山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・289例目 6/14 (月) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 6/14(月) »

2010/06/14

口蹄疫・小林市から移動制限に入ったよと、お知らせが届いた

都城での感染疑い確認に伴い、防災無線などで連絡はあったのだが、正式に文書が届いた。
こんな文書。

 畜産農家の皆様へ(お知らせ)

 都城市高崎町で口蹄疫の擬似患畜が確認されました。発生農場を中心とした半径10km圏内が、移動制限区域、半径20km圏内が搬出制限となります。
 貴農場は、移動制限区域に該当する事をお知らせいたします。
 制限内容は下記のとおりです。

       記

1.生きた牛、水牛、めん羊、山羊、豚、しか及びいのししの移動の禁止

2・家畜管理用具、敷料、飼料および糞尿の移動禁止

3.家畜の死体の移動禁止(万一死んだ場合は対策本部へご連絡ください)

4・たい肥の田畑への散布の禁止

5.今期収穫する牧草は、可能な限りサイレージ調整を行うこと

6.やむを得ず乾草ロールにする場合は、よく天日感想させること

7.上記の飼料については、移動制限解除後、最低3ヶ月が経過するまでは給与を自粛すること

8.生草を給与しないでください

9.移動搬出に関する制限区域については裏面をご参照ください

 口蹄疫まん延防止のため、ご理解ご協力のほどお願い申し上げ、さらなる消毒の徹底と農場内への人・物の出入りの制限を重ねてお願い申し上げます。


他に 小林市口蹄疫侵入防止対策本部から

<<のこくず・飼料について(重要)>>

 
 のこくずや飼料について、最近安価な物が出回っているようです。そのような製品の中には、口蹄疫が発生している地域から流通されているものがあるようです。

 口蹄疫ウイルスは、のこくずや飼料等も媒体として感染を拡大している可能性も十分に考えられます。

 自農場で使用するのこくず、飼料については、安易に安いものを購入せず、信頼性のあるところから信用できるものを購入してください。


※山崎メモ

・本日も堆肥の注文あり。畜産農家に留まらず、全農家への周知徹底は行われているのか?
・野尻町ではラジコンヘリによる希釈酢の散布が始まった。
・発生地点からの のこくずや飼料が出回ってること自体が、おかしくないか?規制は無いのか?

« 口蹄疫・289例目 6/14 (月) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 6/14(月) »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

今日とある所から電話がありました。「家畜車に牛を積み込んでるのを見た。どこかに移動してるんじゃないか?牛舎も空っぽだ」と通報があったんですが、どうなんでしょう?と。
夫婦で大笑いしましたけど。
我が家はえびのの時も都城の時も運良く出荷が続けられる状況にあります。その時の積み込みを見て通報したんでしょう。でも空っぽの牛舎はよっぽど敷地内を覗き込まないと見えません。通りがかりで見えるような位置にはありません。
何か、悲しかったです。
お互いが疑いの目を向け合ってるのかと思ったら涙が出てきて。

娘は4月末から保育園を休み、終息もしそうにないので先月退園しました。4月末からずっと家の中にいます。外出なんてもちろんしません。こんな生活がどれだけ続くのかと思ったら…耐えられません。
センムさんや皆さんのコメント、いつも励みになっています。
どこにも吐き出せず、ついついコメントしてしまいました。

2日前に、しかせの消毒について書きましたが、都城市の件が発生地からおがくずを運んでいたとの噂を聞いていたためです。重要とかかれている部分が、発生原因として考えられているのだと思います。

>牛飼いの嫁さん

悲しいですね。
畜産農家以外の周りがようやく事の重大さが分かり始め、余裕がなくなって来たのでしょう。
本当に精神的につらくなると思います。
いっぱい愚痴って、センムやみんなに聞いてもらって、明日からまた笑顔で牛達をLOVEしてあげましょう!

自分も少し愚痴ります。

今日も240頭埋設しました。
午前中、年下の友達のところ、午後からも別の友達のところ・・・。

牛舎内で殺処分、ローダーで傷付けないようにすくい、ダンプに積載、埋設地まで運搬。
夕方、午前中の友達に電話して、
「ごめんな、牛舎で倒して。ホントはしたくなかった・・・。」
というと、
「いや、ブンリンさんで良かったよ。気持ち分かってくれて、大事に扱ってくれるから。」
電話を切った後、泣いてしまいました。

今回の共同埋設の案は自分と友達の豚やってる社長とで、ワクチン接種の後、役場に提案していました。
「農家のじいちゃんばあちゃんに牛を倒すところは見せたくない。自分の大切な牛達が力なく倒れる悲しい経験はして欲しくない。牛養いをこんな形で終わって欲しくないし。で、集めて埋設すれば、ワクチン接種農家の処分が早く済むから、みんなストレスを少なくできるかもしれない。」

でも、いざ始めてみると、色々意見が出て来て、はじめの趣旨と違う事になってきました。
作業性を優先して、牛舎内で倒す・・・。

飼い主の気持ちを考えないこの考え方、めっちゃ悲しい。

ローダーに乗ってる自分は何してるんやろう、こんな事するために共同埋設を提案して、参加してるんやないやろう。
自問自答を繰り返しながら、作業をしてます。
「もう、出たくないなぁ。」本音です。

牛飼いの嫁さん、周りには色んな考えやおかしな人がいっぱいいます。
でも、牛飼いの嫁さんの防疫を徹底するその姿勢は光っています。
「最後までうちには入れない!」
その強い気持ちが見えない敵に勝つ秘訣だと思います。

自分も牛達が崩れ落ちる瞬間まで牛達を守りきりました。
牛達は本当に最後までがんばってくれました。
不幸な想いをさせてしまった牛達に報いるために、これから再開に向けてがんばります。


牛飼いの嫁さん、皆さん、悲しいときはおもいっきり泣きましょう!
いっぱい泣いて泣いて泣いて、ぐっすり休んで、明日はにっこり笑顔でいきましょう!

さあ、今晩は気分転換に、日本を応援しましょうか!

牛飼いの嫁さん

いくらでも吐き出して下さいな!
溜め込んでいると余計に辛くなりますから。

やっぱり何があっても、いつ感染しても、おかしくない状況ですから、みんな疑心暗鬼になってくるんでしょうか・・・悲しいです。
でも、きちんとルールを守って、きちんと防疫に努めていれば、何があっても胸を張っていられるはずです。
後悔することが無いように、やれる事をやっていきましょうね!

それにしても・・・保育園のお友達にも会えない娘さんがかわいそう。
児湯地区の畜産関係の家の子供たちも、同じ思いをしているのかもしれないですね。
やりきれません。
我が家は子供がいないので、そこまで思いが及びませんでした。
子供達のためにも、早い終息を目指さなきゃいけないです。

あ、今日はひとつ嬉しい事がありました。
生協の宅配を利用しているのですが、運転手さんがの消毒スプレーを持参して来てくれていたのです。いつでも消毒できるようにしてあるそうです。協力してくれる人はきちんと協力してくれているんだと思ったら、負けてなんていられませんよね。

娘さんのためにも、ふんばりましょう!

すめらぎさん

この前コメントを頂いた同じ頃に、私にもおがくずの噂が入ってきました。あ~、すめらぎさんの所でも噂になっているんだと思っていたのでした。
はっきりした事はきちんとした疫学調査の結果を待たなければいけませんから、うかつな事は言えませんが、防疫対策本部がわざわざ文書を回すって事は、何より注意するに超した事はないですね。
ラジャーです!

ブンリンさん、センムさん ありがとうございます。
私より辛い人はいっぱいいるんだから…と堪えていたんですが、昨日は耐えられませんでした。いっぱい泣いたら自然と瞼が重くなってよく眠れました。
朝起きたら瞼が腫れて土偶みたいになってて…ウイルスに腹が立ちました!ウイルスのバカ!負けないぞ!!負けるもんか!!!
雨が強く、作業される方たちが心配です。
一日も早く終息しますように。

辛い。と云うのは、自分の感情だから、他人と比べて、我慢する必要はないと思います。
勿論、やみくもに何かにあたったりしては、いけませんが、。(^o^;)私だけですかね。
辛い情況にいるのは、確かなのですから、辛いと言って、甘いもの食べて、自分のこと誉めてあげてください。
毎日、欠かさず消毒作業。
偉い!
凄い!
かっこいい
非常事態の中、家族のために、食事を作る人。
ありがとう。

牛飼いの嫁さん


そうですン(*^_^*)

頑張りましょう(=^・・^=)

辛いのはみんな一緒ですが、皆の結束が事態を終息させるものとしんじています

しかし見えない敵ってのはほんとに厄介です

外出さえもしぶってしまいます


ブンリン君

お返事がおくれてごめんなさい。
あれほど「じいちゃんばあちゃんには見せたくない」って言ってたのに叶わなかったのですね・・・・
なんだかなぁ・・・

でもブンリン君の気持ちだけは友達に伝わってるから。
辛いかもしれないけど、やっぱり扱いに慣れた人手は必要です。
なんとか、なんとかがんばってやり遂げて下さい。

踏ん張りましょう!じっちゃん(安平)の名にかけて!!!

牛飼いの嫁さん

ウイルスへの怒りは消毒にぶつけましょう!
そして繁殖・さんも書いてくれている様に、自分を誉めてあげて下さい。
御家族の健康を守っているのは、自分だと。
家族が健康でないと、牛さんだって守れませんから。

あと・・・実は土偶を「はにわ」と頭の中で変換してしまいました。
な、何で「はにわ」?と。
すぐに「どぐうじゃん」ってわかったんだけど(笑)
↓コレですよねぇ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AE%E5%85%89%E5%99%A8%E5%9C%9F%E5%81%B6

繁殖・さん
しんさん

応援のコメントありがとう!

そうですよね、人や物にあたっちゃだめですね。
甘いもの食べて、明日も踏ん張りましょう!

>皆さん

恥ずかしく、悲しい出来事です。

木城町畜産関係者一同反省しております。

もう言い訳しか出てこない自分にいらだちを覚えます。

明日、牧場の殺処分を行います。

がんばっておられる方々に顔向けできません。

申し訳ございません。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_1065.html

繁殖・さん しんさん
ありがとうございます。
毎日お酢を使った料理を作るようにしています。
効果があるかは分かりません。でも食欲が無くやつれていた頃より食欲が出て元気になりました。長期戦になりますから体力つけないと!
今日は暑いのでところてんにします。

センムさん
ソレです。『どぐう』です。口蹄疫発生から何度も泣いて土偶になって腹が立ってまた頑張る…を繰り返しています。
自分ではブサイクになった気がするんですが、周りはあまり気づいてくれません。どうやら普段から土偶顔らしいです。

今日もたくさん食べて消毒!消毒!

牛飼いの嫁さん

お酢を使った料理ですか、良いですねぇ。
私も最初、食事がのどを通りませんでした。
ちょっと痩せて嬉しかった(おいおい、喜んでる場合かって突っ込みはなしね)のですが、最近は食欲も体重も戻りつつあります。

土偶顔とはにわ顔・・・どっちが良いでしょうね?(笑)

ブンリン君

なんかもうリンクしてないし。
しかし、町も悪いけどマスコミの人にも腹が立ちますねぇ!
アポイントも無しに爆心地に近い所に勝手に入るってどうよ。

今日も足元に注意して作業して下さい。

ロバに乗って下着を売りに行く、という本で、報道というのは、あったことを伝えるのでなく、未来をつくる指針を提示する仕事なんだ、といったことが書いてあって、とても好きな本です。
今は、ツラいけど、より良い未来のために、踏ん張りましょう。
ぷ~、あっ!(#^-^#)

木城町営白木八重牧場の件は大策先生の掲示板に記載しておきました。

http://www.shepherd-clc.com/rebbs/re-bbs.cgi

検索で WBS

を調べるとスレッドが引っかかります。

さすがにストレスMAX状態になってます。木脇は正直つらいです。

アイス食べて寝ます。おやすみなさい。

追伸*今大策先生から電話をいただきました。またまた心配してもらってもうしわけないなぁ・・・。って、でも自分も大策先生の足が心配です(笑)

ブンリン君

ストレス解消にサッカー観ましょう!
掲示板、しっかりチェックしてますよ。
やっぱ、マスコミ変だわ。

決死の覚悟で「サシバエ」の所にレスポンス付けたけど、ウチのダンナは読んでさえいなかったという(笑)
あの人達には何を書いても無駄だろうけど、Hさんの気持ちを考えると書かずにいられなかったです。
今度は牛のピクルスだの書きやがるし。
あ、酢のコメント、お返事しませんが補足をありがとう。
大策センセ、足をどうにかしたの?

繁殖・さん

その本は知りませんでした。今度読んでみます。

より良い未来のために・・・良い言葉です。
今は踏ん張るしかないですね!

本日の作業早めに終了しました。

「サシバエ」見ました。

もう、収集のつかない状態で軽いコメントが書けないですね。
知識の自慢大会で面白くありません。
あほな自分には勉強にもなりません。
本当の意味であたまがいいなら、素人にでも分かるように書かないと・・・。

お酢のコメントは、「動物虐待」って何?と思ったんで。
機械科出身の自分としては、みんなの車の扱い方を見ると、「車虐待」って見えます。
あえて言いませんが。
そんな事言うと、みんな、へぇっって思うでしょ。
そんな感じです(笑)

大策先生は朝のジョギング中に足をくじいたみたいで・・・。
みんな負のスパイラルに取り込まれています(爆)

今日もメッシとマラドーナで楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・小林市から移動制限に入ったよと、お知らせが届いた:

« 口蹄疫・289例目 6/14 (月) | トップページ | 口蹄疫・マスコミ報道他 6/14(月) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング