援「3月までに」法制度提言へ 日弁連会長、知事を訪問 /宮崎

毎日新聞 2011年1月12日 地方版

 日本弁護士連合会の宇都宮健児会長は11日、県庁に東国原英夫知事を訪問し、口蹄疫(こうていえき)からの復興に向け農家支援などに必要な法制度を検討し、3月までに国に提言する考えを示した。

 日弁連は昨年8月、県弁護士会と連携して被害対策本部を設置。宇都宮会長は10日、被害が集中した川南町などを訪問して農家や獣医師、商工会関係者から実態を聞いた。

 知事と面会した宇都宮会長は「まだ口蹄疫問題は終息していないという印象だ」と述べ、知事も「ぜひ力添えを」と応じた。

 日弁連は、現代の大規模畜産経営に合った家畜伝染病予防法の改正▽被害農家への十分な補償▽感染ルート解明に必要な強制力を伴う調査権限--などの法制化を検討する。

 宇都宮会長は会見し「畜産農家の声を反映した提言にしたい」と述べた。【石田宗久】


日弁連 家伝法改正を提言  口蹄疫で宮崎現地調査

日本農業新聞 1月12日

 日本弁護士連合会の宇都宮健児会長らは宮崎県で口蹄疫の現地調査を行い、11日に宮崎県庁で会見した。「今回の口蹄疫は阪神・淡路大地震に匹敵する災害だ」として、家畜伝染病予防法の改正や口蹄疫対策特別措置法の恒久化などを国に積極的に提言していく方針を示した

 日弁連は宮崎県口蹄疫災害対策本部を設け、本部長の宇都宮会長ら約20人が10,11の両日、復興に取り組む川南町や都農町などを訪れた。被害農家や獣医師、商工業者、行政関係者などから被害の実情、影響を聞き取り調査した。昨年8月にも調査をしたが、今回は法改正に向けて被害農家の声を反映しようと行った。

 会見で宇都宮会長は、被害農家への補償が患畜や擬似患畜、ワクチン接種家畜で差があることに、「口蹄疫の早期発見、拡散防止を考えると、補償は同一であるべきだ。(この点は)日本全体の畜産を守るためにも重要なこと」と強調した。

 さらに、同法が大規模畜産農家を想定していない点などを問題視し、「(殺処分した家畜の)共同埋却は国有地でできるようにすべきだ。預託畜産農家への補償基準がないが、預託が拡がっているのであれば手当するべきだ」と指摘。

 口蹄疫の対応で国、県、市町村の3つの指揮命令系統があった点についても「指揮系統を一つにし、感染ルートの調査権限、証拠保全の強制権限を持つように法改正が必要だ」と話した。宇都宮会長らは記者会見前、東国原英夫知事に会い同様の提言を伝えた。


※8月の日弁連調査に関しては 宮崎県議 たけい俊輔 のブログが詳しい

日弁連視察調査  2010-08-09 Mon
http://www.s-takei.jp/index.php?e=1483

« 大山黒牛カレー、いかがっすか? | トップページ | 口蹄疫・韓国野球キャンプ関連記事 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング