« 口蹄疫・第4回 口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・第5回 口蹄疫対策検証委員会 »

2010/09/08

子牛が買えなかったので牛肉を買ってしまった

小林家畜市場のセリに行ってきたわけですが・・・・・

子牛、高いよ!coldsweats02
今の枝肉の相場を考えると、ちょいと高すぎ!

それでもね、久しぶりのセリ市で繁殖農家も肥育農家も
みんなニコニコしてたんだけどねwink

子牛が買えないならと、牛肉を買って帰る肥育農家の嫁ってどうよ(笑)

市場では、宮崎牛の販売もしているのです。
生産者も牛肉食べようね!って事です。

この日に買ったのは

宮崎牛細切れ 300g
宮崎牛もも薄切り200g

どちらも1000円!

Photo

これがどうなったかと言うと・・・・・

Photo_2

ハッシュドビーフheart01
市販の缶詰のデミグラスソースを使って作りました。

今回は しめじやマッシュルームなど多めに入っています。
いえね、この前読んだ本に

市販のデミグラスソースを美味しくする技が書いてあったのです。

土曜日のTV「チューボーですよ」でも同じ様な技をやってました。
こりゃ試してみなければ・・・・でしょ?

それがいかなる技であったかは・・・・・また今度。

Photo_3

翌々日に作ったチンジャオロース。

春に頂いたタケノコを冷凍保存してあったので、それも使ってみました。

ピーマンが、あまり好きじゃない・・・。
でも、赤ピーマンは偉大だと思う!

無駄な努力はせず、素直に味の素の「Cook Do」を使いました。

牛肉消費に貢献!

↓ポチリとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ
どうでも良いけどさ、「Cook Do」ってやっぱり味の素の匂いがするよね

« 口蹄疫・第4回 口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・第5回 口蹄疫対策検証委員会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく、度素人なので、笑わないでくださいね。
自分で、繁殖した子牛が、気に入って、種メス候補で、確保したいとか、セリねが、一向に上がらず、こんな値では、手渡したくない場合、どうしているのでしょうか?
もちろん、せり前に、これだけの予算で、売ってほしいなど、打診もあるようにおもうのですが。。。

たとえ自家用引取りでも、セリで勝って、自分が落札しないと、だめなんですよね。

全部、ぜり取引なんですか~。

枝肉後の牛の肉質や歩留まりは、食肉加工場へ個別にたずねるの?
それとも、広報されるのでしぃうか?

牛こまきれ、赤みの肉、おいしそうですね。

赤み肉のブランド牛は、だめなんでしょうか?
黒毛和種以外は、牛肉ではないって言うのが、地元の反応なんでしょうか?

せんむ~~ヽ(´▽`)/heart02
ここ3日くらい覗いていなかったら、ブログのデザインが変わっているsign02
かわいいですね~heart02

それにしても、宮崎のどこのセリも活気づいてますねsign03
うぉぉおおお~~sign03ってパワーに溢れていて、なんだかホッとしました(。・w・。 )
センムもお料理ブログかいてるしheart02
ふはー。
それにしても美味しそうです(≧∇≦)
ハッシュドビーフflair作ったんですね~♪
美味しくなる方法、たのしみにしてまっすpig

ぽちぽちしてかえろーっとsmile

旨そうですnote

旨くなる秘訣が気になるロンリーナアラサーですnote

りぼん。さん

私も繁殖の事については、ド素人なので上手く説明できないかもです・・・・わかる範囲で。

自分が気に入って母牛として育てたいと思ったら、そもそもセリ市には出しません。

また、せり市の会場には「本人ボタン」というのがあります。
子牛の販売者は「本人ボタン」を押して、自分が売りたい値段まで値を上げる事も可能ですが、これもセリ合ってくれる相手がいなければ、自分が競り落とす事になります。
自分が落札した場合は、市場の上場手数料を払えばOKだと思います。

相対取引というのもあります。
セリをせずに個人が子牛の売買をするのも可能ですが、家畜商の人を通すのが一般的です。

枝肉の成績については、格付けが済むと「牛枝肉格付明細書」というのが発行されます。
ウチはJAさんを通しておりませんので、神戸中央荷受(神戸市場の肉を取り扱っている)から、直接、明細書を送って貰います。
JAさんの場合、どうやって農家さんが成績を知るのか、仕組みは知りません。


私も赤身の部位は大好きです。
サシの入った部分も赤身の部分も、要は調理法と好みの問題ですよね。
赤身の「すきやき」は硬くなりすぎるので、やはり不向きだと言えるでしょうし、「たたき」なら、赤身の部位ならではの美味しさがありますし。

>赤み肉のブランド牛は、だめなんでしょうか?

これについては、サシの入りにくいと言われる短角牛などが最近は注目されていますね。
国も、飼料効率の悪い生産方法からの転換を考えています。

参考:酪農及び肉用牛生産の近代化を図るための基本方針(平成22年7月)
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/pdf/h2207_kindaika_hosin.pdf

⑤ 脂肪交雑重視から多様な和牛肉生産への転換

この辺りを読んで頂ければ・・・・・。


>黒毛和種以外は、牛肉ではないって言うのが、地元の反応なんでしょうか?

この「地元」というのは宮崎を指しているのでしょうか?
どうも、りぼん。さんは何かにつけ「宮崎が特別」と思われてるふしがあるようですね。

牛肉の値段は,基本的に格付けで決まります。
これは全国一律の基準があり、この格付けが良い物が値段も高くなります。
市場の評価が格付けで決まる以上、生産者はより格付けの高い物を作ろうとします。
それが長年続いてきたために、現在の霜降り信仰があるのだと思います。

これは宮崎に限った事ではなく全国的な傾向で、同じ手間隙をかけて牛を育てるのなら黒毛和牛の方が霜降り肉になりやすく、高く売れるわけですから、誰もが黒毛和種を育てようとするのでしょう。

農水省が「脂肪交雑重視から多様な和牛肉生産への転換」を考えていますが、格付けが基準となっている今の価格の決め方を変えなければ、事は前には進みにくいと思われます。

宮崎の子牛の半分近くは、地元ではなく県外に買われていきます。
そして佐賀牛や松阪牛、近江牛になります。もちろん、それ以外の地方からも買付けに来ているわけで、どうしてりぼん。さんが「黒毛和種以外は、牛肉ではないって言うのが、地元の反応」などと書かれるのか意味が分かりません。

牛肉の格付けについては、当ブログの「枝肉の話」を読んで頂ければ幸いです。

りぼん。さん

書き忘れました。
もし「黒毛和種以外は、牛肉ではないって言うのが、地元の反応」と言うのが食べる側の理論であるなら、それは違います。
関西が牛肉文化、関東が豚肉文化であるなら、九州は鶏肉文化です。
宮崎県の牛肉消費量・購買金額などは、全国的にみても非常に低いです。
所得の低い県のベストスリーに入ってるくらいですから、和牛ばかりを食べられるわけがありません。

うわぁこっちもnote

美味しそ〜lovely

やっぱこれですよねbleah

ででで、気になることが・・・。

>宮崎牛細切れ 300g
>宮崎牛もも薄切り200g

>どちらも1000円!


センム〜ちと高くないですか?

いつも児湯のセリで買うんですけど、ミヤチ◯さんもうちょとサービスしてよねcatfaceって思うんです。
大阪人の血がぁ〜〜〜〜〜〜

ハッシュドビーフ大好きですheart01

センムさんの補足で、ようやく自分の中でもやもやしていたことがはっきりしました。

中学の社会科の授業で、日本の所得の高い県、低い県を習った時にショックでした。
宮崎って低所得ベストスリー。。。うちも鶏肉が一番多かったかも。。。

熊本や大分や鹿児島のように有名な温泉ないし、沖縄・福岡のようにポピュラーでもないし、また本州各県のようにインフラが整備されて居ないので企業誘致も難しいし。。。

だからこそ、宮崎を支える土木・農畜産業・関連産業が打撃を受けた時には他の県の方たちが想像する以上の影響が県全体に及ぶんですよね。

特に今回は、宮崎を支えてくれている畜産農家さんたちや牛や豚に多大な犠牲が降りかかって、本当につらく苦しい4ヶ月でしたよね。これからが新たなスタートですが。。。

でも全国の皆様からの応援には本当に救われました。

たけちゃん

「毎月29日はお肉の日」のブログパーツを貼り付けるのに、前のデザインでは入りきらなかったので変えました。
はい、それだけのためにcoldsweats01
グーグルクロームで見るとカレンダーの右端が切れたりしていますが、
・・・・当分はこの形で行きます。

ブンリン君

細切れ300gで1000円は納得なのです。
安売りで100g298円とかで売ってる事あるしね。

考えてみれば確かにモモ肉は高いかも・・・・・

市場での販売は、どうせ農家さんしか買わないし
中間マージンもいらないわけだし・・・・
もうちょっと安くても良いかもですねぇdespair

しんさん

旨くなる秘訣は・・・・・
写真を撮っとけば良かったなぁ・・・・

簡単に言うと、
ベーコン(またはスジ肉)とタマネギを炒めて赤ワインを投入
ワインが半分以下になるまで煮つめてから市販の缶詰のソースを混ぜる

これだけの手間で、すんげー美味しくなりましたhappy02
作ってみるだよ!!

センム〜happy01

もうガマンできずに今晩の夕食、ムリに頼んで作ってもらいましたwinkshine

はっしゅどびーふheart02

大好きなんですよlovely
美味しくて大盛り2杯食べました〜happy02

ごちそうさまでしたdelicious

匿名さん

今日のUMKのニュース番組「うぃ~く」でもやってましたが・・・・
牛肉の生産高は全国2位、購入金額では33位
豚肉の生産高は全国3位、購入金額では38位
だそうです(笑)

ウチは肥育農家という立場上、自分の家の肉の味見も必要だと思ってるので牛肉料理が多いです。
でも、結婚するまで「和牛」なんて、あんまり食べてきませんでした。


>だからこそ、宮崎を支える土木・農畜産業・関連産業が打撃を受けた時には
>他の県の方たちが想像する以上の影響が県全体に及ぶんですよね。

おっしゃるとおりだと思います。
他にこれといった産業が無かったからこそ、県主導による「和牛生産」が行われてきた側面もあります。
一番力を入れてきた部分が打撃を受けたわけですから、関連業種を含め これからの復興はとても大変でしょう。

でも、被災した知り合いの農家さんたちがみんな前向きなので救われる気がします。
ほんと、全国の皆様の応援には力と勇気を頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです!

ブンリン君

おおぉ、食べましたか!
載せた甲斐があったというものですhappy01

奥さんに感謝せねば、ですねshine

「黒毛和種以外は、牛肉ではないって言うのが、地元の反応」と言うのが食べる側の理論であるなら、それは違います。
>>>>そのとおりと思います。全国一、にわとりのからあげ消費県(大分県とか)と言うことは、存じております。あくまで、黒毛和種のしもふりが、高値で、売れると言うことで、宮崎だけでなく、全国で、同じ期間飼育するなら、少しでも、高値のものを飼育したいと思うのは、どこも、同じだと思います。ただ、繁殖という24時間365日、休みのない職業。3K職業は、どうしても、田舎でしか、なりたたないのだと思います。兵庫県をしらべましたが、但馬牛の繁殖小規模農家は、この10年で激減していました。(県内での生産頭総数は横ばいです)

宮崎で、黒毛和種のA4,5を食べられる人は、非常に少ないと思います。あくまで、商品で取り扱うので、自己消費で、飼っている訳では、ないからです。(こんな高価な肉は、人口の多い都会か、お金持ちの多い海外での消費でしょう)大体、名古屋で、ステーキ1食3万円くらいで食べられると思います。(枝肉レベルで、キロ千円?が、精肉100g千円、ステーキになって、レストランへ行けば、100g3万円です。)

何かにつけ「宮崎が特別」と思われてるふしがあるようですね>>>>これは、JA宮崎さんが、非常に、力が強いので、宮崎は。。と、書いてしまいまして、悪気はなかったのですが、宮崎県の各家畜農家さんを非難している訳でもなく、たまたま、宮崎県で、口蹄疫が流行ったからだけで、鹿児島、熊本に飛び火してたら、九州の人はと書いていたでしょう。実際、黒毛和種の繁殖としては、全国一の能力のある県と思っています。優秀な子牛の出荷数が多いからですが。。(せりの半分は、県外の肥育農家さんが購入しているようなので)

ただ、口蹄疫は、明日にも、愛知で、発生するかもしれない、自然災害に近いものと、私は、理解していますが、気分を悪くされたのでしょう。ごめんなさい。

なお、四国(新居浜)に、半年。和歌山(ごぼう)に少し、生活したことが、ありますが、都会というか、東京と比べれば、夜の照明だけでも、まったく違いますし、物価も違いますので、金銭的には、貧乏県(失礼!)と、思います。ただし、心の豊かさは、真逆だと思います。四国の新居浜へ行ったときも、特急が止まる新居浜駅なら、駅前で、買い物できるはずと思ったのが、できなかったり、タクシーが駅前に並んでいないとか。いろいろ、四国大橋を渡るだけで、カルチャーショックを覚えたものです。でも、人間は、最高に優しかったです。私を見て、目的地へ送ってくださったり、必要なものを、自宅にあれば、全部くださったりと、都会では、ありえない行動を取っていただいたり、今でも感謝しています。地元の人皆さんが、若い私を自分の息子のように扱ってくださいました。初めて、お顔をあわせたのに。。。都会では、ほとんど、そのようなことがありません。1万円をくださる人も居たくらいです。物価を考えれば、10万円くらいの価値があるのに。。。(これ、いただく訳には、いかないとおばあさんに掛け合いました。間違えて、千円札を渡したつもりだと思って。。
でも、1万円だと知っていて、壮年になったら、誰かに。お返しすれば、OKと言って、立ち去ってしまわれました。)

宮崎、宮崎と書いてしまうのは、誰でもなんとか、宮崎が、普通に仕事ができ、普通に食べていける県に、なってほしいからなんですが。。

こんにちは、りぼんさん。

宮崎も、本格始動し、、ちょっと忙しいので、すぐにお返事できませんが、
よろしければ、 wsmwp279@ybb.ne.jp まで想いをお寄せください^^

お節介や口煩い(失礼)ことは良いことだと思いますし、ありがたいことです。
本音をぶちまけてくださればうれしく思いますし、参考にさせていただきます^^

りぼんさんの言われる通り、
思いやりが受け継がれるような日本になるよう、僕も願っています。


あ、あと言い忘れましたが、、、
アドレスみて、いたずらメールする方は(以前そんなことが多々ありましたので)
エロ画像の1枚でも貼って送ってくださいませ。

できればオリ画希望です(笑)

たのしみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・第4回 口蹄疫対策検証委員会 | トップページ | 口蹄疫・第5回 口蹄疫対策検証委員会 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング