« 口蹄疫・韓国での口蹄疫関連報道ほか  | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 12/8(水)~12/10(金) »

2010/12/12

修学旅行

近所の小学生が「修学旅行のおみやげです!」と持って来てくれたお菓子。

Photo

実は我家の玄関前は集団登校の集合場所になっています。

玄関の外階段に座り込んで、みんなが揃うのを待ってる姿は可愛いものがあるのですが・・
こいつらときたら、体操服の入った袋上履き入れなんかを忘れていきやがるんですわ。sweat01

ひとんちの玄関前にcoldsweats01

んで、シャチョーが牛舎に行くついでに小学校まで届けるはめに・・・・・run
(「しょーがねーなぁ」なんて言いながら結構楽しそうなんですけどね)

まぁ、そういった事もあったので、わざわざ我家にまで おみやげを買って来てくれたのでしょうね。

チョコ大福でした。
ちょっぴり苦いカカオパウダーが効いていて、なかなか美味しかったです。

ありがとね~~~~。

実は、普通なら春に行われる修学旅行が、口蹄疫の影響で11月から12月にかけてに延期になっていたのです。待ち遠しかったでしょうねぇ・・・・・。weep

今度は高校生が、修学旅行の行き先変更や延期を余儀なくされています。

韓国修学旅行を中止 朝鮮半島情勢悪化受け
2010年12月03日 宮日

 朝鮮半島情勢の緊迫化を受けて、県立高校3校が12月に予定していた韓国への修学旅行を中止したことが2日、分かった。

 宮崎商業、延岡商業、日南の3校で、いずれも2年生がソウル市と周辺に4泊5日を予定していた。各校は県教委と協議後、保護者会を開いた上で中止を決めた。

 宮崎市・宮崎商業高では、国際経済科2年生39人が15日から4泊5日で韓国を訪れる予定だったが、11月30日に保護者説明会を開いたところ、情勢悪化に対する不安の声や「韓国内での口蹄疫発生に配慮すべきでは」といった意見が上がったという。行き先を国内に変更、日程を14~16日に短縮した。

北朝鮮の砲撃事件・韓国への修学旅行延期
2010年12月08日 UMK

北朝鮮による韓国への砲撃事件で修学旅行に影響が出ています。

韓国と国内に分かれ修学旅行を予定していた日南高校では、国内組だけが旅行へ出発しました。
日南高校では2年生163人が韓国と国内に分かれて修学旅行に出かけることになっていました。

韓国については北朝鮮による砲撃事件のため出発を見送り、きょうは生徒のおよそ4割にあたる61人がスキー体験など3泊4日での関東への修学旅行に出かけました。

韓国への海外組みについては砲撃事件に加え、韓国で口蹄疫が発生したため、国内に切り替える事にしていて、年が明けてからの来年2月になりそうです。

一方、県内では延岡商業高校と宮崎商業高校も海外組みは韓国への修学旅行を予定していましたが国内への旅行に切り替えました。

北朝鮮の砲撃事件がありましたから、他県の高校の修学旅行にも影響が出ているようです。
まぁ、そっちの影響の方が強いのでしょうが、宮崎の場合、学生らの保護者から

「口蹄疫も発生しているのだから、配慮すべきだ」

との意見も出たとの事。
配慮していただいて、ほんとうに嬉しいです。

今、韓国の口蹄疫は恐ろしい勢いで拡がっています。
その上に鳥インフルエンザも確認されました。

韓国への旅行を取りやめてくれた方々に、素直に感謝したいです。

そして、何より水際対策!!!

関係者の皆様、本当にきっちりとやって下さいね。

畜産関係者は、もう一度防疫体勢を見直しましょう!
韓国のように再発なんてことになったら大変です。

情報の入りにくい高齢者の方にも、ぜひ声掛けをお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
↑地味にランキング参加中です(笑)ポチッと押してください。

少々仕事がたまっていまして・・・・・

いや、私が悪いんですけど・・・・自業自得ってヤツですね。

口蹄疫関連ニュースを転載するのが遅れ気味になっています。

韓国での口蹄疫関連ニュース、ぜひ農水省のHPで確認してください。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/korea.html

« 口蹄疫・韓国での口蹄疫関連報道ほか  | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 12/8(水)~12/10(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このブログ上では初めましてm(_ _)m
宮崎は県央の西都市に在住しますハシグチです。
非常~に遅れましたが、というより初めからこのサイトに書き込みすれば良かったのです( ̄Д ̄;;
かの最中に、かのサイト上にてのやりとり…自分も正気ではなかったとはいえ

本当にありがとうございましたcrying
ここでお礼も場違いとは思いますが…

国は家伝法の改正はゆっくり、進入経路ら分からず?しらせず?仕舞い…
ウィルスは畜産経営者の年齢、能力に関係なく入ってきて増殖し、拡散していきます。
この啓蒙ありがたいです。
本当に最中も思ったのですけど、老若男女問わず行き渡るネットがあればな~と思いました。当時は地元新聞と地元TVからどれだけの口蹄疫の情報が得られたでしょうか?

ハシグチさん、お久しぶりです!
ようこそ、そしてコメントありがとうございます!
鹿児島の天文塾では、お会いできず残念でした。
牛が戻ってきて、少しは元気になられたでしょうか?気になっていました。

某掲示板の事は、わははははって感じですねぇ(苦笑)
私も、かなり頭に血が上ってる状態でしたのでcoldsweats01
しかし、あれほど騒いでいた人達が韓国での口蹄疫には一言も語らないのが不思議でなりません。

このブログにどれだけの発信力があるかはわかりませんが、
定期的に情報を載せて行けば、少しは目に留まるかな・・・・と思っています。
幸い、あの感染拡大時と違って外出も出来るわけですから、
高齢の農家さんなどには、直接声をかけて消毒をお願いする事ができます。
今は、そうやっていくしかないのでしょうね。

また、ネット環境が無い人のためにも、ファックスなどを大いに利用すべきだと思います。
年寄りバージョンで、大きな文字で簡潔に書かれたものなど用意して。
でなきゃ、年寄りは見てくれないですからねぇ・・・・。

衆議院の農林水産委員会では、やはり個人情報保護法を気にするあまり
どこで発生したかなどの情報が行き渡らなかった事が問題視されていました。
家伝法の改正にこのあたりの事も盛り込まれる事を願っています。

・・・って硬くなってしまいましたがbleah
また、コメントくださると嬉しいですheart01

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・韓国での口蹄疫関連報道ほか  | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 12/8(水)~12/10(金) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング