山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« ミヤチク高崎工場と直売所 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/28(木)~10/29(金) »

2010/10/29

水牛食品の「すきやきわりした」を使ってみた

毎月29日の「肉の日」には、牛肉を食する我家ですが・・・・・
今月はちょっと前倒し。すき焼きを食べました。

1029

なんたって
「美味しいすき焼きのタレ、割り下を探す旅に出ます」
と宣言した身ですから。

今回のすき焼きで使ったのは「水牛食品の すきやき わりした」です。
イオンショッピングセンター内にある色んな食材を扱ってるコーヒー屋さんで購入。
(イオンに行く度に寄ってるのに、店の名前がわからん)

実は某獣医さんの掲示板で「ダイショーのすき焼きのたれが美味しいよ」って聞いたので探したのですが見つからず、今回は水牛食品になりました。

Photo_2

今回使ったお肉はこんなかんじ。

肩ロースのリブに近い方?って書き方でわかって貰えるかなぁ・・・・・・

1029_2

・・・・・・・・この割り下、甘い醤油に慣れた宮崎県人としては・・・・・・

「しょっぱい!」のです。

そんでもって「からい!」weep

う~~~~ん。

食べ終わってビンを見たら作り方が書いてありました。
(あ~、ふつう、食べる前に見ますよね、はい。)sweat01

○おいしい召し上がり方

熱した鍋に牛脂を溶かし、薄切り牛肉を入れ軽く焼き、本品と一口大に切ったほかの材料(ねぎ、白菜、豆腐等)を加えて煮ます。
お好みで、お湯またはだし汁で味を調え、とき卵につけてお召し上がりください。

なるほど関東風の「煮る」すき焼き なら美味しく食べられるはずだったわけですね。

どうも関西風の「焼く」すき焼きが身についてるもんだから、ちょいとなじめませんでした。一応、写真を撮るために(笑)肉を大量に投入して「煮る」すき焼き風にしたつもりだったのですが、やっぱし、何か違ったみたい。

水牛食品
http://www.suigyu.co.jp/index.html

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」を募集します

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/syakaifukushi/amamiooamegienkin.html
御協力お願いします!

« ミヤチク高崎工場と直売所 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/28(木)~10/29(金) »

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お肉、きれいですねえ、おいしそうdelicious
うしろに写っている人参、花になってますねえgood

ところで、九州ではお葱は何葱を使うのですか?
関西は青葱、関東はしろ葱ですよね。
最近は関東でも九条葱を売っている事があるのですが、新潟にいたときには困りました。
細い薬味用のねぎを使った事もありますcoldsweats01

最近は、しろ葱嫌いの息子がいるので、九条葱としろ葱と玉ねぎという葱づくしsmile
新潟で「まいたけ」にであって、すき焼きには欠かせなくなりました。
新潟産のまいたけ、九州進出していないようですね…

肉の日なので、今日は山形産和牛のモモステーキが特売でした。
美味しくいただきましたが、すき焼きが食べたくなりましたhappy01

おけいさん

あ~、人参に気がついてくれたnote

九州は普段使いのネギは、殆ど青ネギです。
が、すきやきなどの鍋物は白ネギですね。

九条葱は、殆ど出回っていません。私が初めて食べたのは三嶋亭でした。
(あ、すき焼きに入れた玉ねぎを食べたのも)

まいたけは、えびの市の会社が作ってるので、もっぱらそれを使ってます。
「白まいたけ」と言うのがあって、炒めても黒い汁が出ないので気に入っています。
新潟のまいたけというと「雪国まいたけ」が有名ですが、確かにあまり目にしません。

そうか・・・すき焼きに まいたけ ですか。
今度使ってみます!up
実は先日、マツタケをすき焼きに入れてみました。
豚に真珠、山崎家に松茸 と言われていたのですが・・・・・
生まれて初めて松茸を美味しいと思いました。coldsweats01

えびの市にもまいたけの会社有るのですね。
売って無くても「雪国まいたけ」をご存知とは、有名になったものです。

松茸!すき焼きに入れると美味しいですねdelicious
あと、松茸ご飯も!!
あ、今年はまだ松茸ご飯を炊いていませんでした…
まだ「とり市」さんにお徳用あるかなあ…

おけいさん

「雪国まいたけ」
生協の宅配カタログで取り扱っていました。
どうりで聞いた事があるはずだわ(笑)
って、実はしっかり食べた事があるのかもしれないです。

水牛食品は真如苑の書き込みの方へ

当記事は「こういう物を使ってみたよ」という話を書いただけのものであり、
特別の業者さんに対して、どうこう書いたのものではありません。
そちらにどういう意図があるのかは図りかねますが、少なくともあなたのコメントは
当ブログの内容とは全く関係ないものと判断いたしましたので、削除させて頂きます。

基本的に書いていただいたコメントをこちらで削除することは、殆ど無いので
一度は放っておきましたが、2度目ともなると・・・

また、当方としても初めての措置なのですが、そちらのIPアドレスからは
コメントの投稿ができないように設定いたしました。

大変申し訳ありませんがご理解ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤチク高崎工場と直売所 | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/28(木)~10/29(金) »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング