山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/6(水)~10/7(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/8(金)~10/9(土) »

2010/10/08

すき焼きを「松阪 丸周」のタレで食べてみた

我家は、よそのお宅に比べると非常に牛肉係数(そんなのあるのか?)が高いと思います。
おそらく全国平均の3~4倍は牛肉を消費しています。

お客さんを招いての食事は、もちろん牛肉料理がメインだし・・・・
普段の食事でも牛肉が食卓に上る回数は多いです。

このブログを始めてからは、ネタにするのが目的で牛肉料理を作ってるかも。

ま、牛肉を食べるのも仕事のうちだと思っていますから。
というか・・・・・やっぱり自分が育てた牛さんのお肉の味を確かめたいんですよね。

そんな我家ですが・・・・・すき焼きは年に1~2度しか作りません。

それは、私の作る「すき焼き」が、まずい! から。crying

関西風の作り方なんだけど、甘すぎたり辛すぎたり、水っぽくなったり・・・・
とにかく「なんだかなぁ・・・・・」なのです。

先日、頼んでおいたすき焼き用の肉が届きました!

20101003

「よぉし、おばちゃん、今度こそ美味しいすき焼きを作っちゃうぞ!」と言う私に、相方は

「すき焼きのタレを使えば?」

「世の中には美味しいすき焼きのタレがあるんだから、無理して自分で味付けせんでもいいやろ?」

「焼肉のタレを自分で作ろうとは思わんやろ?すき焼きのタレも同じ様に考えれば?」

なんで、そこまで強く「すき焼きのタレ」を勧める!
そりゃ、前回「エバラ」さんに完敗したけどさ、
今度こそ上手に出来るかもしれないじゃないのさ。

挙句の果てに
「肉に対して失礼だ」(;ω;)

「肉になった牛がかわいそうだ」(´・ω・`)ショボーン

とか言い出すし il||li _| ̄|○ il||li

さすがに、そこまで言われたら・・・・・・ねぇ?

というわけで、今回使ったのはこれ。↓

Photo_2

「松阪」shineって書いてあるだけで、何か美味しそうな気がしません?

いや実際、すんげー美味しかったです。
好みで言えば、エバラさんのより好きでした。

相方も「うんめ~~~~~っ!」とバクバク食べてました。

以下写真でお楽しみくださいbleah

20101003_2

▲ロース断面、ほぼそのまんまって場所ですね

20101003_3

▲京都の山芋入り麩も美味!

20101003_4

世の中には、私の知らない美味しい「すき焼きのタレ」「割り下」が、まだまだたくさんあるんですよね。shine

というわけで・・・・
美味しいすき焼きのタレ・割り下を探す旅(?)に出ます、ワタクシ。

ええ、もう二度と自分で味付けなんかしませんわ。

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してくださいね

※名店の味 松阪 丸周 すき焼のたれ
  300ml 368円
 製造者:盛田株式会社
 http://www.moritakk.com/

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/6(水)~10/7(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/8(金)~10/9(土) »

外食・お取り寄せ・グルメ」カテゴリの記事

山崎牛」カテゴリの記事

コメント

しゃ、しゃちょー・・・((ノ)゚ω(ヾ))sign03

(´・ω・`)ヾ(゜ω゜;) せんむ、よしよし

やーheart02
すき焼きの季節ですねhappy01
すき焼き大好きですheart02
竹添houseも週末はすき焼きだーsign03

それにしても、きれいなお肉~lovely

やばいっすwobbly
やばいっすup
この記事を見たら 肉吾くんが食いつくですよsign03
今日は 長男の5歳の誕生日なんですbirthday
すき焼きを見たら「すき焼きにしてくれ」と言いたいところですが、手巻きすしパーティーのようなので次回に!!
それにしても、素晴らしい肉ですねbleah

これは(-_-;)

話にあった福桜のロース『リブ』ですかね?

サイコーじゃないですか(ノ∀`)・゚・。

能力が落ちたとか言われるけどまだまだいい枝がでますねぇ(*^_^*)

このラムが食いたいっす(*^_^*)

明日すき焼きしようと思ってたんです!(まだネギも白菜も高いけど・・・(ノ_-。))タレは使ったことなかったですね。というのは実家の父が鍋奉行でしたので、小さい頃からのずーーっと見てたんですよ。で、自力でてきとーにやっておりますが、そうか〜タレというものがあるとはなあ。一度使ってみる価値ありそうですね〜だって専門家がおっしゃるんですから!!しかもこの画像見ちゃったら・・・明日は肉屋で肉買っちゃおうっと。

すっごいきれいなお肉!!
これは味付け失敗できないですよね。
ショチョーさんからのプレッシャーにめげづに頑張ってください。
日南の醤油屋さんのお醤油を是非一度使ってみてください。
お醤油自体に自然な甘みがあってすき焼きに合いますよ。

でも確かに「松坂」の名を関したタレには惹かれますね。
舌の肥えているセンムが言うんだからさぞかし美味しいんでしょうね。

名古屋では、名古屋コーチンの鶏肉を鉄板の上で、引きずりまわして、食べた過去から、牛肉のすき焼きも、ひきずりと言うこともあります。食べ方は、まず、牛肉のラードの塊で、鉄板に油を塗って、牛肉をひきずるように、して、加熱して、まず、牛肉だけで、ソース味で、出来るだけ、お肉の味を楽しみます。それから、白菜など、水分が出るものを、そこに加えて、煮て、水分量が、決まったころ、砂糖、酒、みりん、しょうゆなどで、味付けをします。割り下などで、煮込むのは、1番最後で、そこに、うどんなど入れて、だしや水分とからませ、うどんだしとして、味付けします、
最初から、野菜と一緒には煮込みません。どうしても、野菜の水分で、適正な酒、みりん、砂糖、しょうゆの割合が、白菜などから出る水分で、味が薄くなるのですが、遅れて、砂糖を入れても、先にしょうゆが入っていると、砂糖を吸収しないので、砂糖優先です。

煮物というより、焼き物という感じが、特に、高級牛肉の場合、わり下は、当初は、不要に思います。野菜の水分がでてくれば、うどん、お餅などで、水分とバランスが取れるように、味付けしますね。

最近は、すき焼きのたれって、あるんですかあ。

もともと、くしのような、すきと言う農機具で、牛肉を焼いて食べたと言うイワレからすれば、煮込むような鍋料理は、当地の古典、すき焼きでは、ないのかも、しれません。まずは、焼くだけで、肉そのものの味を楽しみます。ステーキの塩、コショウ味とは、異なり、甘い肉本来の味が、鉄板で、そのまま焼いて、ちょっと、少量ソースを絡めると、肉純粋の味が楽しめるようですね。

名古屋名物「ひつまぶし」と言ううなぎ料理も、3段階の食べ方をしますけど。。

結局、しょうゆの後の砂糖は、効果がないので、1度味付けしたら、全部、小鉢に採ってもらい、また、砂糖から順番に味付けします。さしすせそ。の順番は、厳守ですね。

・たけちゃん

シャチョーは、時々キツイ突込みを入れてきます。でも、基本「ボケ」なんですよ~。
自分で自分の面白さがわかってないところが、面白いんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ


・牧友さん

肝心の肉吾くんが食いついてくれない・・・・・crying
息子さんのお誕生日、おめでとう!
次のお祝い事の時は「すき焼き」で決まりですね!
旨かったっすよ。heart04


・しんさん

はい!福桜です。お口でとろけましたわよ。
ラムは無理ですが、カイノミとサンカクバラもゲットしました。
今度、食わしちゃるけんねrestaurant


・まめぞおさん

すき焼き、食べました?
ホント野菜が高いです。今回使った白菜は4分の1で178円でした。
ネギも一本128円。どっしゃ~~~~っ(@Д@;
もうね、今度から割り切って「すき焼きのタレ」を使う事に決めました。
色々試して行きたいです。また報告します!


・namiiroさん

他の肉料理に関しての駄目出しは無いのですが
・・・・・すき焼きだけは・・・・・_| ̄|○
日南のお醤油は聞いた事があります。確か甘草が使ってあるんですよね?
う~~~ん、惹かれるheart04
「松阪」って書いてあるだけで買ってしまいましたよ
こうなったら、あっちこっちのすき焼きのタレを買ってみるつもりです。


・りぼん。さん

まぁ、長々と・・・・・何と言えばよろしいか・・・・coldsweats01

あの「柿安」でも、すき焼きのタレの販売をしてますよ。

次回は平和な記事にコメントをしますと申し上げたものの、何時書き込もうかと躊躇しておりましたところ、すき焼きのたれの話題がdelicious

我家のすき焼きは変なのです。関西人のくせに関西風の嫌いな主人、結婚した頃は苦労しましたpout 生卵をつけるのを嫌う人で、割り下を使っても味が濃いのはダメ。
エバラのたれはどこのスーパーでも売っていますね。営業力があるのかしら…でも、ちょっと好みじゃないのです。

色々試した結果、手ごろな「ヤマサのすき焼き専科」になりました。味が濃ければ少しうすめても不味くなりません。冷蔵庫で保存できるから他の料理にも使えて無駄になりませんしhappy01
ただ、困った事に、関西と関東では「すき焼き専科」の味が違うのです。我家の好みは関東のもの。関西のは甘すぎ!関東のヤマサさんが考えた関西風だからかも。仕方なく、関東圏から買って帰っています。九州はどちらの「すき焼き専科」が売られているのでしょうthink

京都人さん

お久しぶりです!すき焼き・・・・なんてステキで平和なネタでしょう!

あ~生卵をつけるのが嫌いな人っていますねぇ。
私も、以前はつけるの嫌いでした。なんで暖かい物を冷たいタマゴにつけるんだって(笑)
今じゃタマゴのないすき焼きなんて・・・・って感じですが。

エバラさんは、ウチの近所の小さいスーパーでも扱ってます。
というか、これしかないcoldsweats01

ヤマサって有名な銚子のヤマサ醤油ですよね?
名前は知ってるけど、実物を見たことがありませんsweat01
そうか、すき焼きのタレも出してるのか~。
というわけでHPを見たら福岡にも営業所があるようなので、福岡では売ってるかもです。
やっぱり九州人好みの「すき焼き専科」なのかもしれませんねぇ。

鹿児島・宮崎の醤油は甘いです。
東京から来た人が「刺身を食べるのに、なんで砂糖醤油を使うの?」と言ったくらいにあまいです。(笑)私も初めてキッコーマンの醤油を使った時に「なんで、こんなにしょっぱくて辛いの?」って思いました。
所変われば・・・・ですね。

とりあえず、関西バージョン「すき焼き専科」を手に入れてみます。
情報ありがとうございました!
またコメント頂けると、うれしいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・マスコミ報道他 10/6(水)~10/7(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 10/8(金)~10/9(土) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング