山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・日本農業新聞「口蹄疫 課題と対策」専門家に聞く 2 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫疫学調査チーム 第6回 検討会 »

2010/10/14

市販のデミグラスソースをもっと美味しくする!

市販のデミグラスソースって、煮込み料理なんかに使う時は良いのだけれど

例えば、オムレツにかけたりとか・・・・

例えば、ハンバーグにかけたりとか・・・・

そのまま使うと、ちょっと「なんだかなぁ」gawkって事が多いんですよね。

ところが、一手間でグッと美味しくなったので御紹介

TV「チューボーですよ!」でやっていた作り方

【材料】
無塩バター 25g
ベーコン 40g
タマネギ 200g
赤ワイン(甘口) 290cc
市販のデミグラスソース 290g
トマト 100g
塩 小1/3
コショウ 適量

(1)バター、タマネギ、ベーコンを加え、焦げ目がつくように炒める(強火)

(2)赤ワインを加え、煮詰める(約8分間)

(3)市販のデミグラスソース、トマトを加え、煮詰める(中火で15分間)

(4)ソースを漉し、塩・コショウで味を調整する

※これ、イイ! (・∀・)イイ!

・ベーコンなどを焦げ目がつく位に炒める事で、程好い苦味がでる
・赤ワインたっぷりで程好い酸味もたまらん!

※ちょっと残念 (;;;´Д`)

・漉した後に残ったベーコン・玉ねぎ・トマトの残骸の使い道がない
(オムライスの具に使ってみたが、ベーコンはカリカリすぎるうえに焦げた玉ねぎが苦すぎ)

農文協「うかたま」に載っていた作り方

【材料】
牛スジ・・・・200g
玉ねぎ・・・・1個(乱切り)
人 参・・・・1/4本(いちょう切り)
赤ワイン・・・大さじ3
デミグラスソース(缶)・・・1缶
ローリエ・・・・小1枚

(1)牛スジを炒め、野菜を加え、強火でじっくり炒める
  途中で赤ワインを加える

(2)缶のデミグラスソース、缶に2杯分の水を入れて中火で煮詰める
  ローリエを入れる

(3)半分位の量になるまでアクを取りながら30分ほど煮詰める

(4)野菜と肉をこし器などでこして完成

※これ、イイ! (・∀・)イイ!

・牛スジを使ってるので、コクがある
・漉した後の牛スジなどは、そのままビーフシチューに使うと美味

※ちょっと残念 (;;;´Д`)

・「チューボーですよ!」に比べると、ソースの味がちょいと単純

・・・・・という事は、両方のイイとこ取りで作ればいいじゃん!

イイとこ取りのデミグラスソースの作り方

【材料】
牛スジ・・・・200g
玉ねぎ・・・・1個(みじん切り)
バター・・・・10g
デミグラスソース(缶)・・・・1缶
赤ワイン・・・デミグラスソースの缶と同じ量
水・・・・デミグラスソースの缶と同じ量

(1)牛スジは水から茹でて流水で洗い、余分なアクや脂を取っておく

(2)厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎと牛スジを強火で炒める

(3)赤ワインを加え、約半分の量になるまで煮詰める(中火)

(4)缶のデミグラスソースと水を加え、とろみが付くまで煮詰める(弱火)
  
(5)野菜と肉をこし器などでこして完成

※必要分のデミグラスソースを取り分け、残りはビーフシチューにしても可
 また、デミグラスソースは冷凍保存できる。
 (解凍する時にレンジにかけると、油分が多い為とんでもない目にあうので自然解凍後温めるのが吉)

※我家では漉したあとの牛スジ・野菜はカレーに流用しました

デミグラスソース活用例

★オムライスにかける

Photo

↑上手にトロトロオムレツができないので、こんな感じでごまかしています

★ハンバーグステーキに

Photo_2

↑デミグラスソースを使って煮込みハンバーグもいけますが、今回はそのままで。

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ人気ブログランキングへ

↑今日もポチッと押してくださいヽ(´▽`)/

« 口蹄疫・日本農業新聞「口蹄疫 課題と対策」専門家に聞く 2 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫疫学調査チーム 第6回 検討会 »

その他のレシピ」カテゴリの記事

コメント

センムさん

美味しそうな話題がrestaurant
”京都人”は口蹄疫関連に使ったHNなので、今後は、”おけい”でよろしくお願い致します。センムさんのコメントをいろいろ読ませていただいて、センムファンになってしまいました♪ コメントにも時々参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

デミグラスも我家の悩みの種。
ハンバーグはデミグラス!の息子とケチャップ!の主人sad
数年前から、「ハウス」の粉状のものを見つけて使っていました。
お水とケチャップを加えて少し煮込むだけ。
使いたい量だけ使えて、ケチャップの量で味も調整できる優れもの。
ところが、最近売っているお店が…
ハウスのHPには載っているのですが、近くのお店や私の行動範囲のお店からは消えてしまいましたweep買い置きも底をつき…ネットでは売っているのを見つけたのですが。

ちょっとだけほしい時には、ご紹介の方法は面倒そうですねえ…
あ、作って冷凍すればって!今度試します。

ところで、九州のお醤油って甘いとおっしゃっていましたが、しょっぱくないのが好みの我家、一度試して見たいと思うのですが、お奨めがありましたらお教えくださいませ。
美味しいお肉のステーキには美味しいお醤油が一番!!という我家です。

おけいさん

初めまして (このお名前では初めましてってことで)happy01
なんか照れるんですが・・・・うかつな事を書けなくなりますねぇsweat01
時々、喧嘩売ってるし。

ハウスの粉状のもの。HPを見たけれど、わかりませんでした。
そんな便利な物があったとは!

手抜きのハンバーグ用デミグラスソースなら・・・・・
ビーフシチューのルーを使ってました、ワタクシ。
ルーをひとかけらお湯に溶かして、ケチャップとワインで調整すると簡単です。
ハンバーグを焼いた後のフライパンで作ると、それなりの味になりますよ。

作って冷凍しておくにせよ、今回ご紹介したソースは時間がかかりますものね。
気力と根性のある時に お試しください!


九州の醤油は甘いですが、中でも鹿児島と宮崎のは群を抜いて甘いです。
嘘かホントかわかりませんが、甘い醤油を使った味付けが焼酎に合うからという話を聞いた事があります。
九州で一番ポピュラーなのは「フンドーキン」かな。ウチも時々ゴールデン紫を使ってます。
http://www.fundokin.co.jp/
https://global1.coara.or.jp/fundokin/ssl/homepage3/shoyu/index.html

宮崎の醤油なら「ヤマエ」が一般的です。普段使いには「ぼたん」かなぁ。
http://www.yamae-foods.net/shoyu/
ここの「甘口さしみ醤油」は、甘いのに慣れた私でも「甘い!」と叫んでしまう位に甘いです。

実家で使っていた高鍋(事業団のある所)の「ヤマジョウ醤油」ってのが好きだったのですが、遠くて買いに行けません。ネット販売もしてないし・・・・。

すき焼きネタで「namiiroさん」がコメントを下さっている日南の醤油、試した事がありませんが「甘いけど、はまる」という話は良く耳にします。評判はイイですよ~。

とりあえず試してみるなら。。。。。無難にフンドーキンあたりをオススメしますsign01

センムさん

ハウスの粉状のものはこれです。
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1055,1494.html
私もビーフシチューのルーを使う事がありますが、ケチャップだけでワイン入れていませんでしたsweat01ワインを効かすと未成年が怒るのです(笑)
それに、ビーフシチューのルーの方が少し油っぽいような気がします。
多分、センムさんもこれを一度使うと手放せなくなるかもですlovely
もっとも、味覚は人それぞれですが♪
お醤油、詳しい情報ありがとうございます。試してみます。

ご主人の年齢から考えても私よりずっとお若いと思うのですが、共感する部分が多くて、最初は不幸な出来事がご縁でしたが、今後ともよろしくお願いしますhappy01
(一方的だなあ…ごめんなさい)

デミソース、自分でやらないのでこういうツヤツヤ画像を見るとムショーーーーに食べたくなりますhappy01

私はハンバーグは表面焼いて、
コンソメスープ、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースで煮込んでから仕上げにバター、でなんとなーくデミ煮込みハンバーグ、と自分を偽ってまいりましたcoldsweats01
やっぱ本物にはかなわないですねえ。

粉のやつ、私も初めて知りました。なんとまあ画期的!!探してみます。

それにしても男の人って、大人になってもケチャップとかハンバーグとかオムライス、
好きですよねえ〜(笑)あとナポリタンとか。
うちも子ども並みによく食べますわ。

・おけいさん

ハウスのイイですね!便利そうです。
探してみて無かったら、生協に頼んでみようかなぁ・・・・と思っています。
「組合員の声」というやつで頼むと、結構要望を聞いてくれるみたいなので。

ビーフシチューのルー、やはり使ってましたか!(笑)
この手抜きデミに気付いたのは、私ひとりではなかったのですね。
たしかに少々油っこいですね。味がクドイ・・・・というか。
生クリームでまろやかにしてごまかしてましたが。bleah

え~~~~っとですねぇ。
実はワタクシ、金のわらじならぬ「鉄ゲタを履いてでも探せ」と揶揄される姉さん女房ですの。sweat01sweat01(おおおおおぉぉぉ、衝撃の告白か!)
おけいさんとは、色々と共通する話題で盛り上がれるかもですね(◎´∀`)ノ
こちらこそ、これからも どうぞよろしくお願いします。

・まめぞおさん

「なんとなーくデミ煮込みハンバーグ」良いですね~。
でも・・・・・、家族を騙すのは良いけれど、自分を偽るのはよくない!(笑)

粉のやつ、好きな分量を使えるのがいいですよね。
私も探します、どっちが先に見つけるか競争ですわよ。
って、野尻の町のスーパーに無いことは明白なんですけど・・・・。

確かに、男の人ってハンバーグ好きみたいですね。
実は・・・・・オムライスはシャチョーじゃなくて私の好物であります。
美味しいオムライスは永遠の課題なのです。

センムさん、美味しい話題にお腹がグーグーとなってます。

わたくし、デミグラスソースは今まで作ったことが無いです。。。おはずかしい。。。

そのかわり、以前は良く宮崎中を色々と食べ歩きをしてました。
その中で「う~ん、これは美味しい」と思ったお店が平和台下にある「シンドバット」というお店のハヤシライス!

ここは珈琲も自家焙煎で数種類のコーヒー豆も販売されてます。
宮崎市においでの際は是非一度足をお運び下さい。
珈琲の受けには自家製洋ナシのタルトもお勧めですhappy01

話が反れちゃってすみませんcoldsweats01

namiiroさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

シンドバッド、知りませんでした!
さっそく地図を調べたら・・・・・
なんと、わが母校大宮中学校の坂の途中ではありませんかsign01
いつの間にか、そんなしゃれたお店ができていたのね・・・(遠い目・・・)

今度宮崎に行く時には是非、寄ってみたいです。restaurant

あ、シンドバットなら他の人に連れられて2回ほど行った…
コーヒーcafeおいしいですよhappy01

センムさん、こんにちは。

大宮中学校が母校とは、地元近いですねhappy01
YOSHIさんの仰るように、本当に珈琲の美味しいお店です。
私のお目当ては実はシンドバットの珈琲だったんですが、
お料理も美味しくってheart04

家に帰る途中にあるお店なので足繁く通ってました。
サイフォンで入れてくれる珈琲は本当に美味しいですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・日本農業新聞「口蹄疫 課題と対策」専門家に聞く 2 | トップページ | 口蹄疫・口蹄疫疫学調査チーム 第6回 検討会 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング