山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 1/12(水)~17(月) | トップページ | 口蹄疫・「宮崎県が安愚楽牧場を指導へ」関連報道2 »

2011/01/18

口蹄疫・「宮崎県が安愚楽牧場を指導へ」関連報道1

ついに報道されました。

感染疑い‘通報遅れ’指導へ

口てい疫の問題で、宮崎県は、去年4月に感染の疑いが確認された川南町にある農場を経営する栃木県の会社に対して、県への通報が遅れたとして、指導に乗り出す方針を固めました。

指導が行われるのは、川南町で700頭余りの牛を飼育していて、去年4月に7例目の感染の疑われる牛が確認された農場を経営する栃木県の会社です。

宮崎県によりますと、この農場では去年4月22日に獣医師がよだれや発熱などの症状の牛を複数確認しましたが、家畜保健衛生所への通報は2日後の24日になりました。

県によりますと、口てい疫の症状を疑う家畜を見つけた場合はすぐに家畜保健衛生所に通報しなければならなかったのに、この農場では、獣医師が本社への報告を優先するなどしたため通報が遅れたということです。

このため県は、農場を経営する会社に対して、家畜伝染病予防法に基づいて改善するよう指導に乗り出す方針を固めました。

この会社では当時、獣医師がひとりで宮崎県内の13の農場のおよそ1万5000頭の牛を管理していたということで、宮崎県では、こうした管理方法にも問題があるとして改善を求める方針です。

今回の口てい疫の問題で、法律に基づく個別の農場への指導は初めてです。
01月18日 07時57分 NHKローカル

※お昼のニュースでは↓

通報遅れの農場を指導へ

宮崎県の口てい疫の問題で、県や国の検証委員会が、通報の遅れなどを指摘した川南町にある大規模農場の経営会社に対して、宮崎県は今後、家畜の管理などの改善を求めて、文書などで指導する方針を固めました。

宮崎県によりますと、去年4月、川南町にある700頭余りの牛を飼育していた大規模農場では、7例目となる感染の疑われる牛が確認されました。

国の検証委員会は、この農場と、経営する栃木県の会社の対応を調べた結果、去年4月22日によだれや発熱などの症状の牛を複数確認したものの、本社への連絡を優先したため、家畜保健衛生所に通報したのは、2日後の24日で、通報が遅れたとしています。

また、宮崎県の検証委員会は、この農場の専属の獣医師1人は、会社がほかに経営する多数の農場をあわせて管理していて、牛への薬の投与などは、一般の従業員が行っていたと指摘しています。

こうしたことを受けて、宮崎県は今後、事実関係をさらに確認した上で、家畜の管理などの改善を求めてこの会社を文書などで指導する方針を固めました。

これについて、農場を経営する会社は、「口てい疫だとわからなかったが、宮崎県への通報が結果的に遅れたことは、不適切だったと認識している。県の指導があれば、それに従って対応していきたい」と話しています。
01月18日 12時23分 NHKローカル

※MRTでは会社名が出ました。

口蹄疫問題、県が安愚楽牧場を指導へ
MRT (01/18 11:56)

県は、去年4月に口蹄疫の感染疑いが確認された川南町の安愚楽牧場を経営する栃木県の会社に対し、通報の遅れがあったなどとして、指導に乗り出すことを決めました。

県の指導を受けるのは、和牛牧場を全国展開する栃木県の畜産会社、安愚楽牧場です。

安愚楽牧場は、川南町で約700頭の牛を飼育し、去年4月25日、7例目の感染疑いの牛が確認されました。

しかし、県口蹄疫対策検証委員会の最終報告によりますと、安愚楽牧場が経営する川南町の大規模農場では、去年4月8日に食欲不振の牛がみつかり、22日に発熱やよだれが確認されましたが、県への通報は、その2日後の24日でした。

このため、県は、通報に遅れがあったとして、安愚楽牧場に対し、家畜伝染病予防法に基づいて改善するよう指導することを決めました。

また、安愚楽牧場は、当時、1人の獣医師で、県内13農場の約1万6000頭の牛を管理していたほか、牛の健康状態のチェックや薬の投与を一般従業員に任せていたことも判明していて、県は、こうした管理方法についても改善を求める方針です。

安愚楽牧場の担当者は、「検証委員会の指摘を真摯に受け止め、対応したい」と話しています。

宮崎、口蹄疫発生の農場を指導へ 県が栃木の畜産会社に
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000273.html

 宮崎県の口蹄疫問題で、県は18日までに、発生農場を県内に複数所有する畜産会社、安愚楽牧場(栃木県・三ケ尻久美子社長)に不適切な対応があったとして、近く家畜伝染病予防法に基づく指導を行う方針を固めた。

 同社が所有し、昨年4月下旬に口蹄疫の発生が分かった川南町の大規模農場をめぐっては、県の検証委員会(座長・原田隆典宮崎大教授)の調査が、口蹄疫が発生した際の通報の遅れや、獣医師ではなく一般の従業員が日常的に家畜の健康状態のチェックや投薬をしていたと指摘していた。

 調査報告書では「家畜伝染病予防法だけでなく、獣医師法に照らしても問題の疑いがある」とし、国や県に事実関係のさらなる調査や指導を求めていた。同社は「指摘を真摯に受け止め、改善策をさらに進めていきたい」としている。

2011/01/18 11:54   【共同通信】

<

p>栃木の牧場会社に改善指導へ 宮崎県 口蹄疫通報遅れなど
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/221606
2011年1月18日 12:01 カテゴリー:社会 九州 > 宮崎

 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、宮崎県川南町の大規模農場で感染疑いの通報遅れや不適切な飼育管理があった可能性が高いとして、同県が家畜伝染病予防法などに基づく改善指導を検討していることが18日、分かった。近く農場の経営主体で、和牛牧場を全国展開する畜産会社(本社・栃木県)に事実関係を確認する。

 この農場をめぐっては、県口蹄疫対策検証委員会(座長・原田隆典宮崎大教授)が14日の最終報告書で通報の遅れに触れ、都農町の水牛牧場とともに県内最初の感染農場である可能性を指摘した。

 同社は県内15カ所の直営牧場で計約1万数千頭を飼育しているが、専属獣医師は1人。日常的な健康チェックや投薬は従業員がしていたことから、報告書は「獣医師法に照らしても問題がある疑いがある」と、県に調査と改善指導を求めた。

 県畜産課は今後、同農場以外でも家伝法や獣医師法などに違反、抵触した例がなかったかを確認し、指導の方法も含めて検討する。

 同社は「農林水産省から指摘を受け、獣医師を増やすなど改善を進めている」と話している。

=2011/01/18 西日本新聞=

家畜の症状通報遅れ、宮崎県が牧場経営会社指導へ
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110118-OYS1T00536.htm

 宮崎県で昨年発生した家畜伝染病「口蹄疫」で、同県川南町などで和牛牧場を営む畜産会社「安愚楽牧場」(本社・栃木県)に通報の遅れなどがあったとして、県は同社に改善指導をする方針を固めた。

 県の対策検証委員会(座長=原田隆典・宮崎大教授)が14日にまとめた最終報告書によると、口蹄疫発生の7例目となった同社の川南町の農場では昨年4月8日、食欲不振の牛が複数出始め、同22日には発熱やよだれなどの症状も出た。だが、県の家畜保健衛生所に異常を報告したのは24日だった。

 この農場の専属獣医師は、県内にある同社管理の13農場を1人で管理し、薬剤の投与は一般従業員が行っており、最終報告書では「問題がある疑いがある」として、改善指導の必要性に言及していた。

 このほか、県は家畜の移動制限区域内にあった養豚農場が無断でふん尿を移動させたとして、この農場にも改善指導を検討していることを明らかにした。

 東国原英夫知事は「検証委の報告を真摯
しんし
に受け止め、検討していかなければならない」と述べた。

(2011年1月18日  読売新聞)

口蹄疫の発生農場「安愚楽牧場」を指導へ 不適切な対応で 宮崎県
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110118/crm11011813480171-n1.htm

産経ニュース 2011.1.18 13:41
 口蹄(こうてい)疫問題で、宮崎県は18日までに、発生農場を県内に複数所有する畜産会社、安愚楽(あぐら)牧場(栃木県・三ケ尻久美子社長)に家畜伝染病予防法などに照らし不適切な対応があったとして、近く指導を行う方針を固めた。

 県の検証委員会(座長・原田隆典宮崎大教授)の調査では、昨年4月下旬に発生が分かった川南町の農場で、口蹄疫の通報の遅れや、獣医師ではなく一般従業員による家畜への投薬が日常的に行われていたとされた。同社は報告書の指摘について「真摯(しんし)に受け止め、改善策をさらに進めたい」とコメントした。

 県の承認を受けずに制限区域内のふん尿を移動させていたと報告書に指摘があった同社以外の養豚場も指導する方針。

 口蹄疫は昨年4月、国内で10年ぶりに宮崎県都農町で発生。爆発的に感染が拡大し、計5市6町で牛や豚約29万頭が殺処分された。同年8月に県が終息宣言を出し、被害農家が経営を再開している。

« 口蹄疫・マスコミ報道他 1/12(水)~17(月) | トップページ | 口蹄疫・「宮崎県が安愚楽牧場を指導へ」関連報道2 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

安愚楽牧場関連記事」カテゴリの記事

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング