山崎畜産HP

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 口蹄疫・20例目~23例目 マスコミ報道他 5/5 | トップページ | お願い:いろんなコメントを頂くわけですが・・・ »

2010/05/05

ひとこと

牧場日記だったんです・・・

それが口蹄疫日記になってるし・・・

何があったか記録しておこうと始めたわけです。

会社の記録も兼ねて。

記録だから、出来るだけ私情は避けて

(実際にはコメント欄で色々書いてるわけだけど)

あったことだけを淡々と書いていこうと。

政治的な思惑や

そんな事は出来るだけ書かないで

あった事だけを記録しようと。

既に「早く終わって」という気持ちだけで

政治的な思惑なんかに気も回らないんだけど

これだけは 書かせて

バ・カ・松~~~~~~~~~!!!!

« 口蹄疫・20例目~23例目 マスコミ報道他 5/5 | トップページ | お願い:いろんなコメントを頂くわけですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後のフレーズは、気持ちは充分伝わってきますが、意味がわかりまシェーン。わかる人は、相当な通なのでしょうか?

当初は、消毒剤だけと思っていましたが、殺処分に必要な薬も大量に注文が届いています。悲しい現実です。

センム!バカ松くんには牛さん豚さんに贖罪していただきましょう。

初期段階の1週間で封じ込めが出来ていれば、拡散は防げたのです。
投資額も農家保証も含めある程度、国の対応できる金額で収まったと思います。
被害拡大をたどった先に国が保証出来る余地はあるのでしょうか?
もうこの段階(空気感染)になると、野生動物への感染も否定できなくなります。
尾鈴山地は自然豊かです。しかし人間の愚かな判断でしっぺがえしを食らうのです。

鹿屋に次ぐ豚の産地である川南は壊滅するでしょう。
FTAでメキシコに豚を輸出するみたいですが、商材そのものの信頼が失われる事態なのです。
今、のんきに海外へ出向いてまで交渉することでしょうか?
外国から、「日本の農水大臣はアホやな」と言われることでしょう。

危機意識のない人間にこの国の農業を任せておくことは出来ません。


センム、「バ・カ・松〜〜〜」よかったですhappy02

初動は県が対応したわけですから、県の方が責任重大なのでは?

症状出たら牛はもとより発生農家も殺処分されるのと同じこと。

行政には自分も殺処分されるくらいの覚悟で対応して欲しいものです

センム、さっきのコメント、ヤバい部分があれば遠慮なく削除、添削してください。

この2週間、情報交換や鹿児島Mさんとこの先どうなるのか(落としどころはどこなのか)を考察してきましたが、畜主、がんばっておられる関係者が報われない最悪のシナリオに向かう不安が拭えません。

来週、知事との地域フォーラムがあるので参加しようと思います。

実家が宮崎。
本当にこんなことになっているの?
http://plaza.rakuten.co.jp/akaifusen/diary/201005050000/
「クリスタル・ピープル」

http://hamusoku.com/archives/3125643.html
「ハムスター速報」

というブログで知ったのですが・・。
「ハムー」はちょっとオタク系(笑)

本当ならばもっと怒っていいと思います。
宮崎県民、静か過ぎ。
残念ながら、こんなに大変なことになっているなんて、知っているのは宮崎県民と鹿児島の一部の人たちだけですよ。
他は、規制がかかっているのか詳しい報道をされていない、、というより、ほとんど報道されていないようです。(知事のブログからすると本当のようですね。)

私も政府、マスコミに抗議のメールを入れたり、友人達に宮崎県の現状を知ってもらうようにしていきます。

まとめてお返事でごめんなさい。

あくまで個人的な考えですが・・・

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/page00032.html

これを見ると県の初動が間違っていたとは思えないんですよ。
宮大の先生がテレビでも言ってたけど
「口蹄疫の最初の見極めは難しい」と。

ですから結果的に色んな批判を受けている宮崎市場のセリが行われたのは、流れとしては仕方がなかったのかなぁ・・・と。

ただ、前回封じ込めに成功いていたから、ちょっと甘く見ていたのではと思うこともあります。小林のセリは、ちょっとどうだったのか・・・・。

国の初動についてはよく見えてこないんだけど。

ただね、5~6例目が出た時点で、もっと大きな国の支援があったならとは思うわけです。
早々と自衛隊を投入し、幹線道路での消毒の徹底とか。

今、宮崎は篭城戦をやってる状態だと思うのです。
本来ならウィルスとの戦いの陣中指揮を執るべき大臣が
「ちょっと約束あるから、あとよろしくね~」って出て行っちゃったら、残った武将たちはどう戦えばいいのよって話。

ええ、怒ってますよ。
怒ってはいますが、今はそのエネルギーを他の事に使いたい。

っていうか、怒りのエネルギーがウィルスを消滅させてくれるなら
いくらだって。


というわけで「バ・カ・松」の意味がわかっていただけたでしょうか?
GO GO おじさんhappy01

役場から連絡があり、フォーラムは中止になりましたbearing
残念down、せっかく直接知事に話が出来るチャンスやったのに・・・。
まぁこの状態で人を集めて開催は危険ですからねsweat02

県内農家、県町各行政機関、関連業者、一丸となって拡散防止に努力しています。
気を緩めることなく防疫に勤めますので、ご覧の皆さん、静かに見守ってください。


ブンリンくん

ありゃぁ・・・
知事に直接話せるチャンスだったのに・・・残念。

終息の気配すらみえませんね

会社でもある事ない事を言う人が多く

イライラしとります


宮崎は沈まんぞうとやる気だけが空回り(-_-;)


頑張ろうっと(*^_^*)

しんさん

イライラしたら、ここで吐き出していけばいいじゃん!
弱音も愚痴も吐き出しましょう。
気張ってばかりじゃ、疲れが増すばかりだよ。

そして明日からまたがんばればいいじゃんpunch
ね!

報告しときます。

バカ松くんの海外交渉の様子を撮った写真が農水省のHPから削除されています。

メキシコ農水大臣と笑顔で談笑するバカ松くんでした。

もう、言葉も出てきません・・・。

10日は秋田で戸別保証のキャンペーン「あぜ道キャラバン」におでかけです。

「より道(して)、(秋田美人がいる)キャバクラ(へGO!!)」

勝手に行っとけ!かえってきたときには、嫁からの離婚届(辞職)がまってるわ!

43例目がでましたね。もう寝ます。おやすみなさい。

上記訂正します。

農水省のHPの写真は、更新されていました。

更新作業のため一時閲覧できない状態だったみたいです。

ブンリンくん

ようやく来宮されるようです。
日程をみたら現地には入らないようですね。
まぁ、ゾロゾロとマスコミを引き連れて来られても困るわけですが
石灰で真っ白になった川南の町を見て、家畜を殺処分せねばならなかった人達、制限区域内で苦労している人の声は実際に会って聞くべきではないかと思ってしまいます。

発生より20日目にしてようやくですね。

殺処分現場の地獄絵図を見てもらいたいです。5万9千頭の魂の叫びを聞いてもらいたいです。

観光ホテルで農業関係団体との意見交換の中ででも、殺処分になった知り合いの農家、特に宮崎牛率(経済連取り扱いA4A5等級率)No1農家の方の話を聞いてもらいたいです。
実際には防疫上無理かもしれませんが・・・。


ここからはちょっと意見を述べます。(ヤバければ削除してください)

リーダーシップを発揮できない、すなわち危機意識のかけらもなく、瞬間的な判断、決断能力の欠如したトップによる、会社(今回は農業全体ですが)への背任行為と言える行動が、宮崎畜産界の崩壊を招く寸前の事態を引き起こしたのです。
端的に言うと細かいコスト削減意識ばかり先行し、大きな情勢を把握せずに英断(金を出すことが)できなかったのです。
22日の委員会の席上、大臣、副大臣ともに発生現場の状況を把握しておらず、支援金額の提示ができなかった。
出来ていれば現場である宮崎県の士気も高まり、完全封じ込め(例外は有りましたが)、地域指定の殺処分も実行できたのです。

自分が以前働いていた会社は、トップ以下役員部長クラスはすべて英断できる人達、英断をしても大丈夫な社風のところでした。
本当に働きがいのある所でした。

そういった経験をしてきたことで、今回の失態、最悪のシナリオ通りと言うのも22日夜、代議士事務所の方の話と鹿児島Mさんの考察から導き出しました。

バカ松くん、都農、川南の被害を受けた農家全軒に頭を下げてもらいたい。

今後、国家賠償の方向に動くことを願っております。
そうなった折には全力を尽くして協力していく決意です。

スンマセン、長々書いてしまいました。
シャチョー、センムに読んでもらった後、ホント削除してもらってかまいませんので。
ヨロシクです。

ブンリンくん

削除しません!あたしも怒ってますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74604/48281411

この記事へのトラックバック一覧です: ひとこと:

« 口蹄疫・20例目~23例目 マスコミ報道他 5/5 | トップページ | お願い:いろんなコメントを頂くわけですが・・・ »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブクログ

  • ブクログ

ブログパーツ

  • 3月31日まで投票できます

  • ジオターゲティング