山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/11(日) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道 7/12 民間種牛関係 »

2010/07/12

口蹄疫・マスコミ報道他 7/12(月)

口蹄疫に迅速対応 農水省、簡易診断キットなど導入方針

2010年7月11日21時12分 asahi.com


 家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の問題で農林水産省は、現場で短時間に感染を診断できる簡易キットの輸入や、家畜の死体を分解処理する装置を備えた車両の導入などの対策に乗り出す。宮崎県での流行で家畜の処理の遅れから感染拡大を招いたことを教訓に、今後、別の場所で発生した際にすばやく対処できるよう、来年度の予算概算要求や定員要求にこれらの事業を盛り込む方針だ。

 宮崎県で計約27万頭の牛や豚が殺処分された今回の流行では当初、診断はすべて遺伝子検査で行っていた。検査できる施設は東京の1カ所しかなく、検体の輸送などに1日以上かかったため、6月以降は写真などで症状を診断し判断する方法に切り替えた。

 今後、別の地域で感染が疑われる事例が出た場合、症状を見ただけで適切に診断できる獣医師がすぐ確保できるとは限らない。このため、現場で検体を採取して2~3時間で診断できる簡易検査キットをスウェーデンから近く輸入する方向だ。ただ、これまでに英国や韓国などで使われた際、感度に問題があったとの報告もあり、判定は遺伝子検査や写真判定と併用して総合的に実施される見込みだ。

 また今回の流行では、豚への感染が発生した際に大量の家畜を埋める土地が用意できなかったことが、感染のさらなる拡大を招いた。埋める以外に、処理施設で死体を肉骨粉と油に分解する方法もあるが、宮崎では施設への家畜の運び込みに周辺の農家が反対し、実施できなかった。

 このため農水省は、家畜の死体を処理する装置を備えた大型のトレーラーの開発を検討している。車両が口蹄疫が発生した農場まで出向き、殺処分した家畜を現場で分解処理する。1日あたり牛で100頭程度を想定している。

 農水省が現在所有する車両では鶏を焼却することしかできない。大きさや費用の面で課題もあるが、開発する際は鶏の死体を粉砕する機能を持つデンマークの車両を参考にする予定。

 早期の殺処分、埋却を実現するため、発生直後に現場に入って処理を支援する国の専用チームを設ける。チームは殺処分に当たる獣医師数人と、補佐の作業員十数人などで構成。普段は動物衛生研究所や各家畜改良センターなどで勤務するが、口蹄疫が発生した場合は通常業務を離れて素早く現地入りする。山田正彦農水相は「日本のどこでいつ起こってもおかしくない状況。そのときにさっと処理できるよう準備している」と話す。(大谷聡)


口蹄疫防止で延期の競り再開 県南市場802頭
7月12日 長崎新聞

入場者全員が防護服を着るなど徹底した防疫態勢の下で再開された競り市=雲仙市、全農県本部県南家畜市場
 雲仙市吾妻町の全農県本部県南家畜市場で10、11日、口蹄疫の県内流入を防ぐため5月から延期していた子牛の競り市が、消毒など徹底した防疫態勢の下で再開した。

 宮崎県での口蹄疫拡散沈静化を受けて実施。防疫対策として、市場に向かう途中の市内外の幹線道路沿い9カ所に車両の消毒ポイントを設置。入場する際も牛、人、車両を消毒。牛は獣医師が健康状態を確認した。生産者や購買者らすべての入場者は全員が防護服を着用した。

 5月18、19日に同市場に出す予定だった牛を含む802頭が競り落とされた。1頭当たりの平均価格は前回(3月18、19日)比100・18%の約37万3千円だった。

 諫早市高来町の生産者(65)は「2頭売ることができ、ほっとしている。口蹄疫を心配し続け、管理も大変だった。今後も警戒していく」と話した。

 同家畜市場では2カ月ごとに競り市を開いており、7月分は18、19日を予定。県内では既に平戸口中央家畜市場など4市場で競り市を再開している。


鹿児島県内の子牛の競り、20日に再開 離島から
2010年7月12日14時51分 asahi.com

 JAグループの鹿児島口蹄疫(こうていえき)対策本部(鹿児島市)は12日、鹿児島県内の子牛の競りを20日から再開すると決めた。4日以降、宮崎県内で新たな口蹄疫の感染例がないことから、侵入リスクの少ない離島の競り市場を皮切りに再開する。県本土での競り再開は宮崎市の移動制限解除予定日に合わせ27日に設定した。

 鹿児島県内での子牛の競りは4月25日に延期されて以降開かれておらず、約3カ月ぶりになる。ただ、鹿児島県や宮崎県で新たに口蹄疫の感染疑い例が発生した場合は、ただちに中止する。

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/11(日) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道 7/12 民間種牛関係 »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・マスコミ報道他 7/12(月):

« 口蹄疫・マスコミ報道他 7/11(日) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道 7/12 民間種牛関係 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング