山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・第15回口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 11/17(水)~11/20(土) »

2010/11/18

ブロック肉の行方

写真は、セリが始まる前のものです。セリの会場に枝肉が引き出されていきます。

Seri_2

セリにかけられた枝肉の行方って、なかなかわからないんです。(´・ω・`)

ブッシェリー宝塚さん」や「牛竹さん」のように、一頭買いをしてお店で直接販売する肉屋さんもありますが、多くは「卸屋さん」に購入されていきます。

卸屋さんは、ブロック肉に分けて部位ごとに飲食店に販売するわけですね。

生産者の立場からは購入してくれた卸屋さんまではわかっても、そのあと

どんな飲食店で使われてるのか、

どんな料理になっているのか、

だれが食べてくれているのか、

さっぱり、わからないのです・・・・・。

が!見つけちゃいました!up

ブログ繋がりで見つけちゃうって、すごいですよね。

いやぁ、ブログやっててホントに良かった。
嬉しいなぁ・・・・

生産者と焼肉屋さんが線で結びついた瞬間。
    ↓
http://harima.areablog.jp/blog/1000007220/p10317395c.html
(焼肉のむらやの息子のブログ)

この「のむらや」さん、
口蹄疫のさなかには、こんな形で宮崎を応援してくださいました。感謝!
    ↓
http://nomuraya.blog100.fc2.com/blog-entry-328.html#comment

これで、「のむらやさん」で焼肉を食べた人がブログを書いていたら
生産者→焼肉屋→消費者のラインが繋がって、
もっともっと嬉しいんですけどね!

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」を募集します

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/syakaifukushi/amamiooamegienkin.html
御協力お願いします!

« 口蹄疫・第15回口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 11/17(水)~11/20(土) »

お店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

枝肉の話」カテゴリの記事

コメント

牛の個体識別番号情報検索サービスで、消費者側からはどこの牛さんか判るようになりましたが、生産者側からは判りませんものね。

私も、以前から知らずに山﨑牧場のお肉を食べていたみたいですが(笑)
先日は、個体番号のおかげで、山﨑牛だと判っていただきましたが♪
実は、山﨑牛と判って食べるのは、ちょっとドキドキでしたsmile
我家好みで美味しかったdeliciousのでホッと。

どこで生まれて、どう育ってきた牛さんかという情報もなかなか興味深いものです。
ただ、10桁もあるので憶えられず…家に帰ってから検索するのはムリ!
パックに書かれているお店もありますが。
携帯で検索も出来るようですけどね。

こんばんは。

先日はコメントを頂き、ありがとうございました。

たまたま、買わせて頂くことができました。

基本は、履歴ではなく、見た目、直感なので、良い肉だったと思います。

良いものを生産してくださってありがとうございます。


おけいさん

お返事が遅くなりました。
そうなんです。消費者側からはわかっても生産者からは・・・・・。
でもどこで誰が育てた牛かがわかり、それが少しでも消費者の方の安心につながれば嬉しいです。

三嶋亭でのお買い上げ、ありがとうございます!
実は、おけいさんに食べて頂けるのがわかったときは私もドキドキでしたcoldsweats01
ホッとしたのも同じです(笑)

三嶋亭さんは最近は神戸での買い付けの回数が減っているようです。
我家のお肉が店頭に並ぶ回数も、ぐんと減りそうです。
もし宮崎県産を見かけたら、ぜひまた食べてください。m(_ _)m

焼肉のむらやの息子さま

コメントありがとうございます。
ブログに載せていただいて、すごく嬉しかったです。shine
きっと美味しく調理して下さったのだと思うと、喜びもひとしおです。

また、気に入って頂ける物を作っていけるよう、がんばっていきます!

先日、山﨑牛のランプ?のステーキ用を見つけました!
予定通りのバースディディナー出来ちゃいましたhappy01

ただ、個体番号を見損ねてしまったので、この前のと違うのかどうか…
今回の方が、少し脂肪が甘かったような気もします。
脂肪分が多いと嫌がる次男が、あっと言う間に食べてしまったdelicious
山﨑牛は好みの味だと判ったのに、店頭に並ぶ回数が減るとは残念ですsad
見つけたら必ず買いますよsign03

おけいさん

ボジョレーで乾杯ですねrestaurantwine
ステーキ用のお肉も気に入って頂けたようで嬉しいですheart04

ウチの相方は
「実際に肉を食べてくれた人がコメントくれると、結構プレッシャーだな・・・・・」
なんて言ってました。
もっとプレッシャーかけてくださいsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・第15回口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 11/17(水)~11/20(土) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング