山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道ほか 6/18(金) | トップページ | 口蹄疫 主な出来事 (宮日6/20記事より) »

2010/06/19

口蹄疫・マスコミ報道ほか 6/19(土)

川南町の感染疑い処分終了へ

口てい疫の感染が宮崎県内で最も集中した川南町では、19日も、家畜の処分作業が進められました。町では、20日には、感染した疑いのある家畜についての処分をすべて終えたいとしています。
宮崎県内では、これまでに20万頭近くの家畜が口てい疫に感染した疑いがあるとして処分の対象となり、川南町にはそのうち70%以上にあたる14万5000頭余りが集中しています。
ことし4月に、感染の疑いがある家畜が見つかって以来、処分は徐々に進められ、19日も午前9時前に獣医師などが役場を出発して作業を開始しました。
雨の影響で家畜を埋めるために掘った穴に水がたまるなどして、処分は難航しましたが、その後、天候が回復したため、作業は急ピッチで進められ、町では、20日には、感染した疑いがある家畜の処分をすべて終えたいとしています。宮崎県によりますと、直ちに処分が必要で、まだ処分されていない家畜は、18日までに、川南町、西都市、それに、高鍋町で、あわせておよそ1万2500頭となっています。
06月19日 19時29分 NHKローカル


篠原副大臣・殺処分終了は14日かかる
 (06/19 16:57) MRT
現地対策本部長の篠原農林水産副大臣は、家畜の殺処分がすべて終わるのは、天気の影響などで作業ができない日を除き、14日ほどかかるとの見通しを示しました。
県によりますと、18日現在、殺処分対象となっている家畜は、ワクチン接種分を含めて約27万6000頭で、このうち6万5000頭の処分が残っています。

これらの家畜の処分について現地対策本部長の篠原農林水産副大臣は、「お天気との勝負でして作業日で言うと13、4日作業日ということで整理しております」と述べました。
また、篠原副大臣は、いち早い処分が求められている疑似患畜の処分については、天気の影響などで作業ができない日を除き、2、3日で終えるとの見通しを示しました。

疑似患畜のうち、18日現在、殺処分が終わっていない家畜は、川南町と高鍋町、それに西都市で、約1万2500頭となっています。
このうち川南町では、疑似患畜分の処分について、20日にも終了する見通しです。
また、雨による作業の遅れも心配されていて、県によりますと、18日は、19か所で殺処分の作業を予定していましたが、このうち5か所が、雨の影響で中止となり、殺処分された家畜は、2400頭だったということです。


20100619hyou
※上 宮日6/19記事より

来月上旬終了へ 山田農相、埋却作業の目標修正
(宮日 2010年6月19日付)

 山田正彦農相は18日、ワクチン接種後の予防的殺処分も含めたすべての家畜の殺処分と埋却について、官邸で開かれた口蹄疫対策本部終了後、記者団に対し、「7月上旬までには終えたい」との目標を示した。当初は作業完了を今月末までとしていたが、降雨の影響で遅れもあり、目標を修正した。

 一方、政府の現地対策チーム本部長・篠原孝農水副大臣は同日、「(目標を)何日までで終わりとするのではなく、作業日が何日必要かという考え方で決めたい」として、完了期限を設けない方針を示した。それを踏まえ、「患畜、疑似患畜はあと3、4作業日、ワクチン接種後の家畜は13、14作業日ほどは必要になる」と話した。


宮崎市跡江 感染疑い関係記事
宮崎市の2例目・すべての防疫措置終了
 (06/19 15:38) MRT

宮崎市で2例目となる口蹄疫の感染疑いが確認された農場は、19日午後、すべての防疫措置を終えました。
18日、宮崎市跡江の農場で、口蹄疫の症状が確認された牛は、遺伝子検査の結果、19日、陽性であることが分かりました。
宮崎市では、遺伝子検査の結果を待たずに、18日夜から、この農場で飼育されていた牛38頭の殺処分に着手し、19日未明に埋却作業まで終えました

また、19日は、朝から、農場の消毒作業などが行なわれ、午後2時にすべての防疫措置を終えました
県内では、児湯郡を中心にしたワクチン接種対象地域の外側で、感染疑いの確認が相次いでいて、今回で7例目になります。
宮崎市での発生は、今月10日の養豚農家に続き、今回で2例目で、2つの農場は、約1.5キロ離れた場所にあります

宮崎市でワクチン「考えず」

宮崎県の口てい疫の問題で、政府の現地対策本部の篠原農林水産副大臣は、18日に、宮崎市で新たに感染の疑いがある牛が見つかったことについて、「発生が相次いでいるわけではない」として、今のところ、ワクチンの接種などは「考えていない」と述べました。宮崎市では、今月10日に初めて口てい疫に感染の疑いがある豚が見つかったのに続いて、18日には新たに、別の農場で感染の疑いがある牛が見つかりました。

これについて、政府の現地対策本部の篠原農林水産副大臣は、20日、「宮崎市の最初の農場と2か所目の農場では、1.5キロしか離れていない」と述べ、宮崎市内の農場で感染が続いたという認識を示しました。

その上で、一定の範囲の地域の家畜を対象にワクチンを接種したり処分したりするかどうかについて「4か所、5か所と同時に発生が相次いでいるわけではなく、処分をすぐに行っており、今のところ、ワクチンの接種などは考えていない」と述べました。

また、宮崎市内での発生農場周辺の家畜を対象に、血液を採取して口てい疫のウイルスの抗体があるかどうか調べる検査についても今のところ、行う考えはないことを明らかにしました
06月19日 13時12分 NHKローカル


消毒関係記事
畜産基地・都城を守れ!地域ぐるみで消毒
2010年06月19日 UMK
一方、口蹄疫から畜産基地・都城を守ろうと都城市では地域ぐるみで消毒が行われています。

このうち都城市の横市商工振興会では酢を薄めた消毒液や消毒スプレー、消毒マットを手に商店街の28店舗を回りました。
一方、農家が多い都城市の郊外では地域の人たちが道路脇に消毒液が入ったタンクを置いています
タンクからはビニールパイプを通じて常に消毒液が道路に流れ出ています
このような消毒ポイントは都城市内に49箇所あり、地域をあげての口蹄疫対策がとられています。

Photo酢使い懸命の防疫 高原・小林でヘリ散布続く
2010年06月19日 宮日

 高原町口蹄疫対策本部(本部長・日高光浩町長)は、口蹄疫の感染拡大を防ごうと、農業用の無人操縦ヘリコプターを使い、希釈した酢の空中散布を行っている。都城市高崎町の口蹄疫発生に伴い、移動制限区域にかかる畜産農家の畜舎周辺が対象。感染拡大を防ごうと、懸命の防疫作業が続いている。

 町内の移動制限区域内には和牛や豚、酪農農家が171戸ある。移動制限区域が解除されるまで順次散布を行う。

(※写真は宮日より)


県内全ICに消毒場所設置 宮崎
2010年6月17日 13:44

 家畜伝染病「口蹄疫」の感染拡大が宮崎県外へも懸念されるなか西日本高速道路(大阪市)は、通行車両によるウイルスの運搬を防ごうと、宮崎県内すべての高速道路インターチェンジ(IC)に車の消毒ポイントを設置した。県外へ向かう全車両がプールやマットを通過。同様の“水際対策”は隣接する鹿児島や熊本、大分各県でも広がっている。

 同社によると、マット消毒は5月下旬に着手。県境に近いえびの市のICや、畜産が盛んな都城市のICなどから順に設置した。政府現地対策本部の要請を受け6月上旬には消毒プールを5カ所に設置。7月に開通予定の東九州自動車道・高鍋IC(高鍋町)にもプールを設ける方針。

 同社は「県内外を問わず感染拡大防止に協力する」と宮崎以外でも対策を進める。鹿児島県11カ所、熊本県9カ所、大分県3カ所にマットや石灰散布による消毒ポイントを置いている。

 プール方式は、長さ数メートルにわたる消毒液の水たまりを通過してもらうことで、より高い防疫効果が期待できる。ただ、現在の設置は宮崎県内だけ。国は対策費用を同社に求める方針で、1カ所の設置に約100万円、維持管理に月約500万円とされる高い経費が阻んでいるとみられる。

=2010/06/17付 西日本新聞夕刊=

【連載企画】殺処分の現場から(上) 宮日 6/18

【連載企画】殺処分の現場から(下) 宮日 6/19


※山崎メモ
無人ヘリによる希釈酢の散布は、えびの、佐土原でも行われた。
西都や、その他の地区ではスイートコーンや茶・たばこへの影響から行われずにいた。酢が農作物へ与える影響が、どの位あるかが分からない時点では仕方が無い事だと思う。(それらの作物が酢によって被害を受けた場合、その補償はなされるのか等考えれば)

高原町、小林市での散布は畜産農家の近辺のみに留まる。
ラジコンヘリによる空中散布が実際にどの程度の効果があるかは、個人的には疑問点も多い。
しかし、えびのでの空中散布により畜産農家が精神的に救われた事は事実であると思う。

« 口蹄疫・マスコミ報道ほか 6/18(金) | トップページ | 口蹄疫 主な出来事 (宮日6/20記事より) »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

副大臣の、あと4日くらいって表現の方が的確だなw
天気を見ながら、雨の日はウイルスも落っこちるし、現場に事故がないように作業が進むことを、祈ってます^^

道路の消毒プールは、鹿児島にも土建屋さんのボランティアで1箇所はあるみたいです。まだ試験的らしくて、問題なければ、増やすみたいです。

>空中散布により畜産農家が精神的に救われた事
同感ですw
自分ならメチャクチャ救われると思います。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>センム

お誕生日おめでとうございま〜す

って昨日でしたね

しっかりお休みしてくださいねぇ
ムリは禁物ですよ

今日もサッカー三昧で〜す
さぁ〜ビール飲んで観戦しま〜酢
(最近ラガーがお気に入りです

おぉセンムもお誕生日だったのですね

自分も17日でした(*^_^*)


実は高原の散布の現場を自分もみました

なんと町長もみえてらっしゃいました

もち、防護服完備

頼もしい限りでした

どうしても畜産家としての視点だけで物事をみてしまいますが(-_-;)

やはり、ほかの生産団体の方の意見も尊重することは必要でしょうね

でも、久々にちょっと嬉しかった(*^_^*)

ブンリン君、しんさん

ありがとうございます。ってあんまり嬉しくないのです
しんさんも双子座なのね。おめでと~

わたしも酢の散布は嬉しかったです。


ほかぞのさん

鹿児島の消毒プールの記事、読みましたよ。
自分で作っちゃうってすごいですよね。
あちこちにできれば効率の良い消毒ができそうです。

高速の入り口のプールのニュース。
維持費に500万って・・・やっぱり大変なんだわ・・・。

あたしも酢の散布、嬉しかったです~~~~。

あ、あたし篠原副大臣、結構好きかも(笑)

専務誕生日おめでとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
家の娘は同じく6月17日でした(7歳になりましたw
父の日をかねて、今日誕生会しましたc(>ω<)ゞ
娘には、「お母さんに、生んでくれてありがとうwって言う日だよw」って教えたので、きちんと言ってました。
もちろん、母ちゃん大喜び。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やさしい娘に育ってくれるといいなw
ってプチ自慢ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

たいへん遅ればせながら・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

センムハッピーバ~スデ~
おめでとうございます~ヽ(´▽`)/

しんさん、ほかぞのさんの娘ちゃんもおめでとうです~ヽ(´▽`)/

ラジコンヘリ、うれしいですね~
農業新聞に個人で撒いてる消石灰に混ざる恐れもあるので自粛?
とか書いてあったので、もう実施されないのかと思ってました
消石灰は空気中にまで撒けませんもんね!
頼もしいです

ほかぞのさん

おお~、娘さんはしんさんと誕生日が同じですか。
なんか、ふたご座が多くて嬉しい。

しかし、いい話や~~~
プチじゃなく、いっぱい自慢していいですよ~!

たけちゃん

あんまり嬉しくない年だけど、ありがと

空中散布って、実際にどの程度効果があるか、ちょっと不安なんですよ。
んでも牛舎の屋根の上とか木の枝とか餌のタンクとかにかけてもらえると、素直に嬉しいです。

あ、一応書いておきます。
シェパードの掲示板で、私は絶対にやってはいけない、人を名指しで非難するという行為を犯してしまいました。
自分が管理してればともかく、人様の掲示板では決してやってはならない事なんです。まぁハラに据えかねたって事もあるんだけど、やっぱり正しい行為ではなかったわけです。
ですから自戒の意味でも、しばらく掲示板への書き込みは自粛しているところです。私自身の気が済むまで反省(?)したら、また顔を出しますね。


センムさまへ。

お誕生日おめでとうございます\(^_^)/。

まだ見ぬセンムさまにお祝いメッセージとは失礼とは思いましたが書かせていただきますo(^-^)o。

あらためて見たことのないセンムさまお誕生日おめでとうございます☆彡。

早く口蹄疫が終息して皆さんと一緒にお祝いしたいですp(^-^)q。

お身体にはお気をつけてくださいね。

ushikaidaisukiさん

ども、ありがとうございます。
落ち着いたら みんなで焼肉、そればかりを楽しみに過ごしています。

奥様のブログも毎日見てます・・・が・・・
読むたびに辛くてコメントできずにいます。
何としても、乗り切りましょうね!

センム、ごめんなさいです。
最近、ボスも竹添も本来の掲示板のあるべき姿を見失っていて、
管理があやふやになっていることが問題なのです(;_;)

そして管理人である以上、この件に関して発言することができません。
本当にズルイ立場で、両者どちらにも謝罪しなければなりません(;_;)
ごめんなさいです。。


竹添が、ひとつ、この場でお伝えできることは、
いつもセンムさんの書き込みを読んで、心が救われています
とメールをくださった方がいらっしゃいます。
どうか、センムさんに”ありがとう”って伝えてください と。
すごく、すごく、うれしかったです。

そして、わたしも、センムに心を救われている人の1人です。
弊社自身もそして掲示板も、「口蹄疫」という大きな問題にぶつかり、
わたしは毎日、どうしたらいいの?と、情けなく泣いてばかりでした(;ω;)
そんなとき、竹添の泣き声を聞いていたというタイミングで、
いつもセンムが電話をくださって、いっぱい元気をくれました
今も、そうです

センムと出会えて、ほんとうによかった
センム、だいすきですヽ(´▽`)/

長々とコメント欄を占領して、ごめんなさいです(ノω・、)

たけちゃん

ラブレターはメールにしてね
って、あたしのメールアドレス知らなかったね。
今度メールを送ります。

ありがとね。元気を貰いました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・マスコミ報道ほか 6/19(土):

« 口蹄疫・マスコミ報道ほか 6/18(金) | トップページ | 口蹄疫 主な出来事 (宮日6/20記事より) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング