山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・都城で感染疑いか? | トップページ | 口蹄疫・都城 感染疑い関連報道他 6/10(木) »

2010/06/09

口蹄疫・280例目

農水省 プレスリリース 22:00

宮崎県における口蹄疫の疑い事例の280例目について

本日、宮崎県都城市の農場において、口蹄疫特有の臨床症状を示す牛3頭を確認したことから、宮崎県は、(独)農研機構動物衛生研究所に検体を送付するとともに、当該牛房で飼養されている9頭を疑似患畜として殺処分を行うこととしました。
口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。
現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。

1 農場の概要

宮崎県都城市高崎町
肉用牛肥育経営 肥育牛250頭

2 経緯

本日、獣医師から宮崎県に対し、飼養牛に流涎(りゅうぜん)等を確認したと届出がありました。
本日、宮崎県が当該農場に立入検査を実施し、飼養牛3頭に流涎・舌のびらん等口蹄疫特有の臨床症状を確認したため、宮崎県は、(独)農研機構動物衛生研究所に検体を送付するとともに、当該牛房で飼養されている9頭を疑似患畜として殺処分を行うこととしました。
PCR検査(遺伝子検査)の結果は、10日朝に判明する予定です。

3 今後の対応

PCR検査(遺伝子検査)の結果が陽性であった場合、同じ農場で飼養されている他の241頭も疑似患畜とし、速やかに殺処分・埋却を行うこととします。また、宮崎県とともに、移動制限区域の設定等の防疫措置等を迅速かつ的確に実施します。


宮崎県 口蹄疫に関する情報提供


1 口蹄疫の疑似患畜の確認について

番号 280例目 確認場所 都城市高崎町大字江平
経営形態 肉用牛肥育経営 黒毛和牛
飼養頭数 肥育牛 250頭 計  250頭  
1例目からの位置 南西約52Km
確認の経過 ・6月9日開業獣医師から都城家保へ通報
PCR検査結果

・同日15時立入、3頭に口蹄疫様症状を確認
・流涎、舌のび爛等を確認し、3頭から4検体を採材
・検体を動物衛生研究所 海外病研究施設へ送付
・6月9日18時に所見から症状の見られた3頭及び同一の牛房で飼養されている6頭の計9頭を疑似患畜と判断し、防疫措置を開始

2 当面の措置
確認農場において、疑似患畜とされた9頭(症状の見られた3頭及び同一牛房で飼養されている6頭)の殺処分を実施予定。
280例目の確認農場を中心とする半径10kmを移動制限区域及び半径20kmを搬出制限区域として、明日、設定予定。

3 今後の対応
PCR検査結果については、10日朝にも判明する予定。
PCR検査結果が陽性であった場合、同じ農場で飼養される他の241頭も疑似患畜とし、速やかに、殺処分、汚染物品の埋却、畜舎の消毒等を実施予定。

農水省 プレスリリース 6/10 9:30

宮崎県における口蹄疫の疑い事例280例目の検査結果等について

280例目(都城市)の農場の飼養管理状況を精査した結果、宮崎県は、280例目の農場の飼養牛全て(208頭)を口蹄疫の疑似患畜と判断し、殺処分・埋却等防疫措置を進めています。
280例目の農場の検体について、(独)農研機構動物衛生研究所がPCR検査(遺伝子検査)を実施し、本日、3頭で陽性が確認されました。
口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。
現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。

1 280例目の農場における疑似患畜の取扱いについて

本日未明、疑似患畜とした9頭と同じ農場で飼養されている他の199頭についても、宮崎県が280例目の農場の飼養管理状況を精査した結果、疑似患畜であると判断しました。現在、宮崎県は、当該農場の防疫措置を進めており、10日2時頃には飼養牛全頭の殺処分を完了しました。
2 PCR検査(遺伝子検査)の結果について

280例目の農場の検体について、(独)農研機構動物衛生研究所がPCR検査(遺伝子検査)を実施し、本日、3頭で陽性が確認されました。
3 今後の対応

臨床症状に加え、PCR検査でも陽性が確認されたことから、本日付で移動制限区域等を設定するとともに、農林水産省の防疫専門家を現地に派遣し、宮崎県と協力し、防疫措置等を迅速かつ的確に実施します。


« 口蹄疫・都城で感染疑いか? | トップページ | 口蹄疫・都城 感染疑い関連報道他 6/10(木) »

口蹄疫関連」カテゴリの記事

コメント

終息に向かい始めたと 思っていたのに
新たな地区での 発症に 気が落ち着きません。

落ち込まないで、気合を入れなおして
今まで以上に 防疫に取り組むしかないですね。

高崎のミヤチクが停止になりますよね?
肥育農家の出荷先が減ることの影響が気がかりです。

「えびの式」での封じ込めを期待しています。
一軒だけで終わることを祈っております。

周辺の皆さん、落ち着いて防疫してください。
車内、家庭内防疫は十分に!

山﨑さんとこ10キロの円内になるんじゃぁ・・・。
野尻町としては入りますが。
心配です。

経路のハナシが出てきました。
本当ならお粗末です。
防疫の意識が・・・。

高崎も結構広いけど…下手すると10km圏入りますよね。
んでもってミヤチク高崎工場は停止して、たぶん県外も受け入れしないだろうし…
現にうちの職場も宮崎県産牛は受け入れ停止中だし…

まずはこの症例がシロであることを祈りましょう。

宮崎県のプレスリリースが出ています。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei123.html

2010年6月9日

口蹄疫の疑似患畜の確認(280例目)について
1 口蹄疫の疑似患畜の確認について
番号 確認場所 経営形態 飼養頭数 1例目からの位置 確認の経過 PCR検査結果
280例目 都城市高崎町大字江平 肉用牛肥育経営 黒毛和種
 肥育牛 250頭

計  250頭 南西約52Km

・6月9日開業獣医師から都城家保へ通報
・同日15時立入、3頭に口蹄疫様症状を確認
・流涎、舌のび爛等を確認し、3頭から4検体を採材
・検体を動物衛生研究所 海外病研究施設へ送付
・6月9日18時に所見から症状の見られた3頭及び同一の牛房で飼養されている6頭の計9頭を疑似患畜と判断し、防疫措置を開始

2 当面の措置
1.確認農場において、疑似患畜とされた9頭(症状の見られた3頭及び同一牛房で飼養されている6頭)の殺処分を実施予定。
2.280例目の確認農場を中心とする半径10kmを移動制限区域及び半径20kmを搬出制限区域として、明日、設定予定。

3 今後の対応
PCR検査結果については、10日朝にも判明する予定。
PCR検査結果が陽性であった場合、同じ農場で飼養される他の241頭も疑似患畜とし、速やかに、殺処分、汚染物品の埋却、畜舎の消毒等を実施予定。


#高崎町大字江平って…野尻町寄りですか…

ぼーねんぼー様、ブンリン君、YOSHIさん

まとめてお返事でごめんなさい。

結構、キツイです。
えびのが終息したので日曜日にお祝いに都城までラーメンを食べに行ったですよ・・・。今回感染疑いの地区を通って。
みんな防疫を一生懸命やってるのが目に見えて、嬉しかったのに。
どこの家も石灰を「これでもかっ!」て位に撒いてました。
無人のかけ流し消毒も、やってました・・・。

今の、皆が口蹄疫対策に力を入れている状態なら日本国内のどこで感染疑いが起こっても、すぐに封じ込める位に、大丈夫な位に皆、防疫をやってるよね、って夫婦で話したばかりでした。今はシロである事を祈っていますが、どうなる事やら。

高崎のミヤチクが停止になるのは痛いですね。
これで「宮崎牛」の供給はストップしてしまいます。
県南の制限区域に含まれない地域も影響を受けてしまいます。

ウチも10キロ圏内、微妙なところです。
覚悟は出来ていたつもりですが、なんとも・・・
10キロだろうが20キロだろうが「今のところ」関係ないですけど。

都城は川南よりも大規模な畜産王国です。
まして鹿児島にまで伝播したら、日本の畜産はどうなってしまう事やら。
何としても封じ込めねばなりません。

シロだろうがクロだろうが、ウチも防疫体制に穴がないか見直します!

母親のメールでしりました(今日は中番で22:30までのシフトでした)

かなり怖くなって山田を通って、湯之元近くの消毒ポイントをゆっくり入念に消毒してもらいました(-_-;)


遂に我が家も10キロ圏内

覚悟はしていましたが(-_-;)

笑えなくなってきましたね(-_-;)


長嶺市長の陣頭指揮に期待します

ブンリン オブ ジョイトイ 様

「経路のハナシが出てきました。本当ならお粗末です。」
 ↑
書き込める内容で結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
防疫の参考になりますので…。

初めて書き込みするのに、筆末をお許しください。

>タハラさん

すみません。憶測の域を超えない情報ですので・・・。
申し訳ございません。

防疫は、
牛舎消毒はもちろん、
牛達に2〜3倍に薄めたお酢を飲ませる、
青草によるビタミン補給(ビタミン剤投与、カロチンが大事)
農場を出入りのときは着ているものを着替える
車両、
車内(身体の触れる部分全部)、
家庭内(家族全員手洗いうがい帰宅後すぐにお風呂洗濯)
の消毒の徹底、
農家間の接触の禁止、
農場管理者の外出禁止、
公的機関にも行かない、
もう考えられることすべてやることです。

自分の牛達は最後まで守りきりました。
親父の牛が残念でなりません。

しんさん

また眠れない夜が続きそうです。
無理してでも横になって疲れを取って下さい。

今回は処置も早かったし、川南の様な拡がり方はしない・・・・はず。
っていうか、ぜ~~~~ったいに拡げない!!

うしかいさんではないけれど

鬼のように 消毒!消毒!!!

タハラさん

はじめまして。
ブンリン君が、お返事をくれたようですね。よかった。

あと付け加えるとしたら・・・

農場に出入りする車(飼料屋さんなど)
それに乗っている人(運転手さんなど)

にも、必ず消毒をしてもらわねばなりません。

自分で運べる飼料や薬は農場以外の場所で受け取る

などの工夫もした方が良いと思います。

こんばんわ。大変な事態になってしまい、不安です。
鹿児島の繁殖牛農家です。感染経路がわからないと、防ぎようがない気がします。都城のは、わかっているなら教えてほしいです。誰を攻めるわけではないんです。家の牛たちに感染してほしくないだけです。理由がいくつかあっていいんです。避けられることは、避けたいんです。このまま おさまりますように

ごめんなさい。センムさんといっしょに送ってしまったみたいで・・
ですね、出来ることをしっかりと頑張ってみます。
TVでも又報道を始めて、危機感がいっそう・・・
でも、頑張らなくちゃ・・


>ひろさん

はじめまして。

本当に申し訳ございません。憶測ですので・・・。


センムの付け加えと自分のを足して、ひろさんが想像し得る防疫を実行するしかありません。
敵は未だに見えないのです。


今日から木城町のワクチン接種農家が集合殺処分を始めました。
牛引き、ショベル乗り、出来ることで協力しようと参加してきました。
うちの処理が終わり10日余りが過ぎ、心が落ち着いてきましたが、今日の作業でやはりツラくて、涙を流しながらショベルを運転してました。
皆さんがこんな想いをしてほしくありません。
だから、タハラさん、ひろさん、考えうる防疫を徹底してください。
徹底してれば、後悔しません。
ただ、それだけです。


ということで、うちでは再び厳戒態勢に入っております。
嫁さんにはまた苦労をかけます。
これ以上拡げたくありません。

最後に、本日の西都の農家は友達のところでした。残念です。

憶測の内容は、人がキャリアーの可能性が高いってことではないですか?
検査獣医師の名字はNさんってこともうかがってます。
自分も、知り合いから、感染経路の話を聞いたときには、あきれました。。。
温度差がありすぎです。
起こった事は仕方がありませんし、懸命にがんばっていられる方々もいるので、怒りをなんとかおさえてます。
最終的には、わが身は自分で守りなさいってことなんでしょう。
そして、地域の人間の行動を、お互い諌めあう勇気を。
正直、都城の件は、情報通りなら、残念でなりません。

ひろさん

ひろさん宛のお返事をメモ帳に書いて、あと貼り付けるだけだったのにDELキーを押してしまったですよ
お返事が遅くなったのはそのせいです。ごめんなさい。

色んな噂や確定事項でない話が飛び交うわけですが・・・
できたら、ここにはその類の物は書きたくないです。
っていうか、高崎の件に関しては、その噂さえ私の耳には入ってきていませんので、書けないです(笑)

ですが・・・今までの感染経路を見たり聞いたりしてわかるのは
「人や車を介して」の感染が多い事だけは間違い無いようです。
で、ブンリン君の書いたのに書き足してみました。

鹿児島の知事さんがいち早く曽於の道路の封鎖を考えてくださっているようで、心強いです。
都城でも道路の封鎖を、と昼のニュースで言っていましたが、まだ発表はありません。是非やってもらいたいものです。
何としても押さえ込まなければ、本当に大変な事になりますし、何より殺処分の対象になった牛・豚、そして農家の方々に申し訳ないです。

都城(高崎)の感染疑いで、我が家も移動制限区域に入ってしまいました。
ひろさんをはじめ鹿児島の方も、場所が場所だけに今までに無い恐怖を感じていらっしゃることと思います。正直、私も怖いです。

守る事しかできない戦いは辛いですが、ひろさんが自分で書かれているように「できる事」をしっかりやっていくのが一番だと思います。

この調子だと、まだしばらくセリは中止だし、金銭的にも精神的にもきつくて心が折れそうになる事があると思います。
その時には、ここにいくらでも愚痴や弱音を書き込んでください。
書いちゃうと、ちょっとだけ楽になりますから。
その位しか役に立たないコメント欄ですから、いくらでも使って下さい。

でも、がんばらなきゃ・・・ですね!

ブンリン君

おつかれさまでした。
よく がんばったね。
友達の所だと、余計に辛かったと思います。

どうしても牛扱いに慣れた人手が必要だから、ブンリン君だけじゃなく
多くの辛い思いをしてきた人が手伝っているのでしょうけど。
ホントにホントに、ありがとね。

何としてもくい止めなきゃ、皆の犠牲が無駄になっちゃうから
何としても 頑張りぬきます。

どうか無理だけはしないでね。

ほかぞのさん

あ~~~、ここにも あたしの知らない話を知ってる人が!
なんか、悔しい(笑)
まぁ、そのうち噂話が聞こえてくるでしょうけど・・・。

私も色んな場面で温度差は感じています。
せっかく銀行やスーパーの入口に消毒マットを敷いても、それを跨いで通る人を見ると悲しくなりますし。

えびのは地域が一体化した防疫で成功した例だと思います。
ほかぞのさんも、ぜひ地域の方々に呼びかけて消毒をして下さい。
なんだかんだ言っても、消毒が一番大事な気がします。

今日は課長から直々にお話しがありました


『しん、どうしてもきつければ休め。お前の為でもあるけれど、会社が媒体になって地域を混乱におとしめるのだけは阻止せねばならん。遠慮するな』



僕が防疫を訴えた時に会社に掛け合ってくれた大事な方です


嬉しかったですねぇ

国富で妹さんが繁殖農家に嫁いでいるそうで人ごとではなかったのかもしれませんが(-_-;)


感謝です


あと親父に川南の未だに発症されてない農家さんから電話があって、

アドバイスをうけたみたいです

いま僕の地区は振興会が中心となって道路すべてに石灰を撒きました

明日はやすんで手伝おうと思います

頑張りましょう(*^_^*)

防疫について書き忘れてました。

病気の予防で普段からやってたことなんですが、皆さん床に落ちたワラくずやえさをどうしてますか?

もったいないのでえさ箱に戻すと・・・。

床に落ちてる色んな病気の原因を牛達に食べさせることになります。

で、どうするか?

心を決めて、捨てましょう。
集めてすぐに焼却処分です。

床をはわくほうき、ちりとりの消毒を忘れずに、作業した手袋も(ゴム表皮なら消毒して天日にあてれば早く乾きます)です。

あとはえさをあげる前にえさ箱に2〜3倍に薄めたお酢を100mlくらい入れてやると、よろこんでなめます。
鼻の頭もなめるので、良いです。
抵抗力UP+粘膜保護できます。
でも、金属製のえさ箱は錆びます。

作業が増えますが、安心感は倍増です。お試しあれ。

皆さんの地区が被害にあわれないこと願っております。

それでは、行ってきます!

>ほかぞのさん

とりあえず、人と車であることは児湯地区の広がり方からも分かります。
結局経路はここを潰すしかないと思っています。
うちの原因も前の道路を走る産廃業者を止めるのが遅かった、ことだと推測してます。
止めたけど、遅かった。それだけを悔やみます。

お酢はミツカン穀物酢、で良いですか?

繁殖・さん

ブンリン君に代わってお答えしときます。

要はpHの問題だから、お酢はどこのメーカーの物でもかまいません。

牛さんが喜ぶお酢の種類があるのかは????ですが。

>繁殖ワカバマークさん

うちではお徳用のミツカン穀物酢、一升298円!を使ってました。
安いならケチらずたっぷり使えますからね。

原液そのままは好き嫌いが出ます。
2〜3倍に薄めるとみんな取り合いするくらいになめ回します。
いつまでもえさ箱なめてます!牛達嬉しそうでした。


今、帰ってきました。今日は190頭くらい埋設しました。
でも・・、ちょっと自分が提案した趣旨とズレが出て来たので、やる気がねぇ。
周りの協力なしには出来ないのでガマンなのかなぁ。

しんさん

上司の人、良い人だわ~~。
良かった、良かった。
これで防疫に集中できるね!

川南の農家さんからのアドバイス、良かったら教えて下さい。
そういう情報はぜひ共有したいです。

ブンリン君

今日もお疲れ様でした。
まだまだ作業は続くのでしょう?
無理をしないで、ストレスをためない程度にがんばって下さい。

ブンリン君の書いてくれた消毒方法、今度まとめますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫・280例目:

« 口蹄疫・都城で感染疑いか? | トップページ | 口蹄疫・都城 感染疑い関連報道他 6/10(木) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング