山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・マスコミ報道他 6/12(土) | トップページ | 口蹄疫・289例目 6/14 (月) »

2010/06/13

口蹄疫・マスコミ報道他 6/13(日)

「国家的危機」と認識 首相来県、農家らに面会 (宮日 2010年6月13日付)

 菅直人首相は12日、口蹄疫問題をめぐって初めて来県、県庁で東国原知事と会談した。首相は本県で発生が続く口蹄疫について「国家的危機」との認識を示した上で、一連の対策費については「県に負担はかけない」と鳩山政権に引き続き国として全力を尽くす考えを明らかにした。また首相は会談に先立ち、宮崎市佐土原町のワクチン接種農家を訪れ、意見を交わした。

もっと深刻な現場見て 農家、防疫主導注文も県
(宮日 2010年6月13日付)

 「国家的危機」。感染拡大が続く口蹄疫対策のため12日、来県した菅直人首相は農家を視察するなどし、危機意識の高さをアピールした。就任直後の訪問に、農家からは「自分たちの思いが届いた」と評価の声が上がる一方、「深刻な現場を見るべき」「防疫策を主導してほしい」といった批判、注文も聞かれた。

篠原副大臣が西都市などを訪問
 (06/13 16:49) MRTニュース

国の口蹄疫現地対策本部長を務める篠原農林水産副大臣が、13日、初めて、西都市や木城町などを訪問し、関係者から出された要望について、国として検討していく考えを示しました。
篠原孝副大臣は、宮崎入りして初めて、木城町と西都市、それに都農町の現地対策本部を訪問し、関係者と意見交換しました。
このうち、西都市では、橋田市長や家畜のワクチン接種の対象となった農家ら、約30人と意見交換しました。
この中では、発生農場を中心とする半径10キロから20キロの搬出制限区域で、早期出荷をした場合の農家への補償内容が明確にされていないことや、生活面について不安の声が相次いだということです。
(篠原副大臣)「さっそく、ご要望を聞き、どこが困っているのか、何をできるのか承りに来たので、非常に建設的な意見をいただいた。
すぐ検討します」(橋田和実・西都市長)「(早期出荷で)安い場合は、ワクチン接種農家と同じような差額の補償をしてほしいと申し上げた。
それは当然だということで早い時期に検討すると。
意見を聞いていただいて、対応をしていただけるのではないかと期待している」このあと、篠原副大臣は、本県選出の江藤拓衆議院議員と意見交換。
江藤氏からも、早期出荷対象農家への政府の対策が、きわめて不十分だと指摘があったのを受けて、国として前向きに検討する考えを示しました。

口蹄疫問題で公的施設233か所閉鎖…宮崎県 (2010年6月13日11時01分 読売新聞)

 口蹄疫問題で、宮崎、都城、日向市と県は、公的施設の少なくとも計233か所を当面の間、閉鎖することを決めた。

 不特定多数の人が集まる行事などを中止し、感染の拡大阻止を図る。

 宮崎市は、発生農場近くの総合運動施設「生目の杜運動公園」など81施設を閉鎖する。市総合体育館や各地区の体育館も軒並み休館に。県も県立図書館や県総合博物館、県立美術館など市内の5施設を一時的に閉める。

8割「売り上げ減」 都城商議所アンケート (宮日 2010年6月13日付)

 都城商工会議所(岡崎誠会頭)は、4月20日の口蹄疫発生後の影響について都城市内の事業所を対象に実施したアンケート結果を、12日までにまとめた。8割以上の事業所で売り上げの減少などが報告され、間接的被害の厳しい現状が明らかになった。9日には同市内でも感染が確認され、岡崎会頭は「今後、経済界への被害もますます深刻になるだろう」と影響の拡大を懸念する。

 アンケートは同市内のサービス業や小売業、運輸業など63社を対象に、今月3〜10日に実施。そのうち、52社が口蹄疫発生前と比較して売り上げが減少するなど、何らかの影響が出ていると回答した。

 中でも、ホテルや旅館業は厳しい状況だ。県外からの出張や旅行客の予約のキャンセルが相次ぎ、売り上げが3〜7割以上減少。例年、7、8月は学生のスポーツ合宿などで宿泊がいっぱいになるが、すでに予約のキャンセルが入っているという。ホテル関係者は「市内で感染が確認されてから、追い打ちを掛けるようにキャンセルが続いている。いつまでこの状態が続くのか」と嘆く。

 非常事態宣言後の自粛ムード拡大で、宴会やイベントはほとんど開催されず、飲食店への客足も伸び悩む。団体旅行などの中止も続き、貸し切りバス会社も苦境に立たされている。仕出し店は、イベントの中止で弁当の注文が減ったほか、牛や豚を使った弁当の売り上げが低下するなど風評被害も広がる。

 岡崎会頭は「農家だけでなく地元経済も異常事態に陥っている。商議所としてもできる限り支援していきたい」と話している。

口蹄疫:飛び火で抗体検査実施へ…専門家委が了承 2010年6月13日 21時6分  毎日jp

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題を巡り、農林水産省は13日、都城市の発生農家から約1キロ以内にある10農家の家畜を対象に、感染の有無をみる抗体検査を実施することを決めた。同日開かれた同省の専門家委員会で了承された。既に1農家あたり最大10検体を採取済みで、14日から分析する。感染が拡大した県央部から飛び火したとみられることなどから、検査が必要と判断した。

 また専門委は農水省に対し、新たに飛び火が疑われる事例が発生した場合には、周辺の大規模農家へ立ち入り調査を実施することを提言した。

 一方、日本養豚開業獣医師協会はこの日、専門委の各委員に質問・意見書を提出。専門委への(現場に詳しい)民間人登用についての見解▽ワクチン接種の区域設定の根拠--などを尋ねた。【佐藤浩】

感染1キロ圏内で抗体検査 口蹄疫、封じ込めを迅速化

  宮崎県の口蹄疫問題で農林水産省の牛豚等疾病小委員会が13日、都内で開かれ、新たに発生が確認された場合、発生農場から半径1キロ圏内の大規模肉用牛経営農家を対象に、一定頭数の家畜の抗体検査を実施するべきだとする意見をまとめた。農水省が今後、詳細を決める。

 抗体検査では臨床症状がなくても感染の有無を確認できる。調査によって早期に感染拡大の程度を把握し、封じ込めの迅速化を図るのが狙い。感染しやすい牛を対象に行う。

 また、新たに発生した農場から半径10キロ圏内の移動制限区域内では、大規模農家に家畜防疫員を立ち入り調査させ、異常の早期発見に努める

 宮崎県都城市など、新たに発生が確認された地域でのワクチン接種や予防的な殺処分については、家畜の埋却など防疫措置が迅速に進んでいることから当面必要ないという見解を示した。

 田原健委員長(前鹿児島県家畜畜産物衛生指導協会専務理事)は会合後、取材に対し「最近の発生状況は少なくなっており、ワクチンの効果が認められる」と現状の防疫措置を評価した。
2010/06/13 21:48 【共同通信】

※山崎メモ
夜になって大きなニュース
感染1キロ以内の農家の抗体検査は確か10年前にも行われた。
なぜ、これを都農と川南でやってくれなかったのか。

・無いのか?本当に今日の農水省の感染疑い発表は、本当に無いのか?

« 口蹄疫・マスコミ報道他 6/12(土) | トップページ | 口蹄疫・289例目 6/14 (月) »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

うーん(-_-;)

こりゃ動けんな(-_-;)

と思っています。安全宣言まで出社できんやないか(-_-;)

大規模というのはどれくらいをいうのでしょうか?

母牛30頭クラス?

うーん(-_-;)

こりゃひきこもりマックスにならざるおえないんでしょうね(-_-;)

実際にいろいろな産業に影響がでて来ることは、発生当初から気づいてほしかったです・・・
過去を言っても仕方ないですが、そうすれば、もっといろんな業種の方々の協力も早かったと思いますし、GWだからって、消毒の手抜きもなかったと思います。
発生後すぐ、鹿児島は県内すべてのイベント自粛が続いていますから。地元の小さな祭りも2度目の延期ですし^^;
もっとも、鹿児島にも、事の重大さに未だ気づいてない輩はいますから、本当に、申し訳なくおもっています。

ところで、各市長さんがそれぞれがんばってますが、知事の面影が薄れてませんか?
お疲れとは思いますが、江藤議員さんと共に最初からがんばってきたので、最後まで、がんばって欲しいです。
県の初動の遅れや、特例騒ぎもありましたが、知事の誠意は私は認めてます(県庁の消毒マットはあらららですが)。
終息したとき、改めてその行動は、宮崎の方々が評価すればいいだけのはなしですから・・。
自治体の長である以上、国との交渉に今後も最善を尽くしてほしいです。
畜産が、宮崎の基幹産業のひとつである以上、各市長さんの要請に応えながら、警察にも働きかけ、そろそろ、道路の舗装をはがして、消毒プール(石灰乳が安くていいのでは?)を作っての全車両消毒も視野にいれて、がんばってほしいです。
鹿児島も、とっとと道路をはがすくらいやって欲しいのですけどね^^;

しんさん

高崎の周辺の農家の検体は上がってるようですね。
豚の大きい農場もあるし、そこらのも含まれてるのでは?
明日には結果が出るみたいです。
それでシロなら少しだけは安心かなぁと。

今朝未明の西都の分から、抗体検査と家畜防疫員の調査が行われるのではと思っています。
私にも「大規模農場」がどの程度からを言うのかがわかりません。

ほかぞのさん

やっぱりみんな、自分への影響が現れるまでは他人事なんでしょうかねぇ。
自分の身に降りかからないと消毒への協力も・・・・。

宮崎は公民館も使えない所がいっぱいで、選挙なんかどうするつもりか・・
投票場所、無いですよ。
かわいそうなのは高校球児達です。予選会場も、どうなることやら。
あー、なんか愚痴っぽくなちゃいました(笑)
知事も地元のテレビニュースでは、がんばってる姿が映ります。
元々痩せてる人が、ますます痩せてきたみたいで・・・・

ところで
>そろそろ、道路の舗装をはがして、消毒プール(石灰乳が安くていいのでは?)を作っての全車両消毒も視野にいれて、がんばってほしいです。

これはやっていますよ。5月21日に一個目ができて、13日現在で26ヶ所になりました。
私にしてみれば「まだまだ足りない!」
消毒マットより、絶対こっちの方が良いのに。

夜のニュースでは周辺の農家の検体の結果は水曜にわかるとのことでしたね

大規模、小規模であるにせよ心配なのは変わらないですからね(-_-;)


水曜が今回の事例の山ですね


スニッカーズをくってストレス解消します(-_-;)

しんさん

牛飼いさんへの暖かいエール、ありがとう。
みんなで愚痴って弱音を吐いて、そして、ちょっと元気を貰いながら乗り切っていきましょうね!

明日の結果で、ひとつ乗り越えられたら出口も見えてくるはずです。
期待しているのですが・・・

あ、スニッカーズ、食べ過ぎないようにね。
今、酢ニッカーズって変換されて、なんか嬉しかった。

>センム様

みんな負けてませんよ

僕と同じメタボリックなやっばのN君はもう機関車のように動き回ってますわ(*^_^*)

頼もしい限りです

けど忙しいすぎて、なかなかセミロングの眼鏡チャンの情報を聞けません(-_-;)

違う意味のストレスがたまりまくりです(*^_^*)

いずれにしても頑張りましょう

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・マスコミ報道他 6/13(日):

« 口蹄疫・マスコミ報道他 6/12(土) | トップページ | 口蹄疫・289例目 6/14 (月) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング