« 口蹄疫・マスコミ報道他 8/12(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 8/13(金) »

2010/08/13

オクラと牛肉のトマトソース煮

夏になると、ご近所さんから大量に頂くのがトマトとオクラ。

この日頂いたトマトは完熟で、少々割れが入ってました。
これはもうトマトソースを作るしかない!
・・・・汗をかきながら作りましたよ、はい。coldsweats01

トマトソースの作り方はカゴメのHPが参考になります。
http://www.tomato-ks.com/topics/kihon/sauce_fresh.html

カゴメのHPはレシピも充実しているので、参考にする事が多いんだけど
チラチラ見ていたら、オクラを使ったレシピを発見。

これを参考に さっそく作ってみました。
トマトの酸味で、牛肉をさっぱりと食べられます。

2
★材料
牛肉(薄切り・切り落とし)・・・・・250g
オクラ         ・・・・・・・・20本位
トマトソース     ・・・・・・・・1カップ
塩・こしょう

①牛肉を炒め、いったん取り出しておく
②同じフライパンでオクラを炒める
③オクラに火が通ったら、牛肉を戻してトマトソースを投入
④しばらく煮込んで(3分くらい)塩こしょうで味をととのえる

カゴメのオリジナルレシピは缶詰のトマトソースが使われています。
↓こちらを参考にして下さい。
http://www.kagome.co.jp/recipe/detail/A00785.html

この料理に使った牛肉(黒毛和牛)は・・・
宮崎市の黒木さんちで生まれて、唐津市の原さんの所で肥育された
牛さんのお肉でした。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

↓ポチッとよろしくrestaurant

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へビジネスブログランキング人気ブログランキングへ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 8/12(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 8/13(金) »

牛肉レシピ」カテゴリの記事

コメント

おぉ( ´艸`)プププ


久々のセンムの料理記事(*^-^)

いいですね


オクラは僕は生でしか食べたことがないので非常に興味があります


我が家では口蹄疫の被害も落ち着いて非常にゆっくりと時間が流れだしました


忠富士の雌もうまれて(しかも福之国×茂福×福桜のライン)、親とよろこんでおります


そろそろ焼き肉しなければなりません

ながたにいこうかな(*^_^*)

しんさん

やっと「ちょっと手の込んだ料理を作ってみようか」って気になりました。
口蹄疫の発生以来、事務仕事も料理も掃除も手に付かない状態でしたから。

かなり手抜きの食事が続いていましたよ、我が家coldsweats01

オクラの天ぷら、うまいっす!
この前はカレーに入れてみました。美味かったっす!
ゴーヤが食べられない「お子様」なんでチャンプルーを作る時には、ゴーヤの代わりにオクラを入れます。
要するに、アタシがオクラが大好きなんです(笑)
あ~、しんさんにも生で無いオクラを食べさせてあげたいわrestaurant

忠富士、きっと母体には良いのでしょうね。
良い子に育ちますようにheart04

焼肉、ヤッホーupです。
大いに食べて元気を出しましょう!

せんむ~~ヽ(´▽`)/heart02
めっちゃおいしそうですがよ~~heart01
久々のレシピブログflairうれしーですshine
ぽちっgood

竹添でも作れるかなぁ・・((ノ)゚ω(ヾ))
じじさん家houseからもらったオクラがいっぱいあったし、
チャレンジしてみようっとflair


ぐふふ(。・w・。 )
竹添、さきほどお肉taurusをもらっちゃったので、
今晩は焼肉ヤッホーなのですheart01

オクラとトマトのおいしい季節ですね。オクラ、実家で大量に持たされ(笑)ました。
昨日は山芋、納豆、モロヘイヤ、オクラを刻んで混ぜていただきました。
オクラとモロヘイヤはさっと湯がきます。ツルムラサキを入れても、、、、ようするにネバネバするものがいいです!
センムさんの牛肉トマトソース、早速メモメモ♪(o ̄∇ ̄)/
ああ〜きっとビールが止まらない〜(^-^;

たけちゃん

焼肉ヤッホー!happy01いいなぁ・・・・

カゴメの「基本のトマトソース」の缶詰を使えば、炒めるだけだから簡単だよ~、15分くらいで出来ちゃう。

オクラのチャンプルも美味しいよ。

ベーコンとオクラと豆腐を炒めて、しょうゆで味付けするだけ。
おすすめだよ~~~~

まめぞおさん

すげ~、モロヘイヤ食べられるんだ(笑)
ツルムラサキも!

実は納豆が食べられるようになったのは、ここ数年です。
未だに年に数回しか食べません(;´д`)トホホ…

ネバネバで好きなのが「オクラ」だけなんです。
山芋は、何とか食べられます。とんだお子様舌だぜ(笑)
って言うか、山芋で蕁麻疹が出たことがありますcrying

残ったトマトソースはパスタに使いました!
まさか、このアタシが自前のトマトソースでパスタ料理を作る日が来るとは10数年前には思いもしなかったっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口蹄疫・マスコミ報道他 8/12(木) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 8/13(金) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング