« 平成23年1月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 今月の29日は焼肉なのだ »

2011/01/27

新燃岳噴火です~~~ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

あんまりすごいんで写真を撮っちゃいました。(撮影日は昨日)

0126

噴煙の姿がよくわかるポイントはないかとをウロウロしてましたら、
近所に住む70過ぎのおばちゃんも(おばあちゃんと書くべきか・・・・)カメラを持ってスタンバイしてました。

「アンタ、こんなのは初めて見たが!珍しい物を見せて貰ったわ!」

ちなみに本日も噴火を続けておりますが、昨日ほどの噴煙ではありません。

Photo

なんて書いて、しばらくして外に出てみたら物凄い事になってました。
地鳴りしてるし アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Hunnka1027

風向き変わったかも

0127

霧島の山々の噴火で思い出すのは「死都日本」(石黒 耀)って本でして。

61gh6mbq4gl_sl500_aa300_ 確か宮崎大学の先生が書かれた小説でした。(記憶があいまい)
霧島が爆発して日本中がパニックに陥る話なんですけど、地理とか地形とかが分かるだけに、ものすごく怖い話でした。

どんなミステリーやホラーより、本気で怖い小説でしたわ・・・・マジで。

その本では、私の住んでる野尻町なんて、爆発から数十分後には火砕流に巻き込まれてしまうんですよ。

もうね、逃げ場が無いの。ここからじゃ、どこに逃げても巻き込まれちゃう。怖すぎて笑うしかないの。

10年ぐらい前に読んだんだけど、今、読み直せって言われたら・・・・
リアルすぎて無理!


     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





降灰による被害が心配です・・・・・
お昼のニュースでは、多い所は7センチの降灰だそうです。
灰っていうより、砂。
高速道路やJR航空便にも影響が出ています。

お近くの方、不安だと思いますが・・・・気をつけてくださいね。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

鳥インフルも心配です。

・・・・・が、鳥インフルの発生に伴い県内各地で消毒が強化されました。
ホテルやゴルフ場も、防疫態勢を強化してくれています。
野球やサッカーのキャンプ地も!

はからずも鳥フルで、口蹄疫に怯える農家が防疫面で少しだけ安心できるっていうのも、何とも皮肉な話なんですが。

« 平成23年1月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 今月の29日は焼肉なのだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普賢岳の時はすごかった。職場は立ち入り禁止になり、残した車には灰が10センチは積っていたでしょうか。水無川を挟んで通勤では給料の半分以上がガソリン代に消えました。FMDや鳥インフル・異常気象など気になることはたくさんあります。が、日々の生活が第一です。隣人に気を使いましょう。 新燃岳の鎮静化を願っています。

センムしゃんconfidentこんちにわ。
恐れていた事が…
堆肥舎が… 全壊shock
灰の…むしろ小石混じりの灰が降って…積もった重みでshockアワアワ通り越してワナワナしてきましたsweat01地なりはするわ相変わらずの風向きsweat01明日が怖いと言う日がこんなにはやくまた来るなんて…思ってもみなかったです。早く収まりますようにbearing さんが灰いっぱい吸って病気にならないかも心配shock センムさんと全く同じ本の事を考えもんのすごい恐ろしくなった今日の午後でした。
これ以上被害が広がりませんように

うしかいさん

どしゃ~~~~!!(゚ロ゚屮)屮
堆肥舎の屋根ですか・・・・・
昨日のコメントを読んで心配していました。

取りあえず、牛さんにも人にも怪我は無かったのですね?

灰の影響で牧草も心配ですが、なんとかがんばって下さいね。

同じ本の事を考えていましたか・・・・・
でも「目に見えるだけ、口蹄疫より怖くないやい!」
と、自分に言い聞かせています。

ホント、これ以上被害が出ませんように!

「死都日本」
リアルすぎます
ビビリのワタシは絶対見ません

築70年の我が家 かなり揺れます…
牛さんが今の所のほほ~んとしてるのが救いです

神様 これ以上 宮崎を いじめないでぇL(´□`L)

火山さま

あの日の事は、ちょうど友達の誕生日だったのでよく覚えています。
消防団の人達の事を思うと、すごく悲しい出来事でした。

幸い今回はまだ、怪我をした人や事故にあった人のニュースは流れません。
それだけが救いです。

農業が基盤の土地ですから、畜産物に続いて農作物までやられてしまっては
本当に大変なんですけど、ホント、こういった時だからこそ御近所同士が助け合っていかなければ、ですね。

ウロンコロンさん

「空震」ってやつが、高知や愛媛でも確認されてるとか。
そりゃ西都だって揺れるわなぁ・・・・

ウチは国道沿いなので、普段からトラックが通るたびに凄く揺れるの。
んで、家の中にいると気が付かないんだけど、外に出ると倉庫の壁とかが
ビリビリ鳴ってるのに気が付くんですわ。sad

風下の山田とか高城の人達はマジ怖いと思います。
さっきNスタでやってたけど、軽石がボロボロ降ってて凄かったです。

ホント「宮崎、なんか呪われてる?」とか思っちゃう(´;ω;`)ウウ・・・

すごいことになってましたね(lll゚Д゚)
母から昨日メール添付で写真が来たんですが、こんな霧島見たこと無い!でした。
ニュースでもワイドショーでもトップで報道されてて、鶏インフルと合わせてもう宮崎、大規模なお祓いとかやった方がいいんじゃないだろうか?と。
こちらも桜島が日に何度も爆発していて、その度にうちもビリビリと家のサッシが振動します。
灰も毎日降っていますが、慣れ?というかそれほど危機感はないんですよね。
日常になってるというか、当たり前になっちゃって。
霧島は今まで大人しかった分、怖いだろうな〜、と思いました。
人も家畜もびっくりしていることでしょう。
早くおさまるといいですね・・・・。


うーーん、いいアングルの写真です!
センムさん、こんばんは、コメントありがとうございました。
いつかはこちらにお邪魔して、と思っていたところでした。
今後ともよろしくお願いします。
野尻町近すぎです。今日はそちらに降灰だったと思います。雨つきで。
降りだしたら、何をどうしたらいいか、困惑しますね。サイロを取りに行くにも、シートをかけていないと見る間に積もっていくのです。ざらざらサイロに。牛たちを運動場に出すにも、様子を見ながらです。灰かぶり牛になってしまいます。シラミ予防にはなるかも。
ちょっとの灰で、なす術が無いなんて、自然てやはり怖いし偉大です。

火山灰というより、小石くらいのものが、風向きによっては、落ちてくるって、TVの報道で、言ってました。牛舎も畑も道路も屋根も、みんな火山灰だらけ。。硫黄を含むは、ゆるい傾斜の畜舎では、屋根が持たないは。。。

とても、大変そうですね。洗濯すらできない様子、、責めて、人間が、直接の犠牲者になりませんように、祈っております。

映像で見る限り、自動車が、スリップして、脱輪したり、谷に落ちたりとか、してるみたいで、雨が降って、土石流が起きないことを、祈るばかりです。

自然の力には、かなわないですね。

皆さんが、作業中に、火山弾が当たりませんように。。。

霧島では50センチの噴石がshock
そしてとうとう牛舎が重さで倒壊した農家さんが… 灰の除去作業中に転落事故も相次いでいますweep明日はかなりの冷え込みとの事。心配がましましです。早くおさまりますように

自分は高原町にいるのですが、昨日から今朝にかけて積もった灰が、今日の強い風で舞い上がり、目をあけるのもしんどいくらいでした。
それ以上に、都城や霧島がヒドい状況だと聞くと…ホントに火山灰地獄ですね。

早い火山活動の沈静化を祈るばかりですwobbly

まとめてお返事です。ごめんなさい。

・まめぞおさん

野尻は昨日から降灰が少なくなりました。
風が強かったので灰が舞い上がって大変でしたが。

長期化するとの見方も出ているようで・・・
そうなると牛さんの健康面への影響も考えなきゃいけないかもです。

鹿児島市が道路の灰の除去をする車を貸してくれました!
感謝感謝です!!

・kawabataさん

今日はまた新たな爆発が。
明日は風が強くなるとの予報でしたから、降灰がひどくなりそうですね。
大変でしょうが、怪我などしないよう気をつけて下さい。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

・りぼん。さん

心配してくださってありがとうございます。

とうとう牛舎が倒壊したニュースが・・・
屋根から落ちて怪我人もでました。

普段は穏やかで美しい山なのですが、本当に自然を侮ってはいけませんね。

・うしかいさん

新聞にも載っていましたね。
うしかいさんの家は大丈夫ですか?

長期化するとなると、牛さんの移動なども考えねばなりません。
色々心配事が出てきて大変でしょうが、
口蹄疫にも負けなかったんだから、きっと何とかなるはずです。

近い所に住んでると、私なんかの想像以上に怖いと思います。
怪我に気をつけて、何とかがんばりぬいて下さいね!

・西諸の小さな牛飼いさん

高原の町の中も、灰が凄かったみたいですね。
自動車の運転とか、気をつけなきゃです。

ホント、早く収まってほしいんですが・・・

センムしゃんconfidentおはようございますconfident
うしかいのお家はえびのにあるので大丈夫です。お心使いありがとうございます御池の牧場の方が…非難勧告が高原に出た様子。御池のさん達が心配です。火山ドームこれ以上おっきくなるなと念を送っているのですが自然とはやはり人間の思い通りにはいかないものですねweep今朝牧場のウォーターカップが凍ってないのがいつも以上に嬉しかったうしかいですlovely
ファイトぉrockいっぱぁつつrock ふ 古いsmile

うしかいさん

御池の方は近いから心配ですね~(;ω;)
高原の牛さんたちが非難したニュースは、ちょっと嬉しかったです。

私も念を送りますわ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年1月期 西諸地区 子牛セリ。 | トップページ | 今月の29日は焼肉なのだ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング