« 口蹄疫・マスコミ報道他 1/6(木)~1/9(日) | トップページ | 口蹄疫・日弁連現地調査関連報道 »

2011/01/11

大山黒牛カレー、いかがっすか?

黒いパッケージがオシャレでしょ?

Photo

大山(だいせん)黒牛って知ってます?
鳥取県西伯郡大山町で、西田さんという人が中心になって作ったブランド牛なんです。

若手の肥育農家が集まって、自分達の育てた牛の肉を使ってくれるレストランを見つけたり、自分達で焼肉屋さんを経営したりと、独自のブランド展開をしています。

西田さんと大山黒牛については「ガイアの夜明け」というTV番組でも取り上げられたことがあるので、御存知の方も多いかもしれません。

サッカーチームsoccer「ガイナーレ鳥取」soccerのスポンサーにもなっていて、お正月の番組で野人岡野shineが「大山黒牛」のロゴ入りのユニフォームで登場したのを見た方もいるかも。

この大山黒牛カレーも、自分達の手で販売までしてしまうところが凄いです!

見て見て!このお肉のかたまり!!! 

Photo_2

レトルトカレーで、この大きさの肉は初めて見たぞ!

肉のかたまりだけでも嬉しいのに、お味の方も、なかなかでした。
「宮崎牛カレー」がサラサラのルーなら、こちらは「ちょっとトロトロ」タイプ。
濃厚なのにくどくなく、程好い辛さ(実はワタクシ、辛過ぎるのが苦手)で大変美味でございました。

おいおいおい
宮崎県産和牛の生産者が他所の宣伝してどうする!

・・・・実は、この「大山黒牛」の生産者の皆さん、口蹄疫の時にステキな応援をして下さったのです。
「大山黒牛」を扱う焼肉屋さん「強小亭」で↓の様な催しをしてくれました。

みんなで食べよう 安全安心 宮崎の牛
http://kyoshotei.jugem.jp/?month=201005

自分達が育てた牛を自分達の手で食べて貰おうと始めた焼肉屋さん、もちろん普段は「大山黒牛」のみを取り扱っているお店です。

口蹄疫の最中、宮崎県産の牛肉が敬遠されているのを知り、なんとか応援したいと、自分達の焼肉屋さんでわざわざ宮崎県産の牛肉を取り寄せて使ってくれる・・・・

なんて太っ腹なんだぁ!lovelylovely

ところで・・・・、お正月の山陰地方の大雪の事はニュースで御覧になったと思います。
船がひっくり返ったり、国道で1000台もの車が身動きできなかったり・・・・

もちろん、ハウスや牛舎も被害に遭いました。

農業新聞の記事です。

Photo_4 

牛舎がつぶれ、牛も被害に遭いました。
この記事にあるのが「大山黒牛」の生産者の方なのです。
この方だけでなく、他にも牛舎が潰され牛を避難させている人がいます。

口蹄疫の時、宮崎の牛肉を使ってくれる人がいることが、食べてくれる人がいることが、ものすごく励みになりました。ものすごく元気を貰いました。

だから、私が大山黒牛を食べる事で、大雪の被害に遭われた大山黒牛の生産者の人が少しでも元気になってくれたら嬉しいなと思ったわけです。

・・・って、牛肉じゃなくてカレーを食べてるあたり・・・・・

まぁカレーの方が注文しやすかったってのもあるんですけど。

もし、ご賛同いただけるなら・・・・・

こちらから購入できます。
http://shizenseikatsu.ocnk.net/product/153

「せっかくだから お肉が食べたいわ」という方は
↓こちらからどうぞ

大山黒牛
http://www.daisen-kuroushi.jp/top.html

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
↑こちらもよろしく。

« 口蹄疫・マスコミ報道他 1/6(木)~1/9(日) | トップページ | 口蹄疫・日弁連現地調査関連報道 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

さっそく注文してみました。

食べてみます。

luckycat さま

庄原市のロケの件は、このブログでも既に前日のエントリに農業新聞の記事から転載という形で書いてあります。ご確認ください。

口蹄疫関連を扱った個人の方のブログに関しては
不確実情報の含まれている物や、憶測だけで書かれている物など数多く、
必ずしも正確とは言い難いものもありました。

ご紹介くださった方のブログが正確ではないというわけではありませんが、私が選り好みしていると思われるのも困りますので、個人の方のブログのURLを含む物は全て削除させて頂いております。

また、口蹄疫に関する検証を勝手にコメント欄で行われる方も多く、口蹄疫の記事に関してはコメント欄を閉鎖しております。

せっかく頂いたコメントですが、そういった事情で削除させて頂きます。
大変申し訳ありませんが、御理解くださいませ。

おはようございますshine

大山黒牛カレー 美味しいですよねlovely

僕も好きです・・・heart04


カレーを見ると・・・

センムのウマウマ カレーを思い出します・・・

第二回カレー祭り!? よろしくお願い致しますhappy02

楽しみにしております!!upup

☆10日の延岡セリにて
 第一回山崎牛祭りに参加したYさんの子牛
 福之国ー福桜ー安平ー平茂勝 が112万円でしたよ。

 嬉しかったですsmile

口蹄疫の際には、西田さんにはお世話になりましたcoldsweats01
牛舎も大変だったみたいで 気の毒ですweep
こんな時こそ 助け合いですよね!!

僕も早速注文してみよ~っとdash

さっそくたのんでみます

しかし、こういうブランドはいいですね

尊敬します(*^_^*)

まとめて返事でごめんなさい。weep

賛同いただける方がいらしたことが、嬉しいです。
西田さんをはじめ、大山黒牛に関わる方々が、少しでも早く
元の状態に戻ることを願っています。

ホント、自分達で生産から販売までやってしまうって、すごいことなんです。
野菜などに比べると畜産関係の物は時間も手間も数倍かかります。

野菜やお米を生産者が自分達の手で売ることでさえ、すごいと思うのに
大山黒牛のメンバーの情熱には見習う点が多いです。

宮崎も、がんばりましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・マスコミ報道他 1/6(木)~1/9(日) | トップページ | 口蹄疫・日弁連現地調査関連報道 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング