山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/26(火)~10/27(水) | トップページ | 水牛食品の「すきやきわりした」を使ってみた »

2010/10/28

ミヤチク高崎工場と直売所

10月某日、高崎にあるミヤチクに行ってきました!

Photo

このミヤチク高崎工場さん、実は「宮崎牛」を日本国内に出荷するための、いえそれだけじゃなく、アメリカなどに輸出するのに大切な役目を担う場所なのです。

詳しくは宮崎県庁職員のブログ
アメリカに牛肉が輸出されるまで
http://blogs.yahoo.co.jp/miyazaki_prefecture/8608069.html

Photo_2
隣接する食肉衛生検査所では、安全なお肉を消費者に届けるため、色んな検査をしています。

都城食肉衛生検査所のお仕事!
http://blogs.yahoo.co.jp/miyazaki_prefecture/archive/2009/10/7

宮崎県高崎食肉衛生検査所のお仕事
http://blogs.yahoo.co.jp/miyazaki_prefecture/17337891.html

Photo_3

まぁ、それはさておき・・・・
食肉処理センターのすぐそばには「ミヤチク」の直売所があります。
私の目的は、ここでお肉やソーセージ・ハムなどを購入する事なのです

中はこんな感じ。↓

Photo_4

日によって並ぶ商品は違いますが、
普通のスーパーでは手に入らない様なものがあります。

その日、買ったのはこんなかんじ。↓

Photo_5

ミヤチクの農村協働工舎(http://www.miyachiku.com/products/list3.html)のハムやソーセージはネットでも買えますが、送料を考えるとここで買うのがお徳!
お気に入りはベーコンとチーズの入ったソーセージです。

豚足も余計な味付けがしてないので、サッと炙って好みのタレや塩・こしょうでいただきます。

そして何より欠かせないのは「牛スジ」!

我家では「牛スジ」は、高い地位を占めています(笑)
おでんに使ったり、煮込みにしたり、カレーにしたり。
安いし旨いし、言う事ないじゃん!

もちろん、買いましたよ~。使用頻度が高いので、見つけたら即買いなのです。
すぐ使わないにしても、冷凍しておくわけですね。

お店の中には、こんなぬいぐるみも。

Photo_6

あ、もちろん、こんなのもありました。↓

Photo_7

(株)ミヤチク 高崎工場
〒889-4505 宮崎県都城市高崎町大牟田4268−1
0986-62-1147 ‎
http://www.miyachiku.jp/

にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」を募集します

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/syakaifukushi/amamiooamegienkin.html
御協力お願いします!

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/26(火)~10/27(水) | トップページ | 水牛食品の「すきやきわりした」を使ってみた »

地域のこと」カテゴリの記事

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

やすいんですよね(*^_^*)

カットなしなら豚肩ロースが2000円だし

ベーコンの切れっぱしが何気にうまくていつも買っています(*^_^*)

和牛も4等級の肩ロースが680円/g( ̄▽ ̄)

店員の兄ちゃんもまじめな感じが大好きであります

母が佐土原のミヤチクで働いてます。
話を聞くと、年末に向けてめちゃくちゃ忙しそうです。

そういえば以前は会社から大量のスペアリブを買ってきて
マーマレードと日南の醤油で煮込んだ料理を作ってくれました。
これがまたきれいな照りが出て美味しいんですよshine

来週帰国するのでリクエストして作ってもらおうdelicious

しんさん

ベーコンのきれっぱし、あたしも使ってます。
この時は売り切れでしたweep
(まぁ、後日シャチョーに買ってきて貰ったんですけど)

しんさんなら、カットして貰わなくても自分で出来るものね~。
スネあたりなら私にでも出来そうなんですけど。(笑)

店のおねーちゃんに「写真撮らせてね」ってお願いしたら
「写真が趣味なんですか?」って聞かれたですcoldsweats01
「いえ、ブログに載せたくって」って言ったら「へぇ~」って。

なにげにカワユイお嬢さんでした。

namiiroさん

実はですね~、ウチのシャチョーときたら・・・・・
「ナミジローさんのお母さんがミヤチクで働いてるらしいよ」

え?ナミジローって誰?!

すいません。彼の頭の中では、すっかり「並次郎さん」だったようです _ノフ○ グッタリ

あああああぁぁ、スペアリブheart04
一度、お母様の作られたスペアリブを食べてみたいです。
私もマーマレードを使ったスペアリブを作ったことがあります。
自分で言うのもなんですが、すんげ~美味しいスペアリブが出来ました!

ただ・・・二度と同じ物は出来ませんでした。
いや、家庭の味が飽きないのは、いつも同じ味では無いからと聞いた事がありますから。
きっとお母様の得意料理なんでしょうね。

来週帰国ですか?
お母様の手料理と、腰の無いうどんcoldsweats01
(まだ言うか!って東村アキコの「ひまわり」以来、我家ではツボなのです)
ぜひ、宮崎を満喫してください。

センムさん、シャチョーさん、こんにちは。
namiiroこと、並次郎です。

あはっ。
並次郎って響きもなかなかいいですねhappy01

こしのないうどん、確かに好きです。
私のお気に入りは小丸新茶屋の釜揚げです。
重乃井のこしのなさには敵いませんが。

母の料理は目分量、大まか料理が多いんですが、
おいしいんですよね~delicious
「料理はセンス」と豪語している母です。
それを言われちゃ何も言えない。。。

名古屋ですが、ミヤチク専門の肉屋さん、ナンチク専門の肉屋さん、あります。毎週、11トントラックで、宮崎ナンバー、鹿児島ナンバーの車は、来てますね。多くは、ブロック単位の、ダンボール箱が多いですけど。。まあ、大体、100g、600円代の肉が多いようですが。。鹿児島黒豚も入ってきてますね。

不景気なので、A3クラス以上は、あまり入ってこないみたいですが。。
業務用に使うには、値段が合わないですから。。

せり値をよくベースに書いておられますが、末端価格は、生産者は、知らなくても、困らないのでしょうか?

牛トレサで、産地は、解るので、都会の精肉の卸値、小売値は、調べれば、わかりますけど。。

ブロックが入ったダンボールには、トレサ番号が書いてありますから。。

nimiiroさん

大島通線にさぬきうどんで有名な丸亀製麺のお店が出来ていたので
行ってみた事があります。
私の前に並んでいたおばちゃん二人が
「麺はやわらかめにして」と言ってたのに笑ってしまいました。
ああ、重乃井・・・・・ずいぶん行ってません。

あ、本日シンドバッドに行ってきました。
おすすめのハヤシライスを食べてきました。(スネ肉で作ったのは、初めて!)restaurant
ちょっとわがままを言ったのですが気持ちよく聞いて下さって、
店員さんもお店の雰囲気もすごく良かったです。
お気に入りに登録しました。
コーヒーもすごく美味しかったです。
ステキなお店を紹介して下さって、ありがとうございますheart04

(YOSHIさん、コメントの返事書かないでごめんよ~。コーヒー、最高だったよ!)

りぼん。さん

>せり値をよくベースに書いておられますが、末端価格は、生産者は、知らなくても、困らないのでしょうか?

牛肉の場合は1頭の牛から大きく分けると13の部位が取れます。
(この13の部位を、卸屋さんが、より細かく分けて販売する事もあります。)

100g5000円以上する事もあるヒレ肉と、100g200円程度のスネ肉が同じ1頭の牛から取れるのです。
また、牛1頭ごとに歩留(どの位肉がとれるか)は違いますし、1頭買いをする精肉店と、レストランや焼肉店に卸す卸屋さんでは中間にかかる経費も違います。

農家が直接飲食店などと契約していれば別でしょうが、それ以外では生産者が末端価格を知る事に意味は見出せません。


センムさん、こんにちは。

お気に召していただいて、良かったhappy01

久々に行きたいお店がいっぱいあるので、
宮崎に帰ったらうろちょろする予定です。

宮中近くの「ラブ」、住吉の「花坂爺」にエトセトラ。。。
美味しいものは食べれる時に食べんとね!

namiiroさん

>美味しいものは食べれる時に食べんとね!

おおお、いい心がけだ~~~~!めいっぱい食べまくってね!(笑)

では、気をつけて帰って来てくださいね。airplane

こないだ偶然見つけたのですが、宮崎県の獣医師のお仕事動画がありましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=pJh9LWJyoSU
食肉検査などの一部も映っていますね。

コメントの件は別にいいですよ、大したことじゃないしcatface

YOSHIさん

県の職員募集のビデオがyoutubeにあがっていたのに驚きました。

というか、宮崎県が公式にUPしたものだったりするcatface
http://www.youtube.com/user/miyazaki

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/26(火)~10/27(水) | トップページ | 水牛食品の「すきやきわりした」を使ってみた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング