山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/7(水) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 7/8(木) »

2010/07/07

口蹄疫・マスコミ報道他 7/7 2

口蹄疫で農相 支援チーム整備 来年度予算化 移動処理施設も

 山田正彦農相は6日の閣議後会見で、新たに口蹄疫が発生した場合に、殺処分などの防疫措置を迅速に行うため、農水省が緊急支援チームを派遣して都道府県を支援する態勢を整える考えを示した。
 また、殺処分した家畜の埋却地を速やかに確保できない場合に備え、家畜を肉骨粉などに処理する、車両型の移動式レンダリング施設を整備する予算を、2011年度予算の概算要求に盛り込む方針だ。

 緊急支援チームの整備は、口蹄疫を抑え込むには書道が重要になると判断した。山田農相は「口蹄疫はいつどこで起こるか分からない」との認識を示し、「家畜を写真で判定し、24時間以内に殺処分、埋却できる緊急支援チームを予備的に用意しようと思っている」と述べた

 チームのメンバーは、農研機構・動物衛生研究所や家畜改良センターなどから人選しているという。

 移動式レンダリング施設については、「何万頭と言う経営では、1事業体で埋客地を確保するのは無理だ。1時間に牛5頭ぐらい処理できる車両の予算を要求したい」と述べた。宮崎県などの畜産県にも導入を呼び掛ける。

 山田農相はこのほか、「埋却地がないまま密飼いする状況を放置していいことはない。市町村、都道府県の土地を(埋却地として)確保するなど、非常口を確保する必要がある」と述べた。一方、現時点で、畜産農家にあらかじめ埋却地の確保を義務付ける法改正の考えはないとの認識を示した


※山崎メモ
この移動式レンダリング施設には、こんなのがあるようです
http://www.nagaishi-eng.co.jp/02_product/07_tori_influenza/index.html
http://www.maru-tec.co.jp/cgi-bin/marutech/siteup.cgi?category=2&page=3
口蹄疫備え 埋却演習----長崎

 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の発生に備えようと、県北振興局は6日、佐世保市小佐々町の県有地で、殺処分された家畜を埋却する演習を行った。同市など管内3市2町の行政、農協職員、建設業者ら120人が参加し、一連の手順を確認し合った。

 牛の畜産農場で繁殖用和牛6頭、子牛6頭が口蹄疫に感染、殺処分され、農場から徒歩圏内の土地に埋却するという想定。24人が埋却作業にあたった。

 24人は防護服と手袋を2枚重ねで身に着け、手首と足首は粘着テープでしばるなど、病原体が人体に付着しないよう徹底。クレーン車を使い、埋却溝(幅4メートル、長さ5メートル、深さ4メートル)に牛の死体に見立てた四つの大袋をつって投入し、土砂をかぶせた。この後、消石灰をまき、ブルーシートで覆った。見学者はメモを取るなどして、熱心に見入っていた。

 小島明局長は、宮崎市で感染が再発したことにふれ、「緊迫した状態が続いている。万一、県内で発生した場合は迅速に対応できるよう準備したい」と気を引き締めていた。

(2010年7月7日 読売新聞)

今帰仁市場で子牛競り再開 上場は489頭 7/6 沖縄タイムス

 【今帰仁】宮崎県で発生した口蹄疫の侵入防止のため5・6月に中止していた今帰仁家畜市場で5日、子牛などの競りが再開した。上場頭数は4月の約1・45倍に上る489頭。関係者らは白衣を着用し、噴霧器で車両を消毒するなど防疫体制を強化した。

 上場頭数のうち、478頭(97・75%)の売買が成立、総売上金額は約1億5879万円だった。
子牛は、雄(去勢)の1頭当たり平均価格が前回の4月競りを1万4596円下回り36万7102円、最高は53万8650円。
雌の1頭当たり平均価格は同月比で1万1483円安い29万5714円、最高は52万5千円だった。
子牛全体の平均価格は33万4977円。

 今帰仁村和牛改良組合の平山良智組合長は「牛舎がいっぱいで、自転車操業をしていた畜産農家にとって再開は本当にうれしい。ただ、適齢出荷を過ぎたり、県内でだぶついて買い手市場になるなど、通常より少し値はよくない」と述べた。

子牛競り西予で再開
(2010年7月7日 読売新聞 愛媛)

 宮崎県で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染が拡大したため、延期されていたJA全農えひめの子牛の競りが6日、西予市野村町の市野村畜産総合振興センターで開かれた。厳重な防疫態勢の中、出品された子牛96頭すべてが競り落とされた。

 会場では、県や地元のJAひがしうわなどの職員ら約20人が消毒などを実施。県内の繁殖農家60戸から96頭がトラックで運び込まれると、トラックも消毒を受けた。牛は、獣医師が症状が出ていないことを確認した後、消毒液をかけて競りにかけられた。

 県外からの購買については、常時参加する1人をのぞいて見合わせるように通知しており、県内から28人が参加。競り会場では購買農家も防疫服を着て値を付けていた。

 JAひがしうわ繁殖和牛部会の上城房邦部会長(67)は「延期は正しい判断だったと思う。我々も防疫に万全を期しているが、早く終息してほしい」と話していた。

牛の競り再開へ準備進む 防疫態勢を強化
[2010年7月6日 09時59分] 大分合同新聞

 口蹄(こうてい)疫問題で県、JA全農県本部は11日からの家畜市場再開に向けた準備を進めている。宮崎市で新たな感染疑いが見つかったこともあり、消毒ポイントの設置や来場者の防護服着用など防疫を強化する一方、価格水準を維持するために購買者の来場も促す。

 再開する牛の競り市場は5月に出荷予定だった牛から優先的に取引する。県は11日の玖珠市場(玖珠町、出荷予定539頭)、12日の豊肥市場(竹田市、同658頭)の開催に向け、防疫態勢の詰めの協議をしている。

 県内の子牛市場に訪れる肥育農家ら購買者は約7割が佐賀県など県外から。このため、高速道路のインターチェンジ、福岡、熊本両県境の国道、別府市のフェリー乗り場付近などに、新たに消毒ポイントを5カ所前後設ける。畜産関係車両を対象にした、噴霧器による消毒をする。
 市場内は子牛生産者、購買者が接触しないように、それぞれ「ゾーン」を分けて競りをする。来場者には全員に防護服の着用を求め、生産者と購買者で色を変える。防護服は貸し出した後、廃棄処分する方針。

 購買者へ来場を呼び掛けるため、JA全農大分県本部が九州各県、四国などの購買者あてに市場再開を知らせる約400通の案内文書を発送。電話でも来場の意思確認をしているが、「しばらく九州には行かない」「市場の日程を知りたい」など、さまざまな反応が出ている。
 広瀬勝貞知事は5日の定例会見で、宮崎市で新たな感染疑いが確認されたことについて「ほかの地域では落ち着いており、新たな事態とは考えなくていいのでは」との認識を示し、「防疫体制を万全にして市場を再開しようと考えている」と述べた。


義援金の2次配分決まる

口てい疫の義援金の2回目の配分方法について宮崎県は、家畜を処分した農家に加えて移動制限と搬出制限区域の農家も対象にして、1軒あたり10万円を配分することを決めました。
宮崎県は、畜産農家を支援しようと、ことし5月14日から全国に募金を呼びかけていて、5日までにおよそ17億5600万円が寄せられました。

5月末の1回目の配分では感染の疑いが見つかった農家とワクチンを接種した農家、あわせて1210軒を対象にして1軒あたり20万円が贈られました。
宮崎県は7日、県庁で委員会を開いて、2回目の配分方法について協議した結果、1回目の配分を受けた農家に対してさらに1軒10万円を配分することが決まりました。

また今回は、半径10キロの家畜の移動制限区域と半径20キロの搬出制限区域の中にあるあわせて5873軒の農家に対しても1軒10万円を配分することが決まりました。
義援金は、来週中をめどに各市町村を通して農家に贈られるということです。

募金は今月30日に締め切られる予定で宮崎県は、今後の配分方法については再び委員会を開いて決めることにしています。
口てい疫の義援金の配分について東国原知事は「義援金の使い道は委員会で決めることになるが、農家だけでなく、地域復興のために広く使えることができないか、配分方法を考えるように担当する部局には伝えている」と述べ、農家だけでなく、深刻な影響を受けている商工業者なども対象にできないか検討していることを明らかにしました。
07月07日 18時57分  NHKローカル

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/7(水) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 7/8(木) »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

「義援金の2次配分が移動制限と搬出制限区域の農家も」我が家もその範囲で助かるのでありがたい話なのだが、高千穂地区や南那珂地区も同様にセリが行われていないことを考えると心苦しい。おかれている状況はなんら変わりないのだから・・3次配分で検討してほしい。
また、関連運送業、関連畜産業なども考慮してほしい。

西諸牛命さん

同じ事を考えてました。
もらえるのは嬉しいんだけど、心苦しい・・・・

また、九州をはじめ、子牛のせり市を行っていない所はたくさんあるのに・・・・宮崎だけで良いのか?って事も。

授精師さん、削蹄師さん、餌屋さん、運送業者、薬屋さん。
畜産関係でも影響がある所は色々です・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・マスコミ報道他 7/7 2:

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/7(水) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 7/8(木) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング